※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しいようです。先生は現状で問題ないと言っていますが、混合でやっている方のアドバイスが知りたいです。3時間おきに起こすべきか迷っています。

生後14日の新生児を、母乳よりの混合でやっています。
産後9日で病院に行ったときは、2回に1回30くらいミルク足してもいいかもしれないと言われました。

今日の2週間健診では母乳量を測定してもらったんですが、5分5分であげて80増えてると言われました。

母乳なら、2時間で起こしてあげるようにする。ミルクの量は、20mlくらい足してもいいかもしれないと言われました。
(100飲んでもいいくらいだから)
ミルクは、飲まないときは10飲んだら満足して寝てしまったり、飲みすぎて吐いてしまったりで…
体重だけみると、もう少し母乳の回数を増やしたほうがいいのかなと言われたんですがどのようにミルクを足していくのかいいのか難しくて悩んでいます😂

夜は母乳だけで、4時間近く空いてしまっています💦

母乳を5分5分であげてミルクは20を2回に1回足すか、毎回ミルクを足すべきなのか…

先生には、今のままで大丈夫と言われて、神経質に考えすぎないほうがいいと言われました。
1人目のときは、ミルクをあげすぎて体重が増えてるから途中から母乳だけにしてみようと助産師さんにアドバイスをもらってミルクをやめてたこともありました。

混合でやっている方はどのようにされてますか?
3時間おきに起こしてあげるようにしたほうがいいですかね😭

コメント

三児のmama (26)

同じく今日で14日です!
沐浴後にミルクあげてます😆
夜4時間空くことよくあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ミルクは、沐浴後だけですか?
    母乳は、どのくらいあげてますか?
    泣いたらあげてますか?それとも時間決めてあげてますか?
    質問ばかりですみません😅

• 9月7日
  • 三児のmama (26)

ミルクはとりあえず預けること多いので慣らすためにあげてるので沐浴後と寝る前に60あげてます!
    母乳は片方だけ15分くらいあげてます!
    途中で絞って出してあげてます😆
    泣いたらあげてます!
    5時間とかになったらおこしますが😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    沐浴後と寝る前のミルクのときは、母乳はなしですか?
    15分15分あげてるんですか?
    さすがに5時間はあきすぎですもん😅

絞って出してあげるときとは…?😅

• 9月7日
  • 三児のmama (26)

それプラス母乳です!
    私片方のおっぱい吸いづらくて飲んでくれないので片方しかあげてないです!!

おっぱい吸ってる時に押せば出ますよね!?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ミルクを足すとき、母乳を飲ませるとミルクの量を飲まないんですよね😂

そうですね。押せば出ますね!

• 9月7日
eK

生後24日の新生児がいます👶🏼
産まれてから今も5分5分ですが本人も満足しているようです(寝てしまう、殆ど吸わなくなる)し、計測して母乳は85〜100くらいの量出ている為ミルク足す必要ないと言われています😊
なので今まで殆どミルク足した事ありませんよ〜。赤ちゃんの体重がきちんと増えているならそこまで気にしなくて良いと思いますよ🙆🏼‍♀️

母乳だと大体2.3時間おきであげるようにしてます。赤ちゃんが時間通り泣き始めるので😂
むしろそれだけ寝てくれて羨ましいですー🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    健診のとき体重がそこまで増えてなかったので母乳なら2時間おきに起こしてあげたほうがいいと言われて過敏に考えてました😂
    母乳だけで足りなそうなときはミルクを20〜40足すんですが、どのくらい飲ませるのがいいのかほんと悩みます💦
    母乳は見えないので余計に😅
    起こすようにしなくても泣いたらあげると考えてていいですかね?💦

• 9月11日
  • eK

eK

間違えて下にコメントしちゃいました🙏🏻🙏🏻

• 9月11日
eK

体重があまり増えていないと心配になりますよね😢
だから2時間おきって言われたのでしょうね😌
1ヶ月健診までは2時間おきにあげてみて、また先生に相談してみるでも良いかなと思いますよ🫡

4、5時間赤ちゃん寝ていると胸張って痛くないですか?
私の場合ですが、胸が張って痛かったので搾乳機で取れるだけ絞って保存しておいて、授乳の時間に哺乳瓶からあげてどれだけ飲んだか確認したりもしました😊どれだけ母乳が出てるか、どれだけ飲んだかもすぐ分かりますし試してみて下さい✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間はいいんですが、夜はつい寝てしまって2時間おきってできなくて💦
    寝てても起こせば飲みますかね💦

5時間以上たつと胸が張ってくるんですが、4時間程度だとそこまでなんですよね💦
    搾乳器使うときは、授乳の時間近くなったら搾乳しておくといいですかね?
    すごく痛くなることがすくなくて😂

• 9月11日
  • eK

eK

起こしたい時はオムツ変えたり、足裏くすぐったりすると起きるって助産師さん言ってましたよ😊私も起こしたい時はそうしてます😌

取れた母乳は冷蔵庫で24時間保管出来るのでいつでも大丈夫ですよ‼️胸が張っていない時もどれくらい出るのか見るために授乳前あたりに搾乳してみたら良いと思いますよ!
    もっと肩の力抜いて大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️赤ちゃんは飲みたいだけ飲んでくれてると思います👶🏼

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    搾乳して母乳の量見てみます!
    看護師さんには体重だけみて、2時間おきがいいと言われましたが、先生には今の授乳のやり方でいいと言われたので、そんなに考えすぎなくてもいいのかなと思ってはいるんですけど、1ヶ月健診まではいろいろ考えてしまって💦
    でもお腹周りもふっくらしてて体重にこだわらなければ、ちゃんと飲めているのかなと思います😌
    少し力を抜いて考えてみます!
    ありがとうございます😂

• 9月11日
  • eK

eK

これだけ色々悩んで考えてくれてて赤ちゃんは幸せですね🥰私も心配と悩みは尽きません😵😵お互い育児楽しんでいけると良いですねっ😊
    わたしも頑張りまーす!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みは尽きないですよね😂
    お互いにがんばりましょう👍
    お話聞いていただいてすっきりしました😉
    ありがとうございます!!

• 9月11日