※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーママ👩
家族・旦那

先週から子ども(6ヶ月)を連れて実家に家出中です。原因は、最近始まっ…

先週から子ども(6ヶ月)を連れて実家に家出中です。

原因は、最近始まった夜泣き対応を一人でやることに疲れて寝不足で疲れてしまったこと、協力してほしいことを話し合いしようとしても旦那の機嫌が悪くなってしまい話し合いにならないことなどが主な理由で色々と疲れてしまったからです。

その日、旦那は仕事だったため帰ってきて置き手紙に気づいて電話をしてきたようでしたが、出られなかったため翌日LINEで返事を送りました。

普段から実家が近いこともあり、ちょこちょこ帰っていたので、「しばらく実家に帰ります」の置き手紙だけではあまり旦那に響かないのでは…この機会に色々と一人で何が悪かったかとかを考えてほしいと思い、

産後から続く寝不足とここ最近の夜泣き対応の疲れで心身ともに体調が悪くなったのでしばらく実家で休むこと。
育児家事の負担が私ばかり大きすぎる。
このままでは今後一緒にいることは難しいと考えたこともある。(本当はそんなことありませんが、大袈裟に言ってみました)
体調が戻り次第、家に帰ったら話し合いをしたいこと。
などをLINEで送りました。

その返事が、


【いつも我慢して頑張ってくれててありがとう。何の役にも立ててなくてごめんなさい。辛い時に力になれなくて本当にごめんなさい。

こちらから何か言う資格は無いと思うので、話し合いのタイミング、戻る戻らないの件はお任せします。
〇〇(私)と●●(息子)にとって、ベストだと思う選択をして下さい。

よっぽどの緊急連絡でない限り、こちらから連絡は入れないようにします。
心身の回復を願っております。】

でした。

この返事が、私には
私一人で考えて、すべて決まったら教えて。に思えて話し合いを、放棄してるように感じます。

皆さんはどのように感じますか😰?

もうすぐ一週間になりますが、なんの連絡もありません。(緊急時以外は連絡しないと言っているので当たり前かもですが、父親なら子どもが心配で様子を確認する連絡があってもいいのでは?と思うのですが…💦)

妻が子供連れで家出したら、心配にならないんですかね?

コメント

ようたん

お疲れ様です☺️

こーゆー時の男性はだいたい女性がして欲しいことはしてくれないし、言ってくれないと思った方がいいかもしれません(笑)😭

女性の友達はホントによく理解して話しも聞いてくれたりしますが、
分かって欲しいなら面倒でもこーやって欲しい、
あー言って欲しいと説明した方が早いかもしれません💦

男性は放っておくのが優しさだと思う人が多い気がしますょ😃

  • ゆっきーママ👩

    ゆっきーママ👩

    お返事いただきありがとうございます🙇‍♀

    男という生き物は察することが出来ないと悟ってからは、いちいち言うようにしようと思ったのですが、こちらからなにか言うと気に入らないようで怒り出してしまうんです…💦
    「あー。そうだよね。気づかなくてごめんね。今度からそうするようにするね」といえば済むことなのに…😑

    • 9月8日
  • ようたん

    ようたん

    お疲れ様です☺️
    赤ちゃんのご機嫌はいかがですか?☺️
    夜泣きは相変わらずですか?
    ゆっきーママさんの体調とメンタルは少し緩みましたか?☺️

    ご実家で受けられるサポートはぜぇ~んぶ受けてゆっきーママさんが少しでも楽になれるように過ごせると良いですね☺️

    旦那様に限らず察すること出来ないですょねぇ男は(笑)💨💨
    分かってるけど悲しいし分かって欲しいしもう少し協力して‼️って心底思います😭

    ゆっきーママさんの気持ちはなんとなく伝わっていて、
    自分が不甲斐ないとも感じているから怒りになって態度に出てしまうのもあるかもしれませんね😅

    • 9月8日
ママん

心配だけど、主さんの事を尊重してくれてるんだと思いました。
無理に連絡して負担にならないか?とか考えて主さんのタイミングで連絡してくれれば良いという思いからの言葉なんじゃないですかね。
優しい旦那さんなのかな?と思いましたよ。
夜泣きに家事育児は確かに辛い🌀
赤ちゃん可愛いけど、あの頃には戻りたいとは思いません。
実家に帰ってゆっくりして下さい。
ご主人にどうして欲しいのかとか、ご主人に対して要求したいことをまとめておきましょう!

ちなみに、うちの場合なんてすが、子供が赤ちゃんの頃、基本旦那は仕事だから仕事行ってる時はこっちも1人で子供の面倒と家事するけど、仕事終わって帰ってきてからの家事育児は一緒にしようと決めてましたし、夜泣きの対応も旦那は仕事があるから基本私が対応するけど、休みの前の日の晩は見てもらってました。朝までぶっ通しで寝られる幸せを感じながら指折り旦那の休みの日の前日を待っていました。
かなり心身の回復になりました。

ご主人は悪気なく、何を主さんが望んでいて、何を言ったりしたりしたら良いか分かってないので、いい機会だし教えてあげて下さい。
きちんと話し合いができるご主人だと思うので、きっと大丈夫ですよ😊

  • ゆっきーママ👩

    ゆっきーママ👩

    お返事いただきありがとうございます🙇‍♀

    全く夜泣き対応をしないわけでは無いのですが、休みの日の前日に気が向いたらたまーに代わってくれるくらいなので、(寝屋が別室なので)来るか来ないかどっちなんだろーって思いながら夜泣き対応するのは疲れたなーと…💦

    今実家で、ゆっくり出来てる間に要求したいことを考えてまとめておいて、話し合いのときに伝えたいと思います😀

    • 9月8日
さとう

案外男の人ってそこら辺ドライというか、現実逃避しますよね😇
うちの夫も私が家出(しかも置き手紙も何もなしw)をしてもLINEすらありませんでした🤣
もしかしたら寝れずに起きて待ってるかもとちょうど朝早く起きた子供たちを連れて早朝に帰ってみても、普段しないドアロックしてあって開けれなくなってました🫠普通にセミダブルのベッドふたつ占領して爆睡してました😇
放棄といえば放棄ですが、ご主人としては奥さんの気持ちを最優先しようとした結果かも知れません。どちらなのかは奥様しか分からないことかなと思います☺️
冷静に話し合いに応じて要求をのむ、もしくは要求をのめない正当な理由を教えてくれるなら帰ります。出来るか出来ないかで答えてください。くらい明確に言わなきゃいけないかもですね🙃めんどくさいけど!!!

  • ゆっきーママ👩

    ゆっきーママ👩

    お返事いただきありがとうございます🙇‍♀

    えー…💦ドアロックかけてるのは酷いですね😓

    できない理由聞くことは失念してました…💦
    正当な理由なら聞いてあげるのも大事かもですね😀

    • 9月8日
ママ

心配だとは思いますよ😔💧

ただ実家に帰る選択をしたこと自体
今は一緒に暮らしたくない
という意思表示だと思うので、
自らその選択をしておいて
連絡がない!歩み寄ろうとしてないのでは??
と相手に対して思うのは勝手すぎるかなと思いました🤲💦

自分がしたくて家出したなら、したなりに
責任を持って今後のことを
考えないといけないのかなと思います。

ゆっきーママ👩


あーもー!限界!!という気持ちではまだなく、少しお灸を据える意味で困らせるためくらいの軽い気持ち出てきたので…😅

突然出ていかれたら、「何で出ていったんだろう。何が悪かったんだろう…💦」と焦って考えるかと思って数日のつもりで出てきたのですが、その状況でも男性は焦らないどころか、独身時代に戻った気分で好き勝手に生活すると聞き、無意味感を感じてます😣💦

復職まであと数週間あるのでそれまでゆっくり回復に努めたいと思います…