※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

トイトレ完了は自発的にトイレに行けること。娘は声掛けが必要で自発的には行かない。皆さんのお子様は何歳で自発的に行くようになりましたか?

トイトレについて
トイトレ完了ってトイレに自発的に行くようになれば完了ですか?

もうじき3歳の娘の状況ですが
トイレ間隔2~3時間(たまに1時間)
うんちはおむつ(催すとおむつに履き替える)
おしっこ漏らさず1日過ごせる
外出も近場ならパンツでもいける
夜間はおむつ

トイレは何度か声掛けしてやっと行く感じで、自分から行くことはほぼ無いです。
なのでこちらが声掛け忘れちゃうと失敗します。
自発的に行くようになる気がせず😇
皆さまのお子様は、何歳くらいから声掛けせずトイレ行くようになりましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツ無くても夜間も大丈夫
トイレに自発的に行く
おもらしが週1〜2回で済む
ってのが完了かなぁ🤔と考えてます🙆‍♀️

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね🤔
    夜間もたまに漏らさず朝を迎えて私が頑張れば漏れは0なんですけど、自発的に行く未来が見えず、心がぽっきり折れそうです😂😂

• 9月6日
はじめてのママリ

トイトレ完了は夜間も昼もパンツで過ごす事ができ、2~3ヶ月漏らす事がなかったらトイトレ完了ですね😌

自発的にトイレに行ってもオムツ使用してるならトイトレ完了とは言わないです💦

うちは2人とも3歳からトイトレ始めましたが始めて2日ぐらいには自発的にトイレに行ってます。

• あこ

あこ

初めて2日ですごいです!
    たまに夜間だけは4歳5歳までおむつが外れないって聞くので、トイトレ完了までの道のりは遠そうです😂😂

• 9月6日
mii

今下の子は勝手にトイレ行きますが、いつからだったか忘れちゃいました😅2歳半にはトイレでうんちするようになったので、それでトイトレ完了かなって思います!
夜の尿意はトレーニングするものではないので、また別物かとおもいます!尿意がコントロールでき、誘わなくても自発的にトイレに行って自分で出せて、夜以外はパンツで過ごすが私の中ではトイトレ完了です!

• あこ

あこ

下のお子さん同じ年齢ですね😆
    トイレに誘導してからは全部一人でするんですけど、いかんせんトイレに行くまでの道のりが遠くて😭
    トレイで一回うんちしてから怖がってしなくなりました😭
    まだまだトイトレ完了までは掛かりそうです🙉
    夜間は別!そうなんですね😳

• 9月6日
  • mii

mii

わかります😂大人からすればトイレに行くのなんて生理現象の延長ですから、おしっこしたいならさっさと行けばいいのにって思いますよね😂
    夜のオムツもしなくなるのはトイトレ完了というよりオムツ外れかなって思います☺️意識するものじゃないですもんね。
    上の子はうんちできるようになるのと同じくらいで夜もオムツ外れたのですが、下の子はまだまだ夜のオムツ必要みたいです😅

• 9月6日