※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子供がやる気がないの行動に悩んでいます。どんな声かけが効果的でしょうか?

発達グレーの子を育てています。

最近幼稚園に行くと、ふざけているのかやる気がないのか、寝そべったりして、靴を脱いで上靴を履くまでに時間がかかります…

今日チラッと教室内を見たのですが、やはりダラダラと行動し、先生に後ろから支えられて移動する息子の姿が…😩

家だとつい怒ってしまい、子供も怒られるのが嫌なので家では「ママ怒るよ?」と怖い声を出すとやるのですが💦
↑やり方が良くないことは承知しております…

このやる気がないのも特性でしょうか…?
またどんな声かけ、対応がいいのでしょうか😢?
優しく諭せばますますふざける性格なので、余計強めに怒鳴ってしまいます…

コメント

我が子が1番❤️

去年年少だった時のクラスに同じような女の子が居ましたが、担任の先生が「◯ちゃんはマイペースなんだよねぇー!よぉーし、今日も頑張ろう」って感じで、毎日毎日その子のペースで接していて、参観日に行っても机に突っ伏して遊戯もしなかったりしていましたが、年中になったら段々周りのペースに合わせられるようになって、まだまだのんびりなこともあるけど、すごく成長したね、って私たち周りのお母さん達も感心しました🙋🏻‍♀️ 成長と共に周りをみて集団生活に馴染めるようになるのではないでしょうかね😊

• あ

ありがとうございます!
    集団生活に馴染めてる未来が見えず不安いっぱいだったのですが、コメント見て少し前向きになれました☺️✨
    友達の輪にも入れず(それでも本人は楽しそうですが笑)、親としては心配なことばかりですが、これからの成長に期待したいと思います✨

• 9月7日