※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihaya
家族・旦那

長文失礼いたします。先程、旦那から「いつも文句ばっかりで不愉快!」と…

長文失礼いたします。
先程、旦那から
「いつも文句ばっかりで不愉快!」
と言われてしまいました。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
出産後、美容室に行きたくて
一度だけ息子を旦那へ2時間預けたことがあります。
でも、それ以外は常に息子と一緒にいて
息子の成長を1番間近で見てきました。

我が子は本当に可愛い、、
でもやっぱり、、モヤモヤ抱えてしまったりするんです。
そしてポツリと言ってしまうんです。

話題の映画、まだ見れてないやー
もっと旅行行っておけばよかったなー
主婦にもお給料発生してほしいー


出産前はOLしていたのですが、
職場が遠かったので退職。
今は専業主婦ですが、
周りのママは育休中のママばかり。
なんだか仕事をしていない自分がダメ人間に感じてしまう瞬間があったり。

旦那の前で他にも色々言っちゃってたんでしょうね。
でも全部受け入れてほしかった。ワガママですけど。
うんうんって聞いてくれるだけでよかったんだよ?って言ってみましたが、そういうのムリ!苦手!って一言。
「働きたいなら俺が主夫になるから
俺の給料くらい稼いできてよ
俺は文句ひとつ言わないで家事頑張るから」
とてつもなく腹がたちました。
大した給料じゃないくせにエラそうに言うな!
しばらく口をききたくないです。

コメント

deleted user

働きたいならの下りまさにタイムリー。もう全く同じ事言われました。は?本当に文句言わねーのか?ってすごい腹立ちました。もし旦那が主夫になったとして、旦那が私に対して食べたくない夜ご飯を出してきたら捨てて新しく作らせてやる!とか妄想して怒りを鎮めてます。(しずまりませんが笑)

  • chihaya

    chihaya

    それいいですね!
    私もなにか仕返しの妄想をしてみます!
    連絡もなしにご飯済ませて帰ってきたりして。笑

    • 12月12日
もんもん

うんうん、わかります
痛いくらいわかります(´;ω;`)

専業主婦って
家庭以外ないんですよ、
子どもと夫だけのために動いて
それが全てで
子どもは可愛いけどずっと一緒は疲れます。
誰も認めてくれないし
誉めてくれるとすれば旦那くらいしか居ないんです。
それなのにその言葉は
ご主人心狭すぎますね…
私も弱音はいたとき『みんなそんなもんやろ』って
疲れたって言えば
じゃあ、娘が遊んでる間にちょっと一息つけるやろって
玩具買い与えたり…
違うんです。

いつもありがとう、
しんどいときもごはん作ってくれてありがとう

ってそれだけでいいんです。
全然わかってない。

私も主人と喧嘩中です。
もぅ、どうでもいいと、わかってもらおうと思うのをやめました。
娘の事、洗濯やご飯など基本的なこと以外何もしません。
無関心でいてやろうと思います。
ちょっとは私の大切さ気づいてくれたらいいですが

  • chihaya

    chihaya

    分かってくれてありがとうございます
    思わず泣いてしまいました(;ω;)

    私も、もうどうでもいいです。
    しばらくは最低限の家事のみで、
    旦那の帰りを夜遅くまで待ってるとか
    そんなのもうやめます。

    お互い大変ですが、無関心作戦で頑張りましょう!

    • 12月12日
あるあるさん

育児してて喋り相手いないだけでもストレス溜まりますもんね…

ほんとうんうんって聞いてくれるだけでいいのに、そうゆうのムリって言われるの辛いてめすね…(>_<)

ご主人様がどのくらいのお給料かわからないですがやりくりは勿論、買い物してご飯の支度してって時間にすごくおわれるのに簡単に言わないでほしいですね😫

  • chihaya

    chihaya

    共感していただけて嬉しいです( ; ; )

    うんうんって聞いてるだけって、それって本当に話聞いてるってことになるの?
    とか…ゴチャゴチャ言ってんじゃねぇー!!ってかんじですよね。
    ここに書いたら少しスッキリしました('ω')

    • 12月12日
a,ymama

俺の給料くらい稼いできてよ
は絶対に言ってはダメですよね。
給料なくこっちは今までしてるねん!って感じですし。

  • chihaya

    chihaya

    本当ですよね!
    もうなにも求めないから、もっと稼いでこいや!って今朝から目で訴えています。笑

    • 12月12日
りのいおママ

私も一度同じ台詞を言われました(^o^;)
その時は、「私があんたと同じくらい稼いでくるなら私一人で稼いで子供もみれるし」といいました(笑)
「だから俺は頑張って働いてるんじゃん」と言われたので、「私も育児に家事に頑張ってるよ」と言ったら「それでいいたい!」と意味不な感じで終了しました(笑)

  • chihaya

    chihaya

    それでいいたい!素敵なご主人ですね〜!なんとも可愛らしい(^-^)
    次また同じことを旦那に言われたら、私も同じことを言い返してみたいと思います。

    • 12月12日
餃子大好き

頑張ってください!
旦那さん…やれるもんならやってみろって感じですよね😏
1週間もたないと思いますよ。
子供は確かにメチャメチャかわいいです!
でも、ストレス溜まるのは当然ですよ。
言葉がまだ通じない相手と常に一緒で、何をするにも制限がかかり、自分の好きなように動けず…。
母親と主婦をなめんなよって感じです✋

  • chihaya

    chihaya

    なめんなよ!って言ってやりたかったです(>_<)
    とりあえず次の土日に私は出かけることにして、その間1人で家事も育児もやらせてみようかと…
    1人で抱っこ紐さえ上手に着けられない旦那がどうなるのか楽しみです。笑

    • 12月12日
れいちぇる

わかります!
ずっと家にいるのって意外とストレス溜まりますよね。私は育休中ですけど、それでも社会から孤立してしまったと感じたりダメ人間に思ってしまうことがありますよ…😅
けど専業主婦も立派な職業だなぁって育休中から感じますよ!
専業主婦の方には申し訳ないのですが、私もお休みに入るまでは専業主婦っていいなぁって思ってましたもん。あの時の自分を叱ってやりたい!笑
なので旦那さんも辛さを分かってないと思います。むしろ男性なら家庭に入ったら余計そう感じちゃうと思うのですが…。。
できるなら味わわせてあげたいですよね!笑
幸いうちの旦那は一応聞いてくれる…と言っても仕方ないじゃん、とか我慢すればいいじゃんとか返され、そうだけど、そうじゃなくて!とケンカになり…けど後でストレス溜まってることは理解してくれるので、そういう意味ではうちはいいのかも知れないですね。それでもケンカは繰返しますが(笑)

  • chihaya

    chihaya

    専業主婦も立派な職業
    そう言ってもらえて嬉しいです( ; ; )

    ご主人優しいですね〜!
    本当に聞いてくれるだけでいいんです。
    なにも言い返さなくていいから!
    そんなの求めてないから!!
    とりあえず土日に息子を旦那に任せて出かけることにしました。
    ちょっとは大変さがわかってくれるかな〜?と期待を込めて

    • 12月12日
( ̄ー ̄)

私も俺が主夫になるから、俺ぐらい稼いでこいって言われたことあります。
めっちゃ腹立ちますよね‼
私より稼ぎ少ないくせに偉そうに言うなって余計ムカつきました。
ちなみに旦那は自分の方が稼ぎ多いと思ってます。笑

  • chihaya

    chihaya

    ご主人をたててらっしゃって、とても素敵な奥さまですね☆
    私も見習わないと…!

    • 12月12日
しほ0712

あ、まさに一昨日同じこと言われました...
産休中ですが、、、
働きたいなら俺と同じ額稼いできてー、いつでも育児家事やるよーと。。。

◯日、映画見に行って良い?とか、
私にもお小遣い頂戴?とか、
具体的に言うことは出来ないのでしょうか?旦那さん怒りますかね...?

私が図々しいのか...めちゃめちゃストレートに言います(^^;;

専業主婦さんは本当に大変だと思います。
私には出来ません、、、
上の子の時に思い切って専業主婦になろう!と退職しましたが...2ヶ月で戻りました(^^;;ただ8週間休んだだけじゃん!状態です。それくらい、苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。なので今は辞めずに産休中です。
子どもと向き合い、大人と話す時間はほぼなく、話し相手は旦那だけ。旦那だってそこまで話は聞いてくれないし...それがどれだけ辛いか...。
ただ単に家事育児をこなすことが辛いんじゃない、環境が辛いんだ!と思いました。

  • chihaya

    chihaya

    それです!環境が辛いんです!
    今回のことがあって、ようやく土日に出かける決心がつきました('ω')

    • 12月12日
  • しほ0712

    しほ0712

    楽しい環境というのか、自分の望む環境ならば育児も家事も苦痛なくこなせますよね(^^;;
    よかったですー⭐️
    お出かけして、リフレッシュして
    楽しみながら家事育児やっていけたら良いと思います!!

    • 12月12日
mamaちゃん1023

同じよーなこと言われたことがあります。

でも、わたしは言いました

『じゃあ、あれだね。
相手の帰宅時間に合わせて夕飯作って、玄関開けた時には、今出来ました!ってなってるんだね』

『もちろん残業や夜勤で相手だけ食事あとになるけどレンチンじゃなくて、その時に炒め物などやって出来立てだよね?』

『どんなけ遅くても寝ずに待っててくれるよね?』

『どんなけ朝早くてもお弁当も作ってくれるんだね』

『仕事と違って休みないから日曜も朝早く起きて、子供たちの朝ごはんとかもあるしね😊働いてる人には日曜くらい昼まで寝かせてあげてね😊』

『仕事から疲れて帰ってくるんだから赤ちゃんの入浴も済んでるんだね』

などなど言ってやりました😊

青ざめて『ほんと、ごめん。仕事頑張る』って言ってましたけどw

  • chihaya

    chihaya

    素直なご主人様で羨ましいです!
    うちの旦那は基本的に帰りが遅いので
    夕食は帰宅したときにレンチン…
    私もそこまで言えるように、家事ちゃんとやらなきゃですね(`_´)ゞ

    • 12月12日
元気っ子♡

私も同じ様な事を言われた時、じゃあ、大した事ない額だし稼いで来るわ(´∀`*)
ってか、1人で(子供が生まれる前)生きてていけるし、貴方なんてポイだね〜と、ψ(`∇´)ψ
捨てられる可能性がある事を匂わせました‼︎
子供が生まれた今も、あんたは子供と2人でもやってける。何かあれば捨てられると思ってます( ˘ω˘ )

  • chihaya

    chihaya

    そうなんですよね。
    結婚前は自分の給料だけで生きてきたわけですから、やれなくはない!!
    困るのはそっちでしょ?って話ですよ( *`ω´)次また同じこと言われたら、強気に言い返します!

    • 12月12日
ゆーりー

chihayaさんの言ってることも
凄いわかります。
ストレス溜まったり
旦那さんの心ない発言に
イライラするのもわかります。


だけど旦那さんの
文句ばっかで不愉快
というのもわかります。

いつも文句や愚痴ばかり聞くの
いい気はしませんよね。

  • chihaya

    chihaya

    はい。おっしゃる通りです。
    自分自身ではそんなに文句なんて言ってる感覚はなかったんです。
    そもそも「文句」ってなに?
    忠告とかお願い等も旦那からしてみると「文句」に分類されているようで。じゃあ私の発言って全部文句だと思ってるんだ、この人……って切なくなると共に後悔と反省。
    旦那が1番身近な話し相手だから、ついついなんでもベラベラ話してました。私が一方的に話してるだけで、会話として成り立ってなかったんですよね。言葉選びは慎重にしたいと思います。

    • 12月12日