

ゆみかん
私の娘も4歳です。
娘も保育園イヤイヤと泣きます。
娘には申し訳ないなと思いながらも預けざるを得ません。
私はいつも娘に「なにか嫌なことあった? なんでもママに言ってみて」と声をかけます。
娘も素直に答えてくれる事が多く、もしもお友達の間で何かあるようなら連絡帳に娘の気持ちを書き、先生の意見を求めます。うちの保育園は必要であれば先生とお話出来ますし、娘のペースで園生活を進めてくれます。
それとは別に私は療育支援センターという相談施設みたいなところを利用してます。
専門の先生からもアドバイスもらえますし、なにより育児相談も出来るので、もしお時間あるようなら電話でも出来るので利用してみてはいかがですか。
ママの体調が悪くなっては元も子もないです。
ママもお子さんも大切ですからね💓

退会ユーザー
年齢が違うのでまた違うかなと思いますが、うちは保育園の話題をあまり出さないようにしてます!
早く慣れて欲しい、楽しい場所って思って欲しいと考えて最初は、みんな待ってるよ。今日は何して遊ぶのかな?ご飯なにかな?今日は何して遊んだの?とか色々声かけしてましたが、逆にプレッシャーだったようで家では保育園の話題を一切出さないようにしたらあまり保育園イヤイヤも言わなくなりました!
保育園やだ!と言われても
そっか、そうなんだね。家にいたいよね。わかる〜。さ!一緒に朝ごはん食べよ〜って話題逸らします!
コメント