※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がハイハイの途中で四足歩行のように膝をつかずに移動しようとしている。また、つかまり立ちも始めたが腰が安定していない。保育園でハイハイが重要だと言われ不安に感じている。初めての育児で判断が難しい。

お子さんがハイハイより先につかまり立ちした方、
ずり這いの次に膝をつかないハイハイ(4足歩行みたいな)だった方いらっしゃいますか🥺??

4ヶ月後半頃からずり這いが始まり、最近ハイハイしたそうに、ハイハイの姿勢まではやるんですが、進もうとする時に膝を離して四足歩行みたいに足をしっかりつけて移動しようとします。
このままだと不思議ハイハイが始まりそうですが、自然と膝ついた状態でハイハイするものでしょうか?

また、昨日からつかまり立ちもどきを始めました💦
両足は地面について、自力で近場の台を手で押しながら立っていますが、まだちゃんと腰が据わっていないからなのか前のめりな姿勢で立ちました💦💦
これはつかまり立ちと見なして良いのでしょうか?
しっかり腰が座るまでは立とうとしたら抱っこしたりしてやめさせた方が良いですか?

入園予定の保育園でハイハイが大事!!めっちゃハイハイさせましょう!!!と説明を受けたので、娘だけ不思議ハイハイになったり、ハイハイすっ飛ばしてつたい歩きとか始まったらどうなんだろうと不安になりました😭😭

初めての育児で、気にし過ぎかどうかが判断つかなくなっております😵‍💫💦
どうかご回答よろしくお願いします🥺

コメント

ハイハイよりつかまり立ち伝い歩きのが先でした!でもハイハイもちゃんとしましたよ👶🏻👣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    ちゃんとハイハイするんですね😭✨
    最初は膝をつかないハイハイみたいにしてましたか?

• 9月7日

退会ユーザー

膝をつかないハイハイはしてなかったです😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ハイハイよりつかまり立ちが早かったですが、つかまり立ちマスターした後にハイハイもマスターして移動は基本ハイハイになりました💨
同じくハイハイしてないのにつかまり立ち💦💦と焦りました😅
無理にさせるのはよくないですが自分でやろうとする分には見守ってていいかなーと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

焦りますよね😭💦💦
    後からハイハイでもメインの移動をハイハイにしてくれるんですね🥹
    ハイハイ始めた時は最初から膝をついてましたか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から膝ついてました!
    風呂から出たあとすぐに動きたい欲が強くなってきて裸のままズリバイしようとして、あれ?動きにくい……お腹を浮かせればいいのか!というのを何日かかけて学んだ感じでした😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    うちの娘は学ぶときに太ももも浮かしたくなっちゃったんですかね😅笑
    ありがとうございます🥹

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

2人目はつかまり立ちと伝い歩きが6ヶ月でハイハイは1歳でした😊ハイハイまではずり這いで移動していました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年くらい期間あるんですね!早く早くと焦りそうなので参考になりますありがとうございます🥺🥺
    ハイハイできるようになった時は最初は膝ついてなかったですか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝はついていました😊つかないのは高バイだと思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高バイと言うんですね!!!ありがとうございます🥺!

• 9月8日