※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤがひどく、自宅保育でストレス。遊びを拒否し、トイレに逃げることも。対応が心配。他の方はどうしているか。

娘のイヤイヤがすごくなってきました😭

もうそんなに嫌なら一人で遊んどいて〜と
トイレに逃げることが2時間に1回くらいあるのですが
こんな対応してたら娘が心に傷を負いますかね😭

もうどうしたらいいかわかりません🥲🥲🥲
自宅保育で娘といる時間が長すぎて。

みなさんどうしてるんでしょう、、、

コメント

みゆな

トイレに避難してる方たくさんいると思いますよ😊
こちらが疲れていたりイライラしている時は少しの間(数分でも)子供と距離を置くことは大切だと思います!
私も自宅保育ですが、上の子たちは一緒に遊んでくれているので助かってます。長女だけの時は赤ちゃんと2人きり辛かったです🥲
もう少し大きくなって、お話がしっかりできるようになってくるとまた変わってくるかな〜と思います。
でも、今が辛いですよね💦トイレに逃げるくらいでお嬢さんは心に傷負わないと、思います。それでもママママってママのことが大好きなので😊

なっそん

なるべくイヤイヤにならないように(地雷踏まないように)過ごしてます😅
(まあ、なかなか難しいのですが…💦)

うちの娘はテレビが好きなので、録画したのを見せるとマシになったりします😖
あとは、お菓子でつるか……

泣き止まないなら危なくないように落ち着くまで放置します。

トイレに逃げ込むのは良いと思いますよ‼️
傷にならないと思います🤔
とりあえず、トイレに逃げるときは一応
『ママ、トイレ行きたいから行ってくるね』
って声かけすれば(ギャン泣きで聞こえないかもですが)、置いてかれたとか思わないと思いますよ😃

ぺこ

同じくらいの月齢の娘がいます。うちもすごいです…プチンときて離れてしまうことよくあります。