※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのは大丈夫ですか?昼寝の時はうつ伏せで寝かせたいけど、心配です。仰向けに戻すと泣いてしまうので困っています。夜は対策しています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半で寝返りを覚え、うつ伏せで寝るようになってしまいました💦首はまだ座ってませんが、不安定ながら持ち上がるので、寝るときは首を横にして寝れています。気持ちよさそうに寝てるので、昼寝の時くらいはうつ伏せ寝のまま寝かせてあげたいんですが、大丈夫でしょうか❓仰向けに戻すと起きて泣いちゃうのが可哀想で🥺夜は大人の目がなくなる瞬間があるので対策してます。ご意見や妙案あれば教えてください🙇‍♂️

コメント

☺︎

首が座ってないと自分で顔の向きをしっかり変えるのは難しいと思うので、昼寝の時ずっと見てられるならいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    首が完全に座ったらうつ伏せ寝でも大丈夫そうですね💦
    まだやや不安なので、私も近くでゴロゴロしながら見てられる時に限定してうつ伏せ寝させてあげたいと思います!

• 9月7日
れもん

娘が2ヶ月半で寝返りしました💦日中は基本うつ伏せでしか寝ません🥲抱っこで寝かしつけたときは仰向けに寝ますが気付くとうつ伏せになって寝てます。顔は横にして寝てるのでそのまま寝かせてます。
夜間はクッションなど置いて寝返りできないようにしてますがクッションに抱きつく感じで横向きで寝ます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね🥺✨でも最初は心配になりますよねほんと💦うつ伏せ寝してて何か気になることとか気をつけてることありましたか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません💦ちなみに何時間くらいうつ伏せでお昼寝されますか??

• 9月7日
  • れもん

れもん

最初はほんとに心配してました!え?大丈夫?息できてる?て仰向けに直したりもしてました😢けどすぐ起きちゃうんですよね💦
    寝る時は3時間以上寝ます。娘は寝てる時に自分で体勢変えたり顔の向き変えたりしてます。がっつり3時間放置とかはしてないので何度も大丈夫か確認したりしてます!完全に寝てるな、起きないなって時はそーっと仰向けに直したりはしてます!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構長い時間うつ伏せでお昼寝してても大丈夫な子なんですね!個性もあるとは思いますが、他のお子さんの様子聞けて安心しました😭ちょこちょこ息してるか見ておけば少し長めに寝かせておいてもよさそうですね♩ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月半で寝返りして、同じ状況です!

昼間はペットボトルでガードしたりしてうつ伏せを防止できることもありますが、嫌がって泣くこともあるのでその時は諦めてうつ伏せで寝かせてます。

呼吸の確認を頻繁にすることと、枕やタオル類等顔が埋もれてしまいそうなものは置かないようにしてます。

SIDSが心配で色々調べたら、生後2.3ヶ月が一番多いこと、風邪等何らかの体調不良時に起こりやすいこと、普段うつ伏せに慣れてない子が突然うつ伏せで寝てしまっていた時が危ないこと等が分かったので、うちはもうすぐ4ヶ月になるし、寝返りマスターしてうつ伏せで苦しそうでもないし、過剰に気にしないようにしよう!と思ってます🥹

ただうちの子はうつ伏せになるとミルクを吐きまくるので、その上に顔をベチャッとつけないよう注意して見ないといけないのがストレスです…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況ですね😭私も夜はペットボトル置いてガードしてます、嫌がって泣くと私も目が覚めますが💦笑

同じく苦しそうな様子もなく、首をきちんと横に向けて寝ているので、過度に心配しすぎず様子見たいと思います!ありがとうございます😭

• 9月7日
かぴばら

こんにちは、
うちと全く一緒です!
首が完全にすわるまえに寝返りを覚えてしまいうつ伏せにはなれるが仰向けに戻せないので目が離せなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長は嬉しい反面、ハラハラですよね😅お互い頑張りましょう😇🙌

• 9月12日