※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの年の差を考えて妊活された方、もしくは実際の年の差で良かっ…

お子さんの年の差を考えて妊活された方、
もしくは実際の年の差で良かったなと思ったこと
教えてください!

切迫、早産体質で次も確実に早産になると病院から言われてます😔
妊娠中入院になる可能性もほぼ100パーセントです。
本当なら年子か2歳差ぐらいがよかったのですが
病院からは妊娠まで最低1年以上は開けるように言われたことと
息子の事で手一杯だったので
とりあえず幼稚園入るまで待って見ようと思いました。
そうなると最短でも4歳差になります。

やっと自分のこと自分でやってくれるようになった時期に
また新生児の子育て、眠れないことが続くのは
体力的にどうでしょうか💦?

周りも結構2歳差が多く
友達も幼稚園結構2歳差多いよ!と聞きましたが
やっぱり2歳差がいちばん多いのでしょうか?

コメント

さらい

二歳差多いですね

私は四歳さ。

といとれも、いやいやも、おわっていたので、育児に余裕がありました

わたしも長く入院してました。

兄弟仲良いしよかったですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうありがとうございます☺️
    やっぱり2歳差多いですよね💦

    うちも最短4歳差になる予定で
    もしかしたらそれより開くかもしれないです😌
    親族が6歳差で兄妹なのですが
    性別違って年の差あるので一緒に遊ぶことはあんまりないみたいです💦

    • 9月7日
  • さらい

    さらい

    下の子のクラス、半分ぐらいが二歳差でちょっと、引くぐらい多いです( ̄▽ ̄;)

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りも結構2歳差多くて
    2歳差で3兄妹とかもいるので
    割と欲しいと思って出来やすいのかな?と思ってました💦
    逆に4歳以上開いてる友人は
    なかなか出来なかったっていう人が多いです😅

    • 9月7日
もえまき🐶💙

2学年差がよかったですが、結果3学年差になりました。

上が3月生まれで早生まれということもあり、もし2学年差だったら上がまだ2歳になる前とかで大変だったかなって今になって思います。

3学年差でも赤ちゃん返りがあり甘えん坊でした。
今は一緒に遊んであげたりしてくれてて助かります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    上が男の子だとやっぱり甘えん坊さんなのでしょうか🤔
    うちも男の子で
    次どちらかはまだわからないですが
    一緒に遊んでくれたらいいなぁと思ってます😌

    • 9月7日
ひま

真ん中と5歳差です!
逆にめちゃくちゃ楽ですよ〜😆💗

  • ひま

    ひま

    ちなみに私も早産体質で3人共入院しましたが、
    当時5歳と6歳だったので
    もうある程度しっかりしているので安心して入院出来ました✊🏻

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    5.6歳差だったらそれはそれでやっぱり面倒見てくれて楽ですか☺️?

    確かに私もそこが一番心配です💦
    一応実家に1人で泊まったりするのは平気ですが
    まだトイトレも完了してないので
    とりあえず来年どうなるかなって感じです😭

    実家も近くで義母とも同居なので
    私が入院中の息子の面倒や
    旦那の食事に関しては何とかなるかなと思っていますが
    今義母と旦那の関係が悪いので
    そこが気がかりです💦

    • 9月7日
ゆっこ

実際2歳差は多いと思います。
兄弟で同学年のお友達も多いですね。

我が家も1〜2人目が2歳差ですが、2歳を見ながらの妊娠生活・産後めちゃくちゃしんどかったです😭
3人目は長男と7年空いてるんですが、こんなに違うのか!と感動しています(笑)

小学校や園の行事と重なるとキツイこともありますが、基本的には助かる部分が多いですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり2歳差多いんですね😌

    年子や2歳差って赤ちゃん見ながら妊婦ですもんね💦
    それはしんどそうだなーと思ってました😱

    確かに被るときついですよね😭
    年少のうちは結構バタバタするとも聞いたので
    うーんと思ってるとタイミングないなーと思ってます😨

    • 9月7日