※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

京都市南区の保育園について、0歳4月入園希望で保活中の方が、いしはらこども園、山ノ本こども園、祥南保育園、青い空保育園について情報を求めています。メリット、デメリット、車送迎、保護者会、雰囲気について教えてください。

京都市南区の保育園について教えて下さい🙇‍♀️
来年度0歳4月入園希望の子が居ます。
今月から保活をしていて、いしはらこども園、山ノ本こども園に見学行く予定です!あとは祥南保育園、青い空保育園にも見学に行ってみようかと思っています。
これらの園のメリット、デメリット、車送迎の事、保護者会の有無、園の雰囲気など教えて頂けると嬉しいです🥺
園見学行って色々お話は聞く予定ですが、実際に通われてた方の声など聞かせて頂けたらなと思いここに書かせて頂きました。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

祥南保育園
車送禁止、保護者会無し、月一お弁当、体操服みたいな制服あり
先生は良い人だらけ、園の防犯面は正直不安(16時以降は声掛けも無く連れて帰れる)
17時以降は先生も1~2人で園児もほぼ居ない。18時以降は他に居ないし預けないでと遠回しに言われます。
ノートや写真のやり取りが無いので子供が何をしていたのか分からない。0歳からならおすすめしないです💦
私のは少し前の情報なので見学の際追加で聞いてください👍

• ゆみ

ゆみ

お返事大変遅くなって申し訳ないです💦実は妹が祥南保育園出身なのですが、なんせ20年以上も前の話なもので今回こちらで書かせて頂いたのもあったんです💦
    保護者会無し、体操服みたいな制服は仕事勤めの親にはありがたいですが、車送迎が無理なのは致命的でした🥲
    防犯面もちょっと怖いですね😰園での様子もやはり気になりますし、そこらへんのやり取りも忙しい中でも楽しみの一つなのかな?と思うと無いのは寂しいですね🥺
    とても参考になる情報をありがとうございます🙏🏽

• 9月11日
ぎずも¨̮♡︎

産休明けから、村山保育園に預けていました😃先生たちは素敵な人ばかりで、アットホームで安心して0歳から預けれました。建物自体は古いですが、遊具などは定期的に入れ替えされており、0.1歳児用のトイレも新設されたばかりで大変綺麗です😊車送迎オッケーで、保護者会などは可能であれば参加で無理強いはされません。コロナ禍のため大型参観はないですが、個別参観で朝からお昼まで園で一緒に過ごせるような模様しをされていました。防犯も登下校以外の時間は門がロックされ、安全に思いました。今年に入ってコロナも出ていませんし、お掃除のおばちゃんが夕方毎日教室を掃除されています。よかったら、候補に入れてみてください😊

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます☺️園舎は古くてもやっぱり先生の雰囲気大事ですよね✨凄く魅力的な園ですね☺️細かく情報書いて頂き本当にありがとうございます🥺🙏🏽ただ、職場と真反対になってしまう為どうしても候補に入れれないのがとても残念です😭

• 10月6日