※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん寝るので心配。抱っこしないと寝ない。16時間寝てるけど、起きて遊ぶことも。夜も寝てるけど、寝すぎかな?他のお子さんはどう?

生後3ヶ月の赤ちゃんです☆
睡眠時間についてなのですが

良く寝るので、少し心配です😅

こんなものでしょうか??



夜の9時就寝~朝の8時起床までは
布団で寝てくれます。

が、朝の5時起床からは
抱いていないとダメな子で
ほぼ抱っこ紐です😅


抱けば、また寝るの??💦
位に、本当に良く寝ます😅

今日の場合だと

朝5時→ミルク、睡眠
8時→起床
9時→ミルク、睡眠2時間
13時→ミルク
→一緒に寝てしまい4時間睡眠
17時→ミルク
18時→お風呂
→お風呂から出て睡眠2時間半
21時→ミルク、就寝

と、計16時間も寝ています(^^;

起床から就寝までは
抱っこじゃないと寝ないし泣く為抱っこ紐なのですが

通しで寝るばかりではなく
起きたり寝たり、を繰り返しです。

私も一緒に寝たり
車に乗っていたり
抱っこ紐で買い物をしたりしてると
通しで寝ます😅

ひとりで起きている、があまり無く
膝に抱いていたり、あやしたり
誰かがそばに居ると、わりと長く起きていられるのですが

家事などもあり、どうしても付きっきりで遊ぶわけにはいかず、抱っこ紐で抱いてしまいます。

そうすると、寝てしまうんです😅

夜の睡眠もきちんととれてるので
心配はいらないのかな?
寝るのが好きなのかな?とは思ってるのですが

なんだかこの時期にしては
寝すぎな様な気がします😅

皆さんのお子さんはどうですか??

コメント

むぎ♡

大体1日平均11時間〜12時間くらいで、たまに14時間くらい寝る日もあります。

うちの子もよく寝る子だと思っていましたが、すごいですね💦

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうなんです…
    すごいんです…(笑)

    抱かないて、ひたすら遊びに付き合えるなら、もっと起きていられそうなんですが

    どうしても抱っこ紐に頼ってしまいます😅

    やっぱり、抱っこだと心地よいし、寝てしまいますよね😅

    • 12月11日
mopiy🍼

もうすぐさんかげつです👸
わたしのこは

夜22時頃 就寝
朝5時頃 授乳 寝る
朝8時頃 起床→ごきげんたいむ♡
朝10時頃 授乳 1時間ほど睡眠
昼14時頃 授乳 1時間ほど睡眠
夜18時頃 授乳
夜21時頃 お風呂→授乳

で上に戻る感じです!
うちのこも誰かの姿が見えていないと泣きますが、起きている時は8割ゴキゲンです!家事をしてる間はバウンサーにのせていたり、、、
昼寝はたまに2時間する時もありますが長時間はあんまりないです!

ちなみに抱っこ紐は長くても2時間でやめたほうがいいですよ。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    起きている時、ご機嫌ならいいのですが

    どうしてもかまってほしい
    抱っこが良いらしく
    すぐにグズグズします😅

    抱っこ紐じゃないと何も出来ないので、私には抱っこ紐がかかせません😢

    2時間以上、抱っこ紐で寝る事はないですが

    例えば、1時間を1日4回
    とかの使用法なら大丈夫ですよね??

    • 12月11日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    連続使用がだめなのでそれなら大丈夫です⸜( °.° )⸝

    起きている時はメリーなどおもちゃがそばにありますか?
    音楽を流していたりしたら少しひとりでごきげんにできないかな?( *´꒳`* )

    • 12月12日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    メリーや持てるおもちゃ、オルゴール…色々試しましたが
    やはり人間が良いみたいで(笑)
    どんなに泣いてても
    顔を覗かせると即ニコニコします(笑)

    甘ったれなんですね(^^;

    • 12月13日
Enyan

私はこの頃位までは好きなだけ寝かせてましたよ(^^)

アイアイさんの子供と同じ位寝てた気がします(*´ω`*)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    眠いから寝るのもあるとは思うのですが

    やっぱり、抱っこだと心地よくて、眠気を誘いますよね😅

    でも抱っこ紐じゃないと
    何も出来なくて、頼ってしまいます😅

    同じ位寝てた、との事で
    私も好きなだけ寝かせてあげようと思います❗

    ありがとうございました✨

    • 12月11日
れーぽむ

そんな感じでした(笑)
すごいよく寝る子だったので、そのまま寝かせておきましたよ(´・ ・`)

お腹すいたり、オムツだったり泣く時は泣くから大丈夫ですよー!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

わたしはずっと寝てくれるのをいい事に自分の時間を作れたり、一緒に寝れたりしたので良かったですよ⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    私も、まだこの時期の子に
    起きてなさい。は無理なので
    寝かせてます(笑)

    ただ、布団で寝てくれるわけではないので

    自由の身にはなれないのですが…(笑)

    ミルク時間を通り越しているので、ミルクの支度を始めるのですが、その最中にまた寝てしまう時もある位です😅

    寝るのが好きなんですかね…😅

    私も、好きなだけ寝かせてあげようと思います(^^;

    ありがとうございました✨

    • 12月11日
あーぴっ🌼

うちの子は四ヶ月過ぎてますが寝てばっかりですwww
同じぐらい寝てるんじゃないかと思いますwww寝る子すぎてこっちも一緒になって寝れるので三時間置きに起こされたりしますがなんとかやっていけてて助かってますwww

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    21:00 就寝
    1:00 授乳
    4:00 授乳
    8:00 起床
    10:00 授乳しながら寝る
    13:00 授乳しながら寝る
    16:00 授乳しながら寝る
    18:00旦那が帰ってきてないと授乳してまだそこで寝る
    19:30 お風呂+ミルク
    最近はだいたいこんな感じですwww授乳は基本的に寝落ちしてますwwwあたしが動かず一緒に寝てたりすると2時間とか昼間も寝てますwww寝てばっかりすぎて心配になるときありますwww

    • 12月11日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    寝る子は育つ!で嬉しくもあるのですが

    逆に心配にもなりますよね(^^;

    でも、同じ様なベビちゃんがいて安心しました😅

    眠いから寝るのだろうから(笑)好きなだけ寝かせてあげようと思います(^^;

    ありがとうございました✨

    • 12月11日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あたしが結構寝るの好きで妊娠中も眠過ぎて寝てばっかりだったので似てるのかな?なんて思ってますwww
    寝る子は育つなのは本当に助かるんですが、いつか夜寝なくなるんじゃないかとヒヤヒヤしてます...www寝ない子よりはいいといいきかせていつも寝かしつけしてますwww

    • 12月11日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    実は、私も寝るのが一番好きです(笑)

    ちなみに、ふたり目の子も良く寝てばかりでしたが、今も良く寝ます(笑)

    ただ、今回はそのふたり目の子より寝てばかりの気がして
    心配でした(^^;


    そして同じく
    夜の睡眠が狂いそうなのが一番不安です😅

    なんとかミルク時間を調整して、やっとリズムが整ったので

    崩れるのが不安です😅

    でも、スヤスヤ寝てるのを見ると、起こせないですよねぇ♥w

    朝の起床も、本当は上の子に合わせたいのですが、可哀想で起こせずにいます(笑)

    • 12月11日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱよく寝る母親の子供はよく寝るんですかね?😂💕

    たくさん寝てたくさんおしっこしてれば問題なしですよ😝💡

    やっぱ狂うの怖いですよねwww
    でもきっと眠くなる時間とかも勝手に定まってくるでしょうし気にしなくても大丈夫かもですよ?(๑º º๑)うちの子なんか何も教えてないのに21時頃には眠くなってくれてて助かってますwww

    • 12月11日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    確かに…21時に就寝。とゆうのは、自然と、でした(笑)

    不思議ですよね…😅

    たくさん飲むし
    たくさん出るので(笑)心配はいらないですよね❗

    今の所、夜の睡眠に支障はないので、このまま気にせず、本人に任せていこうと思います‼

    ありがとうございました☆

    • 12月12日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    このまま勝手に朝も起きる時間の癖ついてくれるといいんですけどね...wwwワガママ過ぎますよね😂

    入れて出してれば問題なしですよ!www

    お互い寝れる時寝まくりましょう!🙌✨www

    • 12月12日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    (笑)そうですねッ❗

    いつ夜泣きが開始するかもハラハラなので、寝れる時には寝とかないと…ですね(笑)

    お互いこれからが大変ですが、頑張りましょう🎵

    • 12月12日
やままま

うちもすごくよく寝ます。

19時に寝て
朝7時に起きます。

そこからは1時間遊んで
2時間寝て
1時間遊んでミルクの繰り返しです。

19時から朝7時まではベビーベッドで寝てくれますが
そこからの朝寝、昼寝、夕寝は
腕枕じゃないと絶対寝ません。

だいたい16時間くらい毎日寝てます。笑

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    わかりますわかりますッ!(笑)

    まさに同じ過ぎて、驚きです!

    遊んだり寝たり…ミルクの繰り返し

    それに
    就寝から起床まではベッドで寝るのに、起床からは絶対に寝ません!

    そしてまたまた同じく
    腕枕だと、なぜか日中でも長く寝てくれます😅

    日中はなかなか一緒に布団、は出来ないので抱っこ紐ですが

    きっと私も一緒に寝れば
    もっともっと睡眠時間が増えると思います(^^;(笑)

    今日は日曜なので
    上の子ふたりをパパにお願いし

    久々に一緒に昼寝をしたのですが、起きたら4時間経過していたのでビックリしました(笑)

    腕枕なら寝る、夜から朝までは寝れる、これがすごく不思議です。

    我が家は夜~朝も腕枕なので
    腕枕ばかりしていて大丈夫なんだろうか…と、そっちも心配です😅

    • 12月11日
  • やままま

    やままま

    夜から朝も腕枕!
    痺れてしまいそうです!笑

    背中スイッチが敏感なので
    夜はおしゃぶりで1人で寝れるようにしました。
    抱っこで寝かしつけてからベビーベッドは無理です(´-ω-`)

    昼も一人で寝てくれたら
    色々できるんだけどなあと
    考えながらも腕枕で一緒に寝てしまってます。笑

    上の子がいるとそれも出来ませんよね(´-ω-`)

    いつかはきっと起きて過ごせるかなと
    あまり悩まないようにしてます(´×ω×`)

    • 12月12日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    そうなんです💦
    肩から首からガタガタです(笑)

    背中スイッチ、本当に敏感ですよね(笑)

    まずおろそうとした時に
    オメメがぱちっ👀なのには驚きです😅

    お互いそのうち、ご機嫌に起きていてくれるようになるといいですね☆

    それまで、頑張りましょう🎵

    私も気にせず、好きなだけ寝かせてあげようと思います❗

    ありがとうございました✨

    • 12月12日
ビタミンC

うちもよく寝てますよー!
夜は20:30に寝て次の日の7:00までぶっ通しです。笑

で、起きてミルク飲んだらまた3時間くらい寝てちゃんと起きるのは10時くらいですヽ(*^ω^*)ノ


ミルク飲んだら眠くなるらしくほとんど寝てますよ♪
寝る子は育つと言うし、わたしはきにしてません!

  • ビタミンC

    ビタミンC


    ちなみに一緒のお布団ではねてないので息子はベビーベッドで寝てますヽ(*^ω^*)ノ

    • 12月12日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    返信が遅くなりすいません😢⤵

    寝る子は育つ.と思って
    好きなだけ寝かせていいですよね😅

    気にせずに、たくさん寝かせてあげようと思います‼

    ありがとうございました❗

    • 12月15日
chii

うちも同じ感じですよ(*^o^*)
抱っこ紐するとよく寝ます!

体重も順調に増えてるので
あれば寝てても大丈夫だと思いますよ♡

気になって先生に聞いたら
そう言ってました(T_T)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    返信が遅くなりすいません😣💦

    やっぱり、抱っこが一番落ち着くんですね✨

    体重も増えすぎな位ぐんぐん増えてるので(笑)気にせずに好きなだけ寝かせてあげようと思います(^^;

    ありがとうございました✨

    • 12月15日
あたを

うちもすごく寝ます✨
同じような方がたくさんいて安心しました✨
昨日のパターンだと、
7時 起床、ミルク
30分後二度寝
10時半起床、ミルク
2時間半おきてる
13時ミルクそして寝る
15時起床
1時間おきてる
16時みるく
17時寝る
18時起きる
19時お風呂🛀からのみるく
20時就寝
4時間寝て
24時ミルクからのげっぷのみして寝る
6時半起床、ミルク
現在二度寝。。。
1日8.9時間以外は寝てますね😑

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    返信が遅くなりすいません💦

    やっぱり、まだこの時期でも
    ちょこちょこ睡眠なんですね!

    我が子は特別寝てばかり…だと思って心配でした(^^;

    気にせずに、好きなだけ寝かせてあげようと思います笑

    ありがとうございました✨

    • 12月15日
柚mama

あたしのとこも、ずっと寝てますよ•́ε•̀٥
21時ぐらいからそれまでベビーベッドで寝てるのに3時〜5時の間で泣きだすので自分達のベッドに置いたら泣き止んでコツンと寝てくれます(笑)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    返信が遅くなりすいません😢

    やっぱり、一緒に寝るのが好きなんですね♥

    寝てばかりで心配でしたが
    我が子だけではない様で安心しました😅

    ありがとうございました✨

    • 12月15日