※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

友達が家に来てる時に母から電話がきたら出ますか⁇ほぼ愚痴です🙇‍♀️今日…

友達が家に来てる時に母から電話がきたら出ますか⁇
ほぼ愚痴です🙇‍♀️

今日は友達が出産祝いを持って来てくれました。
話が盛り上がっている時、母から電話がきたのですが、友達が帰ってから掛け直そうと思い一旦スルーしました。

電話以外はLINEなども来ていなかったので、何の用事かわからず、友達が帰ってからかけ直しました。
電話がきてから1時間半くらい経っていました。

『寝てたの?それとも出掛けてた?』
「いや、友達が来てた!」
『だったら電話に出てくれれば良かったのに!』
「いや、友達が来てくれてたんだから、わざわざその時出なくても良くない⁇😓」
『だったらもう電話しないからいいわ。緊急の用事だったらどうするの?お父さんが倒れたとか、そういう用事かもしれないでしょ!一回電話に出て、友達きてるんだけど何かあった?って言ってくれてもいいでしょ⁉︎電話でなくてもいいとか、そんな言い方されたらもう電話出来ないわ!』
「え?いやいや!何か用事あったならLINEしてくれればいいじゃん⁇それに、掛け直してるじゃん。」
『もう電話しないからいいわ』

という会話で終わり、そのまま返事も聞かずに電話も切れました。

友達がいる時に電話に出ないという選択肢はそんなにダメだったのかわからず、放心しているとまたすぐに電話が来ました。

『だったら何かあった時も全部LINEすればいいんでしょ⁇お父さんが倒れたとか、そういう時もLINEで連絡すればいいんだよね⁈電話出なくてもいいとか、そんな言い方なくない⁉︎』
「いや、だって友達来てたんだよ?その時はわざわざ出なくてもいいじゃん。こうやって掛け直してるんだからさ。そのままシカトしてるわけじゃないんだから。」
『だから、出なくてもいいとか言われたらもう電話出来ないでしょ!!』

埒があかず、私もイライラしてしまいました。

「何がそんなに気に入らないの⁉︎電話してるじゃん‼︎その時に出ないのがそんなに気に入らない⁉︎何をしててもお母さんからの電話は絶対その時出ればいいの⁉︎出なくていいって言ったのは、友達がいるからじゃん‼︎何でそんなに怒られなきゃいけないの⁉︎」

『もういいわ!もう連絡しないから!!』

という流れで終わりました。

その後もLINEで、あんたにもあんたの旦那にも孫にも沢山尽くしてきてるのにあんなにキツく当たられることなんて何一つない!と文句をつらつら言われました。

母と話していても自分の気持ちばかり押し付けられて、私の気持ちは全くわかろうともせずに疲れます。

みなさんは友達が来ていても、母からの電話は出ますか?
出るのが普通ですか?

コメント

ミッフィ

私は出て今友達が来てると伝えますが出なくても全然良いと思います😊緊急だったら何度もかけてくるかLINEとかもくると思うので!

• ちゃま

ちゃま

母からは毎日のように電話があって緊急ではないと思っていたから余計出なかったのですが、確かに緊急だったら何度もかけてきますよね😓

• 9月7日
🐰

緊急のことだったらと思うので、友達に断りを入れて、一応出ます
内容的に緊急性がない(雑談など)と判断したら、今友達が来てるから、あとからかけ直すって返しますかね🤔

• ちゃま

ちゃま

母からは毎日のように電話があって、緊急だったことは今のところ一度もないので(雑談だけ)後でかけ直そうと思って出ませんでした😓

• 9月7日
  • 🐰

🐰

いつもは雑談かもしれないけど、
    今回はもしかしたら緊急かもって考えます🤔

でも正直なところめんどくさいお母様ですよね😅
    電話しない!って言っておきながら、電話してきてますし😅
    お父様が味方になってくれそうなら、母にこう言われたから、しばらくは電話にもLINEにも反応しないって伝えておきますかね🤔
    何か緊急性がある場合は父から電話して〜みたいに伝えておきます

尽くしてきたって恩着せがましく言ってくるのはちょっとって思います💦

• 9月7日
  • ちゃま

ちゃま

そうですね、いつも雑談だからと言って、今回もそうとは限らないですからね😓

めちゃくちゃ面倒なんです。
    LINEのやりとりも、絵文字がないと私からのLINEは迷惑なんでしょ。と言ってきたり、寝起きで電話出た時に、寝てたと言っても声のテンションが低いから私からの電話は迷惑なんでしょ。もうかけないから。と怒ったり。

もうLINEはシカトしました😓
    さっきまで散々キレてたのに、私は怒ってない、面倒な母でごめんなさいと急に謝ってきたり…怖すぎます😓

何かあればすぐに、尽くしてきた。あんなにしてあげたのに。と言ってきます😥

• 9月8日
  • 🐰

🐰

迷惑と思うなら、してこないでほしいですよね🤣自分で分かってんじゃん!って思います
    かなりかまってちゃんですね…

尽くしてきたっていうけど、
    それが親としての責任ではって思っちゃいます🤣

• 9月8日
  • ちゃま

ちゃま

ほんと、めんどくさい彼女いるみたいな気分です笑

ちょっと言い合いになったり、私が反抗的になるとすぐ『こんなに心尽くしてるのに…』と言われます🙄
    まるで呪いの言葉です笑

• 9月8日

私ならとりあえず
後でかけ直します。の音声ガイド?ながして
来客があるその場ではでないです

退会ユーザー

タイミングがあれば
    LINEで来客ある事と内容聞くかなぁ

• 9月7日
  • ちゃま

ちゃま

母は来客中と伝えても電話なかなか切らせてくれないような人なので、次からそれやってみます😥

• 9月7日
まる

友達がいてようが電話掛かってきたら出ます😅

お母さんの言う通りだと思いました。

• ちゃま

ちゃま

母から毎日のように雑談の電話が数回くるので、一旦いいやーってスルーしちゃいました😓

• 9月7日
ママん

私は出ますね~
母からじゃなくても着信に気が付いたなら出ます。もちろん友人が来てるので長電話にはしません。
けど、主さんも間違ってないし、これは考え方だからお互い分かり合えなくても仕方ないかなぁ~って思います。

• ちゃま

ちゃま

確かに考え方の違いかもしれないです🤔
    何かあったらLINEで連絡してくるか、また電話くると思っていたのもあります😓

• 9月7日
  • ママん

ママん

LINE打つの面倒臭いのかも、、、
    ちなみに私はそれ派です。
    電話の方が相手からの返事がすぐ聞けるしLINEよりも早いので。

• 9月7日
  • ちゃま

ちゃま

正直母とは色々あって、私が一方的にそう思ってるだけで母はそんなこと思ってもいないんですけど、母からの連絡は電話でもLINEでも苦手なんです…。
    声もあまり聞きたくないし、LINEも一往復で終わらせたい。
    なので極力早く終わる電話折り返しにしたのですが、失敗しました😓

• 9月7日
初めてのママリ🔰

私だったらでないです!
LINEで今友達きてる!どうした?って送ります!

• ちゃま

ちゃま

確かにLINEしておけば良かったかもしれないです😓

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

お母さんのおっしゃる事も一理ありますが、毎日のように連絡あれば後回しにしちゃいますよね💦
あとへそ曲げる必要はないかと思いますね💦
娘さんも別人格なので、出てほしいなくらいで終わりにしないと、、辛いですよね😭

• ちゃま

ちゃま

確かに緊急の時を考えるとわからなくもないですが、本当にどうでもいい内容でいつも電話がくるので😓
    緊急のこともあるから、次はLINEで友達いるからーって言ってほしいなぁって言ってくれればいいだけなのに…って思っちゃいました😥

• 9月7日
おかゆ

お母さんは「出なくてもいい」みたいな表現が妙に引っかかってしまったんですかね😂

うちはたいてい、「今電話できる?」と確認のLINEが来てから電話が来るので、突然かかってきたならよほど緊急なことかと思うので来客があっても電話に出るかなぁと思いました。

電話の頻度にもよりますよね。
日常的に電話してるなら、「またいつもの雑談かな?」って思って出ないだろうし、、

でも人が来てたらとりあえず出ない、LINEが来たり何度もかかってくるなら出るって感じが普通だと思います!

• ちゃま

ちゃま

そうなんですよね😓
    言い方が気に入らないとすぐ怒って電話切る人なんです😭

うちは毎日のように雑談の電話がくるので、今日もそれだと思って一旦スルーしました😓

来客中は出ない、断ってLINEする程度が普通だと思っていたので、電話に出ないのがおかしい!みたいに言われたことにイラついてしまいました😓

• 9月7日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

私も出ずに、10分後くらいに
ごめん今友達来ててどうした?ってLINE入れておきます。

• ちゃま

ちゃま

それが1番ですよね😭
    そうすれば今回のトラブルは防げたのに…母が面倒な人なので、連絡するのが嫌な気持ちが買ってしまいました…

• 9月7日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

うちも面倒なのでわかります。
    結婚しても、誰と?とかうるさいですもん。
    誰でも良くない?って思います。笑
    うちは耳悪いので基本的に電話よりLINEなので良かったですが返事遅いと大丈夫?LINE入ってきます😱

• 9月7日
  • ちゃま

ちゃま

一緒ですー😂
    LINEはすぐ返事しないと、大丈夫?
    何かあった?
    ってめっちゃ連絡してきます笑

• 9月7日

( ͡° ͜ʖ ͡°)

子育てしてたくせになんですぐ返してくるのが当たり前って思うのか不思議ですよね。笑

• 9月7日
  • ちゃま

ちゃま

ほんとそれです!笑
    私は3人も育ててきたんだから!って昔の育児押し付けるくせに、そういうところは意味不明😂

• 9月7日

( ͡° ͜ʖ ͡°)

本当ですよね。
    今は違うからそれを言うと、疑ってくるし、じゃあアドバイスしないみたいなこと言ってくるから面倒くさくですし。笑

• 9月7日
  • ちゃま

ちゃま

私の母と同じすぎて同一人物かと思うくらいです😂
    じゃあもう何も言わない!
    が口癖です笑

• 9月7日

( ͡° ͜ʖ ͡°)

本当ですね。
    うちは、もう知らないが口癖です。笑
    って言うくせに言ってくる所🤣

• 9月7日
  • ちゃま

ちゃま

なんなんですかね笑
    もう言わない!もう電話しない!もう心配しない!もうLINEしない!
    って言っておきながら全部1時間後には破られてます笑

• 9月8日

( ͡° ͜ʖ ͡°)

流石に早いなって思いますよね。
    せめて1日くらい我慢してみろって…笑
    毎日毎日連絡しないといけないこっちの身にもなっていただきたいです🤣

• 9月8日
  • ちゃま

ちゃま

ほんとです笑
    散々キレ散らかしたくせに、怒ってない、怒ってるのはお前だとか言われます😂
    記憶障害かな笑

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

電話であれば誰でもでます☺️
友達きてると伝えるか、LINEで一言はいれますね!

毎日かかるくらいならLINEでよさそうですね笑

• ちゃま

ちゃま

面倒な人なのであまり連絡とりたくなくて、一旦スルーしちゃいました😓
    それが仇となりました…笑

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私だったらひとまず電話に出て来客中と伝えるか、
電話は出ず来客中だから後でかけ直す旨をLINEしますかね🤔

でもちゃまさんの対応も別におかしくないと思います!
お母様の言いたいこともわかりますが、なんか対応が幼いですね😅

• ちゃま

ちゃま

多分私も母以外の人だったら一言LINEしてるよなぁとよく考えたら思います😓
    母が苦手すぎて、LINEも電話もしたくない気持ちが強すぎて後でいいや。になってしまいました…
    あんなに怒ると思わなかったです😳

• 9月7日
はじめてのママリ

電話はとりあえず出ます💦
お母様の言うとおり、緊急性のある電話に出られなかった場合大変なので💦

まずは出て「今友人が来ているから後でかけ直すね、急な話だった?」とは言います。
スルーすることはないです💦

• ちゃま

ちゃま

正直、母からじゃなかったら出ていたと思います😓
    母からは毎日の数回電話があるので、緊急の際は何度も連絡くるだろうと思ってスルーしました😥
    友人がきてると伝えても、自分の要件が済むまで話し続けるような人なので、面倒でシカトしました🙄

• 9月8日
maimai

私は母に限らずその時の状況で電話に出ないことあります。
緊急であればまたかかるかなとか思っちゃうので…

かけ直すときは、気づかなかったとか忙しかった。って言います。
お母さん的にはわざわざ出なくて良くない?って所が気に触ったのかもしれないですね。

• ちゃま

ちゃま

正直、母だからスルーしました😓
    面倒な人で、同じように緊急の要件であれば何度か連絡くると思ったので😥

電話に気付いていたとは言わず、友達がきてて〜と伝えました。
    母は気に入らない言い回しなどがあるとすぐに怒るので😓

• 9月8日
  • maimai

maimai

私も実母嫌いじゃないですが、適度な距離保ってます。
    いきなり怒ってきたり、電話も愚痴とか自慢が多いので💦
    一言で空気変わることもあったので言葉選びは慎重にしてる部分がありますね💦

• 9月8日