※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
ココロ・悩み

子供乗せ自転車の後ろは6歳までですが、娘は病気で体が小さめ。日常的な迎えに自転車で乗せるのは大丈夫でしょうか?

子供乗せ自転車の後ろは6歳までですよね😢?
どうしたらいいか悩んでいます。

うちの娘は去年から指定難病の全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群と診断されてステロイドと免疫抑制剤を服用していて周りの子と比べたら少し身体が小さめです!

薬のお陰で今は元気ですが、今後倦怠感など色々な症状が出てくると思います!
小学生に上がれば幼稚園よりも体力的にもきつい日があるかもしれないので、そういった場合はお迎えに行くと思うんですが私は免許が無くて電動自転車しかありません。
娘は日光を避けなければ行けなくて自転車の後ろは日除けを付けてます。
小学生に上がれば自分で自転車に乗れるようになってる子が多いと思うんですけど、怪我による感染症が怖くて練習もさせられてません💦
普段の買い物はもちろん日常的に迎えの時等は自転車の後ろに乗せたらだめですかね💦

小学校徒歩10分程で自転車で5分以内の場所です

コメント

ライナー

お住まいの自治体によって後ろのせの年齢は違いますよ!

免許今のうちに取得するのも数年間考えたらいいかなと思います!

• ぱ

そうなんですね💦ホームページなどに乗ってますかね??
    免許はあった方がいいですよね!そう思います!
    でも恥ずかしながら運転免許は10代の頃に2回落ちてて😂5年経った今は余計に取れる気がしくて。。
    私自身、運転は向いてないというか危ない気がして💦
    旦那からも私は免許を取らない方がいい危ない取っても私の運転してる車には乗りたくないなど拒否されてます😅

• 9月7日
sanasna

一応子供乗せ椅子には6歳までと書いてありますが、うちの地域の人は小3ぐらいまで後ろに乗せて、送り迎えしてるの見ますけどね🤔
体が大きくなってくると子供乗せ椅子にも座れなくなってくるので、その際は日傘を使用するとかですかね💦

• ぱ

そうなんですね!日傘は大きくなれば使って貰おうと思ってるんですけど、急遽具合が悪くて迎えに行く時に歩かせるのもな…って感じで💦

• 9月7日

小学生になったらどのように通学させるのでしょうか?

体が小さいとかではなく、小学校に子供を自転車の後ろに乗せて通学してる人は見たことないですね…

お迎えがある時は、日傘+アームウォーマーとかですかね💦💦
あとは子供のためと思い、免許を取った方が良いと思います。

• ぱ

通学は集団登校なので自宅前の公園に集まり登校します!具合が悪い時のお迎えをどうしようかと思ってまして💦
    下の子を預けられないんです…

• 9月7日

退会ユーザー

タクシーはどうですか!

• 9月7日