※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない理由を相談中。夏休み明けから一人で行けなくなり、一緒に行きたいと言う。お友達と遊べる楽しさを伝えても拒否。声かけ方法について相談中。

幼稚園行きたくないと夏休み明けから言うようになりました。それまで門から玄関まで1人でいけてたのですが
夏休み明けはままも一緒にと玄関まで行くとままと一緒にいたい。といってきます。

幼稚園休んじゃうとお友達も〇〇くんと一緒に
遊べなーいって悲しんでると思うよ。とか
虫いっぱい見つけて帰ってきたらなんの虫がいたか
ままに教えてよ!とか幼稚園ってお友達と遊べるから楽しいよね!とか色々言ってるんですがそれでもやだーって言われます。

夏休み明けというのもありますがなんかいい声かけ
はありますか?💦

年少です!

コメント

「そうなんだね。寂しいの?
ママも○○のことが大好きだから、仕事に行くのは少し寂しいよ。
早く○○に会えるようにお仕事頑張ってくるね。」

って感じです。
言ったからと言って元気になるわけではないのですが、寂しい気持ちをそのまま受け止める一言は毎回言うようにはしています。

△まる□

うちも末っ子年少で、同じことおきています!
毎朝行きたくない行きたくない、で気が滅入ります...

「そうだよね、そんな気持ちになるときもあるよね、」
と声かけてますが
あまりのギャン泣きに、棒読みになってしまうこともあります(笑)

余裕があるときはママパワーをあげよう!なんてギューしますが、効いてるのかどうか(笑)

明日もかー、とうつうつとしてましたが、お仲間見つけれたので頑張れそうです^^
明日もなんとか送り出しましょう!