※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

工場で働く妊婦の方へのアドバイスや経験談を知りたいです。具体的な症状や医師からのアドバイスについて迷っています。周囲のサポートが限られている状況で、出産後も働くことが難しいかもしれません。

妊娠中に工場で働いてた方、アドバイスお願いします。
現在4W6Dです。
工場勤務はパートで週4日、4時間のみです。働き始めて2ヶ月です。
工場の勤務内容により、当日欠勤が一番NGとなっており急な休みは取りづらいです。

10キロの袋を何体も運んだり、持ち上げたり、下腹部に大きな振動が当たる仕事だからか、
仕事中に子宮がピキピキと痛くなって、前屈みになってしまうことが多いです。
そのことをお医者様に相談して、できるだけ早めに異動するか辞めるかしたほうが良いとアドバイスされました。

この場合、なんと説明すればいいのか迷っています。

上の子が産まれて3年、まったく妊娠しなかったので諦めて、お仕事を始めたらすぐできて、嬉しい反面、雇ってもらえたのに、こんなに早く迷惑かけてしまうのが申し訳ないです
今も、息子(発達障害あり)を療育園に預けて働いていますが、発熱などで一週間休んでしまったこともあり…
周りに頼れる親族もいないので、出産したあとも、しばらくは働けないし、おそらく期間的にも育休はないかと思います。

今もバリバリ働いてるわけでもないのに、更に妊婦になり、仕事内容を制限、異動できたとしても出産する頃には辞める人間だと…

工場勤務にて妊娠された場合、どのような対応になりましたか??
色々な経験談を知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私は出来るだけ身体に負荷かけない部署に移動させてもらいました!
それでも、5キロの物を持ち運んで腰にもお腹にも負荷がかかって辛かったので辞めました

Aliceママ

工場で働いてました。フルタイムです。
私も一日に一回10キロのものを運んだりしました。
ハラスメントで上司とうまくいかなかったこともあり、異動を申し出ましたがまさかの上司の方が異動になるという異例でした。子宮ピキピキなりますよね。何度かすこーし出血することもありました。先生に電話をその度にしましたが、少ないなら大丈夫だと流されました🤣
命の方が大切なので…

課長などに妊娠のため、先生にも言われ申し訳ありませんが軽作業のとこよに移動させてくださいと言うしか…
私は、異動または、悪阻も酷かったので作業の合間に座らせてくださいと許可をもらいました!

妊娠を理由にクビにはできないと思うので大丈夫だとは思いますが、、、私は派遣で働いていたのですが、経営困難のため妊婦だろうが容赦なく派遣切られました🤣

し!

工場の派遣です。重いものは分けて運ぶようにしました。つわりが酷くなり、現在休養中です。あと机やイスを準備してくれるとのことでしたがまだです🤷

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございました😭!
今日、上司に言ってみたら
上司が負荷にならないやり方を考慮してくれるそうです😆
言えて良かったです😆
ありがとうございました😊