※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あすなろ幼稚園の保育時間や預かり保育について知りたいです。土日祝や大型連休の対応も教えてください。

福岡市南区のあすなろ幼稚園について質問です。

私は幼稚園に通っていましたが知識が全くないので聞きたいのですが、あすなろ幼稚園は朝何時から何時までですか??

その時間以外は預かり保育という形になるのでしょうか?
無知過ぎて恥ずかしい質問すみません💦

息子をプレから入れるか、3歳になって入園させるか、また自分が仕事復帰するのに仕事を何時から何時までにしようか考えています。17時過ぎまで預かってくれるようであれば助かるのですが…!!

あと土日祝、大型連休はどうなりますか??

通っていた、通われている方いたら教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

みい

あすなろ幼稚園は通常保育時間が2パターンあり、①9-14時、②10-15時です🙂
年度内で前期後期で変わるので、前期①なら後期②、もしくは逆になります🍀

預かり保育は朝は8時から、夕方は通常保育後から18時です。

土日祝日、お盆正月は休みです。
夏休みなどの長期休暇は預かり保育はあります😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    預かり保育は3歳から入園した場合保育料ってかかりますか????

あと給食はアレルギー食も対応してくれる感じでしょうか??

たくさん質問すみません🙇‍♀️

• 9月7日
  • みい

みい

保育料の無償化は満3歳のお誕生日を迎えてから対象になりますが、預かり保育は3歳児クラス(年少)からですね。
    これは全国統一です🙂
    なので、年少入園だとどちらも補助がありますよ🍀

アレルギーに関しては確か対応できたと思いますが、明確ではないです💦
    すみません💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いて助かります!🙏

親が出席したりすることや係?みたいなものはありますか??今後仕事をしながらここの幼稚園に通うことを検討してるんですが…働いている方って多いでしょうか???

• 9月7日
  • みい

みい

役員や係はありません😆
    イベントは多いですが、準備など全て先生がされますので、保護者負担はかなり少ないかと思いますよ✨

上記もですが、預かり保育も充実していますし、1歳児さんクラスからあるので働いている方は多いですね😊

ちなみに、私は正社員フルタイムです😃

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🥺✨
    フルタイムでもいける環境なら安心です🥹✨✨
    親の負担も少ないならますます魅力的ですね😆

1歳児クラスというのはプレ幼稚園に入園という形になるんですかね?💦

ママ友さんとかってグループあったりしますか?それと今後プレ幼稚園も考えているんですが、プレって入らなくても入園出来ますかね…??

• 9月7日
  • みい

みい

1歳児クラスはプレとはまた別です😃
    子どもだけで週5日通えるクラスになります🌸
    幼稚園で1歳児クラスは珍しいですよね🙂

ママ友は、グループもあるし、他の方とあまりお話しなどされない方も多いですよ😃
    プレ(週1回、親子参加)で仲良くなったとか、上の子からのお付き合いとかでグループになっている方もいますが、今はコロナ禍で以前程お母さん達どうしのお付き合いも減っていますしね🤔

プレは入れば入園優先枠がありますが、うちはプレ入れずに年少から入園できましたよ🍀

• 9月7日
  • みい

みい

文章おかしくてすみません💦

×以前程
    ○以前より

です😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😳
    HPを見ても1歳児クラスのことが書いてなかったのですが説明会とかで教えてくれる感じですかね?😺

確かにコロナで付き合い減ってそうです!プレ入園しなくても入れるんですねー!
    プレは子供だけ登園なのかとと思ってましたが親も参加なんですね!🤣

• 9月7日
  • みい

みい

そうですね😃
    説明会だったり、直接問い合わせたら教えてくれます。
    たぶん、そろそろ来年度の説明会があるかと思います🌸

プレは幼稚園によってシステムが違うとは思いますが、あすなろ幼稚園でのプレは親子参加ですね😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂いてありがとうございます!✨🙏

もう一つ基本的なことをうかがいたいのですが、いいですか…?😭息子は8月生まれなのですが、年少で入園しようと思ったら3歳になったタイミングで入園ということになるんですかね?来年度の入園?プレ入園?の説明会を聞いて、8月になったら入園したらいいんでしょうか??
    プレだと来年4月から、年少入園だと来年8月からですかね?

すみません😭
    こういうことに知識が無さ過ぎて🙇‍♀️💦

• 9月8日
  • みい

みい

すみません💦
    下にコメントしてしまいました😣

• 9月8日
みい

年少(3歳児クラス)からであれば、入園は再来年になります😃
3歳になって次の4月ですね🙂

2歳児クラス(年少の1学年下、4年保育)なら来年4月からでも入園できますし、8月でも何月でも入園できますよ🌸

また、プレなら空きがあれば今からでも行けますし、来年度4月からのクラスにも入れます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜😭教えて下さってありがとうございます😭😭

年少3歳だったら無償化の対象ですよね?💦どうせならそのタイミングで入園がいいなと思ってるのですが、その場合の説明会は来年ってことで合ってますか??

プレ入園だと今月お知らせがくる説明会に行けばいいって感じでしょうか??

度々すみません🙇‍♀️

• 9月8日
  • みい

みい

年少さんだと保育料も預かり保育も無償化の対象になりますね🙂

説明会に関しては、仰る通りです🍀

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます!!!!

教えて頂いてすごく助かりました😭!!

• 9月8日