※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

子供たちが発熱し、家族全員が新型コロナ陽性と判明。保険請求のためには陽性診断が必要だが、検査を受けられず困っている。

コロナのこと、
保険請求のことです。
批判は遠慮していただけるとうれしいです。

次女発熱→小児科受診するも、子どもは熱を出すものだから、むやみに検査しないとの方針でコロナの検査せず。
長女も少し前から咳をしていたので一緒に受診。

翌日、長男発熱。私も喉の痛みがでてきたため、別の内科と小児科併設の病院を受診→抗原検査で二人とも陽性。
旦那も喉の痛みがあったことを伝えると、電話問診で、みなし陽性。

前日に次女も発熱で他の小児科受診しているので、みんなの結果からコロナでは、と思い、検査したい旨を伝えるも、子どもだからどうせ親が陽性で家を出られないから、陽性登録はしなくていい、と言われる。

ここで問題がでてきました。
保険請求するには、コロナ陽性の診断が必要だった、、、と。

今更、どうしようもないですよね😭?

コメント

萩ママ

我が家も娘は検査の時大暴れで、ちゃんと検査できなかったのか陰性だったので、保険請求できませんでした😅

その時私も旦那も陽性で、担当医からは子どもは検査では陰性だけど多分陽性だと思うと言われました😅

• ママ

ママ

一応検査自体はしたからみなし陽性にはならなかったのですね💦
    保険金、おりるのとおりないとでは全然違いますよね。。
    ご回答ありがとうございます!

• 9月7日
  • 萩ママ

萩ママ

そうなんです😭
    それなのに、家族揃って症状全く一緒でした😮‍💨
    私と旦那は陽性で保険請求できたのですが、娘は痛い検査頑張ったのに、保険請求出来なかったので、旦那とあの子損してるよね?と話してました😅

• 9月9日
えま

病院に勤務しています。
医師の判断だったとしても
症状があったときに
検査をしていないので
厳しいかなと思います😭💦
陽性登録はしなくていいと
言われた時に
保険請求も検討してるので、、
と伝えてみたら
良かったかもしれませんね🥲
私の病院では保険請求を
考えているなら
検査して陽性の登録が必要ですよ
と伝えるようにはしています😭

• ママ

ママ

えまさんの勤務先の病院は心優しい対応をされていますね!
    私は全く保険のことまで頭がまわりませんでした😖

• 9月7日
chaan

もう何日も経ってしまっていますか?
県によっては薬局で市販の検査キットで陽性だけでもハーシスに登録できて、保険も請求できますが…もう遅いですかね💦

• ママ

ママ

一応まだ療養中です!
    長女に関しては待機期間を終えたので学校へ行っていますが、次女は私が陽性なので連れていけないので、まだ家にいます。
    県の方針をもう一度調べてみようと思います。

• 9月7日

検査せず、みなし陽性を診断してもらって病院で陽性登録してもらってる人いますよ!!