※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

共働きでフルタイム勤務中。子供の言葉の発達に懸念あり。矯正方法やメンタルケアについてアドバイスを求めます。

共働きでフルタイムで働いており、来年一年生になる子がいます。
就学健診で、言葉の発達の指摘があるようです。
つみきがちゅみき、つくえがちゅくえ。言い訳になりますが、二人の子を育てるのに精一杯で振り返る暇もありませんでした。
過ぎた時間は取り戻せませんが、ご経験のある方、これからどの様にして矯正すれば良いのか教えて下さい。
コロナや、子の体調不良でメンタルやられそうです。厳しいお言葉はご遠慮願います。

コメント

初めてのママリ🔰

友人の子がそんな感じなのですが
県病院の小児科とかは
言葉指導をしてあるので
そこに月一くらい通ったら
訓練してくれて治ったって言ってましたよ😆❣️
小児科で相談したらそのような病院教えてくれると思いますよ✨

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。希望が持てました

• 9月6日
ママリ

機能性構音障害だと思います。その評価・訓練を担当する言語聴覚士です。
大丈夫です、これは正しく訓練すれば治ります。
近くで言語訓練をしてくれる病院を探してください。(大きい総合病院か、大学病院、耳鼻科でもSTがいればやってくれるかもしれません)そこで評価して必要があれば訓練適応になります。
お家での訓練方法も教えてもらえるはずなので、教えてもらったことを練習すればいいですよ☺️
間違ってる音を言い直させなくていいです。今は、お母さんは、正しい音を聞かせてあげてください。ちゅみきになるなら、つみき片付けてね〜など自然に会話の中で正しい音を返してあげてください〜

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。実は名字に苦手とする音が2つも入ってまして、自己紹介からつまずきます。
    STさんがいる総合病院にかかるには、かかりつけ小児科にその旨相談し紹介状書いて貰った方が良いでしょうか?
    コロナ禍でなかなか動き難い所ですが、早めに処置した方が良い問題かと思いまして、お忙しい所すみません。よろしくお願いします。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

わ、お名前にあると辛いですね🥲
    大きい病院だと紹介状がないと、別で料金がかかってしまうことがあるかもしれません。
    かかりつけ医が必ずしもSTのいる近隣病院をご存知とは限らないので、ぽちさんご自身でかかりたい病院を探した方が早い場合もあります。STがいて、訓練もしている病院へ問い合わせて、紹介状が必要か確認してみてください。必要であればかかりつけ医で書いてもらったら大丈夫です。

6歳になるとすべての音の発音が獲得できているので病院にかかるタイミングは、今はバッチリです!入学前にSTに繋がれるとよいのですが🥲

• 9月6日
  • ぽち

ぽち

色々と教えて頂きありがとうございます

• 9月6日
みみ

娘は口の筋肉が発達不足で言えない言葉が多かっですが、言えない度に何度も練習させました!
あと口周りの筋肉トレーニング、舌の運動など今もしてます🥲
小児科や役所などに聞いてみてもいいかと思いますよ😊

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    早速動いてみます。

• 9月6日