※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu1022
お金・保険

傷病手当金についての質問です。コロナウイルスの場合、最初の3日間は待機期間で7日分が支給されます。休みの期間に会社の休日がある場合は4日分となります。月の手取りが32万円程度の場合、支給額は37万円程度です。年収ではなく月の給料での計算です。申請書とマイハーシスでの申請が可能ですか?

こんにちは!傷病手当金についてわかる方教えてください🙇‍♀️調べてもよく分からずすいません。
コロナウイルスだと最初の3日間が待機期間で7日分が支給ですか?休みの期間に会社での休日が入ってた場合は4日分とかになりますか?
月の手取りが大体32万円程だといくらおりますか?
総支給だと37万円程です。
年収ではなく月の給料での計算でしょうか?
もしわかる方がいたらお願いします。

また、書類は申請書とマイハーシスでも出来るんでしょうか?

コメント

すえ

初めまして😊✨
以前同じ様に悩まれているママさんがいたので回答をしました!
その時の内容を添付しますね💕

• すえ

すえ

続きです☺️
    ちなみに、yuyu様が質問していた金額については、添付した内容の様に標準報酬月額の日当で変わってきます!
    1年以上そのお給料であれば、私は大体その半分ぐらいのお給料で10日分請求した際5万円ほどでした💦
    また、資料については請求書(会社の指定様式)とマイハーシスの書類で大丈夫でした🙆‍♀️
    参考になるか分かりませんが、少しでもお役に立てると幸いです☺️💕
    私にわかる範囲であれば質問も答えれますので、何かあれば言ってください✨

• 9月7日
  • すえ

すえ

すみません!続きを添付していませんでした!

• 9月7日
  • yuyu1022

yuyu1022

凄く分かりやすいです😭💕
    ありがとうございます🙇‍♀️
    有休を使っていなかったら所定の休日のところは請求出来るんでしょうか?

• 9月7日
  • すえ

すえ

少しでもお役に立てたなら良かったです☺️💕
    その通りです!
    有給を使ってない、特休や公休が対象です。
    私の会社は暦通りで平均2日の請求の方が多いですね🤔
    ※全員分私が請求掛けているので把握しています。
    私の10日については、育休中にコロナに罹ってしまい、熱が引かず13日療養したため10日分請求できました!
    分かりづらい部分があったらすみません💦
    無事請求できますように☺️💕

• 9月7日

協会けんぽだと37万がちょうど標準報酬月額で見たときにわかれ目になってる金額なんですが、過去1年間の平均が38万だとすると日額8447円なので7日なら59129円じゃないですかね-⁽ -´꒳`⁾-

共済や組合だと少し計算の仕方が違うので金額も変わります( •︠ˍ•︡ )

• yuyu1022

yuyu1022

細かな金額まで分かりやすいです😭💕ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日