※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入れ歯とブリッジで迷っています。入れ歯の装着方法や子供への影響、ブリッジの利便性について悩んでいます。

入れ歯かブリッジにするか迷っています。。

場所が場所なので、保険ではなく自費のブリッジになります。
値段が高いのでどうしようて感じで😭

入れ歯の方、朝起きてからの1日の装着について教えてもらえますか?💦
朝起きてまずつける。とか、朝食後につける。
毎食後外して洗う。とか、色々と教えて欲しいです😭

子供も小さく、不便さを感じたりしますよね?また、旦那には内緒です😭
恥ずかしくて言えません😭

ブリッジにしたら、やはり不便さもなくいけるしそうしたいのですが、悩んでいまして😭
宜しくお願いします🥺

コメント

むーむー

ブリッジだと健康な両脇の二本を削らないといけないので削った二本の寿命が短くなるとかよくいいます
入れ歯は手間がかりますね

お金に余裕あるならインプラントがいいと思います🤔
インプラントなら健康な歯をけずることもないしつけ外しの手間もいらないですよ

ただインプラントは一本の金額が高いです、一本だけならインプラントを候補にいれてといいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インプラントは、後々が大変だと聞いたこともあり、まだ考えておりませんでした💦
    ブリッジも入れ歯もデメリットありますよね😭

• 9月7日
ぽせ

入れ歯は奥歯ならあまり目立たないですが前に金具がかかるなら目立ちます。
自費のブリッジにしたいと言うくらいだから前歯なんですかね?
通常の歯ブラシ同様入れ歯も清掃したほうがいいです。寝る時は外します。
思うように食べ物が噛みにくかったり食事中外れたりという可能性はありますし、適合が悪いと痛みもあるので嫌になってつけなくなってしまう方も少なくないです。
ブリッジも健康な歯を削らないといけないなどデメリットありますが、入れ歯にしてつけなくなるくらいならブリッジの方がマシです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前歯からすこし横の歯です😭
    入れ歯も自費の入れ歯になります🥲
    確かに適合具合だったり、手間でつけなくなる方もいるみたいですね😭
    それを思うとブリッジなのかなとは思いながらも毎日悩んでます🥲

• 9月7日
  • ぽせ

ぽせ

ノンクラスプですかねー。ノンクラスプ目立ちにくいですが、金具がある保険の入れ歯より若干柔らかいというかたわむので実用性がないわけではないですが審美寄りと思っていた方がいいですね。
    歯のこと考えたら一番いいのはインプラントです。

• 9月7日

私ならコストダウンしてハイブリッドセラミックでブリッジでしょうか🤔義歯は手入れや装着が面倒なのと、慣れるまで必ず歯肉に傷が出来なくなるまで調整で通わないといけないので、大変かなーと思います😳
インプラントも定期的な清掃を怠るとリスクありまし、手間をとにかく無くすならブリッジが無難だと思います😭
何番目の歯が欠損でしょうか?
わたしの歯科は前歯あたりだと接着ブリッジを採用していたので、そちらもどうかなと思いました😊