※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
ココロ・悩み

2歳の男の子が言葉を話さず、指示に反応しないことに悩んでいます。療育園に通い始めたが、保育士のみで母子分離のプログラム。下の子の嫉妬もあり、成長や体験談を聞きたいと思っています。

2歳になったばかりの男の子を育てています(^^)

まだ発語がなく、マイワールドが強く
話しかけても無視されることが多かったり、、、笑
ごはんやお風呂、お出かけ、パパ帰ってきたよ。
など、日常的な話しかけは反応して動いてくれますが、
○○どうぞして。や、○○持ってきて。などの
指示は通りません。。。

癇癪もそこまでなかったり、切り替えも早い方なので
育てにくいとか日常生活にそこまで困っては
いないのですが、もしかしたらこれから出てくる
かもしれないし、早く動きたいと思い、

前々から療育を探しており、手続きをし、
つい最近通い始めました!(^^)

言語聴覚士さんなどの専門的な方が
いるところではなく、保育士さんのみの療育園です!

週2回の、1日2時間で、母子分離です!

まだ通い始めたばかりだし、その子その子で
合うやり方は違うのはもちろんですが、
保育士さんのみの療育でも
こんなふうに成長したよとか言葉増えたよとか
体験談お聞きしたいです!!!

最近、下の子が生まれたのですが、
嫉妬がすごく、、、
療育も始まり、
色々我慢させてしまっていると思うので
日々葛藤しておりますが、、、
今後療育も楽しんでくれたらなぁと思っています!

コメント

ママリ

言語聴覚士や心理士さんと母子同室でやっていくのもおすすめですよ!
専門の方にみてもらうと自分じゃ気付かなかったことがたくさんあってめちゃくちゃ勉強になりますよ!
療育でお友達にたくさん影響されて成長すると思います!
楽しみですね!
大人がしてみせるのと違って子供同士のやりとりですごくのみこみはやかったりしますよ!

  • ねんねん

    ねんねん


    返信ありがとうございます!😊
    言語聴覚士さんや心理士さんとの
    母子同室すごく興味あります!😭
    なかなか空いてなくて、唯一
    すぐ入れそうなところが
    見つかり、そこが今通っている
    保育士さんのみの療育施設でした!😭
    また色々調べてみて
    母子同室のところも問い合わせて
    みたいと思います!😊

    はい!成長楽しみです!😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と指示の理解度や性格も似た感じです(⁠^⁠^⁠)

2.0から母子分離の療育に通い2.2からチラホラ単語が出始めてきてます。
まだまだ独り言のような単語ですが療育でとても成長したと思います。

  • ねんねん

    ねんねん


    返信ありがとうございます!😊
    わー!すごいです!🥺
    療育通って2ヶ月で単語
    出始めてきたんですね!

    まだまだ喋る姿が想像できず
    まだまだ赤ちゃんな感じです。。笑

    単語が出始めたら私きっと
    感動して泣きます🤣

    まだ療育通い始めたばかりなので
    前向きに考えて
    息子の成長楽しみにしたいと思います!😊

    • 9月7日