※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

上の子が保育園を退園し、自宅保育中。上の子の課題について相談。3歳でトイレ拒否、文字理解が不十分、時間が取れず悩んでいる。同じような状況の兄弟を育てている方のアドバイスが欲しい。

元々上の子は保育園に行っていたのですが下の子が産まれるので自治体の決まりで退園、自宅保育になりました。
下の子に手がかかるのとワンオペなのでなかなか上の子に構ってあげられず、、、
上の子について相談です。

・トイレ拒否
・ひらがな等文字、数字をまだ理解できない。(数えたり、会話はある程度できる)
・なぜか昨日のことを明日と言う。(何回教えようとしても理解してもらえず)
・ぶどう、りんご等名前は理解してるもののカテゴリー分けできていない。(好きな野菜は?と聞くとぶどうと答えたり、何見るのはすき?と聞けば答えられるけど、なんのテレビ番組がすき?と聞いても答えられない)

上の子は3歳なりたてなのですがこんなものですか??
来年4月にまた保育園に行かせる予定ですが自宅で数字やひらがなを教えるできですよね??なかなか下の子が小さくてする時間がとれないのですが、同じような年齢の兄弟を育ててる方どうしてますか??

コメント

♡

うちの娘も3歳1ヶ月です!👧🏻
下は4ヶ月です!👶🏻
0歳から保育園に通っています📛
心身共に発達は早い方でした。
ご参考程度に!🙌

・トイレ
→3ヶ月ほど前は「トイレいかなーい」と全力拒否でしたが、娘の好きなキャラクターの布パンツや、ご褒美シールでやる気を上げ最近は誘うとトイレに行くようになりました。
・ひらがな、数字
→ABCの歌や数字の歌をたまに聞いてみたりしていて、なんとなく数えることができる程度です。まだ数字がとんだり間違えたりすることも多いです。
ひらがなは、自分の名前のみ雰囲気で読めます。
・昨日明日
→なんなら半年前のことを昨日と言ってます...笑 次、後でなどは理解して使っています。
・カテゴリー分け
→丁寧に説明しないと出来ないです!ごはん、おやつ程度ならまだ理解しています。

最近は絵本の読み聞かせをしたり、ダイソーの絵カードを使って遊び感覚で教えています!
また、スーパーに買い物に行った時は「この野菜なに?この果物なに?」などと考えさせています。また、最近お金に興味を持ってきたので首から下げるポーチにお金をいれ、ちょっとしたお菓子を3つ買ってみるなど、子どもが意欲的に学べるように仕掛けています!
下の子も大きくなり、もう少し余裕が持てれば本屋さんに売っている3歳~のワークなどを試そうかな...?と、思っています!

はじめてのママリ🔰

3歳なりたてで、ひらがなカタカナや数字は難しいと思いますよ💦
それに時間や時系列の理解もまた無理があるかと。
次男はトイレも年少の4月(3歳4ヶ月)で完全にオムツ外れたので、あまり焦らなくてもいいと思います。
できるなら越したことないですが、あまりお子さんに期待せず、「こんなもんか。」と、どーんと構えてみてみては??

きりん

すごくレベルの高いことを求めているな…って思います💦

来月3歳になる次女は、1年生の姉のひらがな表をみて、自分の名前の文字は覚えましたが、それ以外はまだ全くわかりません。
それが普通です。

食べ物の分類だって分からないし、昨日と明日の違いもまだまだ年長とかにならないと理解出来ないと思います💦

トイレ拒否も、赤ちゃん返りの1つだと思うので、今はお休みでいいと思います😊
ひらがなや数字も本人が知りたがってるならいいと思いますが、無理にやらなくたっていいと思います!