※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園を休ませるか悩んでいます。幼稚園に通う子供が嫌がるようになり、兄弟で通っているため悩んでいます。休ませる場合、長女だけ休ませて他の子供は登園させるか、2人でお出かけするか迷っています。

子供が幼稚園お休みしたいと言ったら休ませますか??
(特に同時在園の兄弟いらっしゃる方、片方が休みたいと言った場合…)

元々繊細な子で、2歳児から幼稚園通ってるのですが年中さんまで度々バスに乗るのを嫌がって泣きながら行くことがありました。

今年は1番下の子も入園し姉弟3人で通ってる為、珍しく1学期は一度も泣いたり嫌がることもなく楽しく通えてたのですが、やっぱり2学期に入るとダメなようで…(毎年大体2学期はナイーブになるというか、嫌がることが多いです。幼稚園で嫌なことがあったとかそういうのではありません)

小学生になったらそうやって気軽には休めなくなると思うので今のうちかなとは思うのですが…

休ませるならせっかくだし2人でどこかお出かけ(軽くショッピングとご飯くらい)でもと思ってますが、明日は雨なのもあって悩みます😅(免許ないのでバス)

①休ませて(雨なので)お家で過ごす🏠
②休ませてバス乗ってお出かけする☔
③休ませないで代わりに土日どっちかでケアする
(2人でお買い物もしくは映画(夫がいるので送迎あり笑))

体調不良でのお休みではないので、休ませる場合は長女だけで下2人は登園させます😌

コメント

はじめてのママリ🔰

①休ませてお家で過ごす🏠

はじめてのママリ🔰

②休ませてバスでお出かけ☔

はじめてのママリ🔰

③休ませないで土日どちらか2人で出かける🚗

ママリ

コメント失礼します。
2歳差の姉妹がいます。我が家は体調不良以外で休みたいと言った場合は「幼稚園をお休みするのは体や心が疲れてるからゆっくりお休みする為だよ。外で遊んだりゲームやYou Tubeはできないよ」と言ってます。なので雨とか関係なく食料品の買い出し以外は出かけません。
休んだら楽しいことできる!って覚えちゃうと休み癖がつきませんか?子どもに寄り添うことは大切ですけど、小学生になったから急に体調不良以外では休めないよ!って切り替える方が精神的にダメージがありそうな🤔
休日にケアするのも他の兄弟は頑張って登園してるのに休んだ方が楽しめちゃうの??って思います💦私がやるなら「今週長女ちゃんが頑張って幼稚園行ったから、みんなで映画を見ようね」です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休むのは体や心が疲れてるからゆっくりお休みする為、ってすごく納得です😳
    確かにそうですよね🤔

入園してから一度も体調不良以外の理由で休ませたことはなく、最初で最後、今回だけ特別と考えていたので、小学生になって急にっていう切り替えの部分では正直心配はないかなと思ってますが、それでも1回休んで楽しいことしちゃうと癖になる可能性はありますよね💧

性格はそれぞれなので、他の兄弟は頑張って登園してるというのはわたしは思わないし、どうしても普段我慢させることが多い分たまにはと思ってましたが、誰かを特別扱いするとまた別の部分で他の兄弟にも同じようにしないと不満が生まれると思うので、ママリさんのおっしゃるように"頑張ったからみんなで"というようにしてみようと思います🌟

参考になりました!
    コメントありがとうございます✨

• 9月7日