※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

娘がばあばをママより大好きで、イヤイヤ期も重なり、しんどいです。同じ経験の方、励ましをお願いします。

ばあばが大好きすぎる。

シングルマザーで実家に同居させてもらっています。
市営住宅が当たれば出ていきたいですがなかなか当たりません。
母は孫である私の娘にとても良くしてくれて可愛がってくれています。それについてもとても感謝していますが、どうしても私がダメと言ったものをやらせてあげたり、買ってあげたり。ダメと言ったお菓子をあげたり。なので娘は必然的にママよりばあばが大好きです。
ばあばがいない時は仕方なくママでいいやって感じで、ばあばがいる時はママいらない、ママ嫌と言われます。
買い物に行っても自分のカートを押すのはばあば、抱っこを求めるのもばあばで『私っている?』っていつも思います。
もちろん感謝もしていますし仕方ないのかなーとは思いますが、最近イヤイヤ期も重なり本当にしんどいです。
同じような方いたらお話聞きたいし励ましが欲しいです😢

コメント

初めてのママリ🔰

うちの旦那が子供の時の話ですが、おばあちゃんは何でも買ってくれて好きなものを食べさせてくれて旦那にとってはすごく良いおばあちゃんだったみたいなんですけど、お母さんから
「おばあちゃんは何にも責任取らなくていいからね。あなたが虫歯になってもわがままになってもおばあちゃんは何の関係もないからね。そういうこと考えてないんだよ」
と言われたそうです。
おそらくその後もいろいろ買ってもらったりしてたとは思いますが、小さい頃言われた言葉が今でも残っていると言う事はある程度効果があったというか子供ながらにびっくりしてたんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーになって実家に来たばっかりのとき同じ状況になりました😰
焦ったし悲しいしで こりゃいかん!と思い公園で全力で毎日夕方に遊び(ばぁばじゃ出来ないので笑)
お風呂、寝かしつけは必ず私がするのと遊ぶ時間を本当にめっちゃ増やしました😭
ばぁばには私がダメといったものは辞めてもらうようにそこは甘やかさないでと相談し、今ではママっ子だけどばぁばも大好き!みたいになりました😊!