※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が働けというんですが、基本ワンオペで送り迎えなどは到底協力して…

旦那が働けというんですが、基本ワンオペで送り迎えなどは到底協力してくれません。
子どもが病気になっても迎えに行って面倒みるのは私です。祖父母は近くに住んでいません。
ファミサポなどもお金もかかるし、なかなか難しいです。(旦那は他の人に見てもらうなんて信用できないと)
家計は旦那が握っているので好きなものも買えず家の中もまだまだ発展途上で、私が買いたいものあるなら働けといいます。たしかに裕福な方ではないですが、貯金に回してるので生活がかつかつな感じです。
来年子どもが年長になるので預けて働こうと思うのですが、協力的でない旦那にいろいろ言われてモヤモヤしてます。

コメント

私も今後の日本はますます税金が上がり、ご主人が高給取りなら良いですがそうでない場合は共働きの方がいいと思います。
が、それはご主人がきちんと家事育児を分担出来るなら、の話ですよね💦
働くにあたって、これからは全て分担してもらうって事を話してみてはどうですか?
年長にもなると風邪も引かなくなってくるし育児に理解のある会社を探して、イキイキと働いて収入あった方が気持ちも明るくなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    旦那は高級取りでもないですし、旦那の方がかなり年が上で将来が心配なので働くつもりではありました!
    子どもが一歳くらいで働こうと動いてたのですが、待機児童と職探しがとても大変で全然進まず、なんとか年中まで待ってもらってる感じでした。
    ただ私も正社員でとなると融通が効かないことも多くなるので最初のうちは協力してほしいとお願いしたことあります。
    でも全然話しに効く耳持たずで、全く協力する気なしでした。あといろいろ育児・保育園の知識とか教えてもわかってくれず全部自分で調べてやってきました。
    子どもは子ども園に通ってるのでいざとなれば保育園組に行けそうです。
    早く働きたいです。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

あ、まだお子さんどこにも
預けてないということですか?👀
そんなこと言う旦那さん酷すぎる😭!!
協力してくれないと無理って言ったことありますか?
私ならそう言いますし意思を変えるつもりもないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども園に行ってます!
    幼保どちらもあるのでいざとなれば預かってもらえそうです💦
    ただ結構途中で送り迎えしてる方とかよく見るので急に呼び出されたらどうしようと不安もたくさんあります。
    なかなか頑固ものなので難しそうですが頑張ってみます💦

• 9月7日
春

うちも基本ワンオペですが共働きです!

先月までは保育園通えてましたが今月からは引越しして引越し先の方で保育園待機児童になったので通えず旦那の休みの日しか仕事行けてませんが休みの日だけ週2日位だけ旦那が家で見てます!

ママリ

働けっていうのなら、その前に仕事の取り決めをしてからじゃないと無理です!!!
ご主人が何もしないのなら、仕事して稼いだお金を家に入れることはしない。これまで通り全ての支払いや生活費を入れること。貯金も家族の貯金としていくこと。
子供の成長に合わせて生活費も増やすこと。
を条件にします!
送迎や家事なども分担してくれるのなら、一部家庭の貯金にまわす!
的なことを決めて紙に書いて残しておきます。