※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

義母に旦那の愚痴を言うのは避けた方がいいですか?義母とのやり取りで、旦那の批判が義母への批判に繋がるのではないかと心配しています。今後同じような状況があっても、何も言わない方がいいでしょうか?

義母に旦那の愚痴を言うのってナシですか?
先日、私が結婚式の為、義母に子守りで来てもらいました。(旦那も休みを取ってたんですが、旦那一人だと不安だった為…)

義母がお昼ご飯をスーパーで買ってこようとしていた際に、旦那に何がいいか聞いていたんですが、旦那はこだわりが強い為、注文が多く…(-Д-)
義母は何を買ったらいいのか難しそうなカンジで💦それを横で聞いていた私もイラッとしたので💢笑いながら「もう一緒にスーパー行けば?」「なんか難しいねぇ」などの発言をしました。

その結果、旦那は若干逆ギレして「いい、自分で買ってくる」とコンビニに。
遠くから来てくれた上にお昼を買ってこようとしてくれてる義母に対してひどい!と思ったので「もう。さっきみたいなの、こだわり強くてめんどくさいですよね」みたいに言ってしまいました。
義母は「偏屈な所あるでしょー!私だってたまにイラッと来る時あるもん」と言ってたんですが「私の育て方が間違ったのかなー(笑)」みたいにも言ってました。
その時に、旦那の批判=義母(の育て方)の批判、みたいになっちゃうのかな😓と思い…
私はどちらかというと義母をかばうニュアンスで言ったんですが、余計な事言っちゃったかなと、今になって気になってます💦
ちなみに義母はシングルマザーです。

これから同じような場面があっても、何も言わないのがいいですかね?😅

コメント

かめさん

私は言います!
いつもいつもじゃないですし、そんな大きな愚痴ではないです。
同じように「変なとこで頑固ですよね~(笑)」みたいな感じで。
旦那には悪いですが、いい話のネタ?になってます(笑)

  • ☆★☆

    ☆★☆

    お返事ありがとうございます!
    いい話のネタ、分かります(笑)
    なんか女同士ならではの共感というか…全く言わないより、たまに思った時に正直に言った方がよりフレンドリーな関係になれるような気がして(笑)
    今回のは、お義母さんの優しさに対する旦那の態度に許せなくて言っちゃいました(-Д-)

    • 12月12日
ぴぴぴぴ

私は義父しかいないですが、たまに会ったら冗談ぽく愚痴って、お義父さんから怒ってもらってます😂根本的な性格とかの愚痴は言わないですかね😅

ぴぴぴぴ

私は義父しかいないですが、たまに会ったら冗談ぽく愚痴って、お義父さんから怒ってもらってます😂根本的な性格とかお義父さんも嫌な思いするかなって感じの愚痴は、控えますかね😅

  • ☆★☆

    ☆★☆

    お義父さんだったら男同士だからいいですね!
    義母は何だかんだ甘いというか…😅
    ズバズバ言う家庭で育った私から見ると、旦那に対して遠慮がちに見えます。
    男の人にズバッと言ってほしいです!www

    • 12月16日
ku-mi-❤︎

私、かなり愚痴ってましたょ~!
私の育て方が間違ったなども結構言われましたけど、いや、んーて答えました(笑)
私が姑の立場だったら腹立つけど、
結婚したのは自分ぢゃん!て
自分で管理しなさい!て言っちゃうと思います(笑)

  • ☆★☆

    ☆★☆

    私も「いやいや…」しか言えなかったです(笑)
    義母に対する旦那の態度が、自分勝手だなーと思う事が多々あるので、直してほしいです😫

    • 12月16日