※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家事・料理

同居の方! 鍋とかキッチンツール買い足す時義母に相談してますか?うちも…

同居の方! 鍋とかキッチンツール買い足す時義母に相談してますか??

うちも定年前の義母と同居してるんですが
朝は義母が作ってくれて昼と夜を私が作る分担です。

今片手鍋が大中小3つあり
小は味噌汁用(2~3日分作り置き)
中は煮物用(ドカンと作ってそのまま入れておいてある。食べる時また火にかけてあっためるため)
大はカレーやゆでもの用

この3つだけしかなく鍋ごと作り置きされると
私が調理したい時に使える鍋がない!泣 ってことがよくあります(*´﹏`)

残りがある程度少なければ一時的にボウルや食べる時のどんぶりに移し替えて洗って使うんですが
作ったその日だとほとんど減ってないのでボウルに移して
また加熱しやすいように戻すのも面倒だなと…

いっそ常に空いてる鍋を小中もう1コずつ欲しいなと1年台所に立ってみて思いました。
ただ、収納の少ないキッチンなので鍋の収納にも限界があるので何かを処分しなきゃなとは思ってます。。。

コメント

どらねこ

同居してた時、相談しないで買ってましたよー(^^)

  • 草組

    草組

    使うのは大概私だしいいかなと思えてきました。笑
    捨てるのも聞かずにやりましたかー?

    そろそろしゃじも10年選手でくっつきにくいコーティングがもはや皆無でただのプラスチックのヘラと化してるんですがそれすらまだ使い続ける物持ちのいい?人なんでそろそろ変えたい(*´﹏`)苦笑

    • 12月12日
  • どらねこ

    どらねこ

    勝手にやってましたが(^^)
    義母さんも、しゃもじに米がくっつくのは気づいてるはず!
    買い換えちゃいましょう!

    • 12月12日
  • 草組

    草組

    一応次のやつは買って出してるんですけど
    ジャーのなかにしゃもじいれっぱなしにしたいみたいでなかなか使ってくれません。苦笑

    私がジャーにずっと入れられるの嫌で柄が長いの買った意図バレたかな?苦笑

    • 12月12日
  • どらねこ

    どらねこ

    ジャーの中に入れっぱなし嫌ですよねー(>_<)
    古いヤツ捨てちゃいましょう‼️

    • 12月12日
  • 草組

    草組

    義母は犬触った手でなんでもする人なんで…
    そんなのジャーに入れたままとか勘弁してほしいです(。•́•̀。)💦(。•́•̀。)💦
    毛とかしょっちゅうです(T▽T)

    • 12月12日
  • どらねこ

    どらねこ

    それかなり嫌ですね(´Д` )
    うちの義母も犬触った手で料理したり、息子に触ってきたりします(>_<)

    • 12月12日
  • 草組

    草組

    息子お守りしてくれるのはありがたいんですけど
    毛!!!っていっつも思います。笑
    男の子だから黒っぽい服多いんで余計気になって(*´﹏`)

    以前夫婦の車に毛だらけの服で乗ってきて旦那がコロコロせぇ!って怒ったら
    「なんでそんなことでグチグチ言われなかんの!」って逆ギレしてました。笑

    犬のものの洗濯ってどうされてますか?

    • 12月12日
  • どらねこ

    どらねこ


    きになりますよね!

    洗濯機二台あって、1台は犬用にしてますよ〜(^^)

    • 12月12日
  • 草組

    草組

    それやりたい(T▽T)
    うち人も犬も一緒…泣

    子供のものは実家に持ってくか網目の細かいネットに入れて洗ってます(*´﹏`)

    • 12月12日
  • どらねこ

    どらねこ

    犬の物と一緒は勘弁して欲しいですね(´Д` )
    不衛生すぎます!

    お子さん飲もう洗うのに気になりますね!

    今は義実家で生活はできないと思い、出て行っちゃったので、そういうストレスはないです!
    犬の毛をつけたまま遊びに来られるのが嫌なくらいです!

    • 12月12日
  • 草組

    草組

    妊婦の頃は発狂しそうでした。笑

    犬のもの洗ったら槽洗浄やってる!って聞いて安心してたらうようよわかめ浮いてきてえ?って思ったてよくよく聞いたら
    槽洗浄機能で水洗いしてただけってわかって…苦笑
    とりあえず何もかも雑すぎるんですよね。苦笑

    うちも先日の喧嘩で出るか!って話になったけど現実無理なんでしませんでしたが
    まだ毛だらけの床には座らせられません…

    服にモサモサ毛がついててもなんともないんですかね(T▽T)

    • 12月12日
deleted user

私は勝手に買って揃えました(笑)
義母が使ってるのは昔のタイプで重いし火が通るのも遅いし不便なので物置に入ってます(笑)
捨てられないみたい💧
なので、使いたいとき出して来てますよ😁
普段は私が買ったものを一緒に使っています‼️
ル・クルーゼとかティファールとかですが(笑)
義母は圧力鍋とか蒸し器とか、昔からのが好きですねぇ。
数は多いので、足りなくなるってことはないですが、ゴロゴロしてて、私的にはもっとシンプルにしたいです…
ごちゃごちゃが好きな義母…
片付け魔の私。
大変です💧

  • 草組

    草組

    返信うまくいかず別にコメントお返ししてます(T▽T)

    • 12月12日
草組

わたしもティファール使いたいんですが
うちに、いつぞやの母の日に旦那があげた
ガリッガリになって焦げ付きまくりの無残な姿のレミパンを見たら
絶対洗って乾かそうと火にかけて空焚きとかしてバカにされそうなんでまだ変えられません(T▽T)笑

うちも昔お祭りの振る舞いとかやってた頃のお赤飯1升蒸せるような蒸し器が現役です。笑
ほんと邪魔くさい(T▽T)
たまにしか使わないことがわかったんで袋に入れて今年は蔵行きにします( ¨̮ )

去年やっと断捨離しまくって
無駄な戸棚も処分して
キッチン上の収納に鍋とか入れたんですけど
「そんな重いもの入れたら棚落ちてくる!!!」って
吊り戸棚なら分かるけどw
築8年のキッチンの棚でブーブー怒ってました。笑
そこはすっからかんなのにシンク下とかガッチャガチャでした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

うちと一緒ですw
うちも私は使いやすくスッキリさせたい
義母は使わないけど置いときたいってゆー
合わない嫁と姑です。笑