※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に感情的に怒鳴ったり叩いたりすることがあり、反省しています。叩かない育児をしている方には虐待に見えるかもしれません。自分の育児に不安を感じています。批判は遠慮してほしいです。

お子さんのことを感情的に怒鳴ってしまった
悪いこと、危険なことをしたとき叩いて
叱ったことがあるママさんいますか?

ここのサイトで叩かない育児をされてる
投稿などを読むと色々と考えさせられます。
私は寝不足で疲れも蓄積されててストレスが
限界に達したときに感情的に怒鳴ってしまったことが
何度かあります😢💧
そういう時は大抵あとで反省して泣きながら
子供に謝罪して反省します。
あとは子供が危険な遊びをふざけてやっていて
何度注意してもやり続けたり、悪いことを
平気でやって面白がったりしていると
軽くですが手を叩いたりお尻を服の上から
叩いたりすることがあります。
普段は口で注意するぐらいでよっぽどのことじゃ
ない限りは手は出しません。
でもそれって叩かない育児をされてる方から
見たら虐待に見えますよね。

1度も叩かないで育児されてるママさんは
本当に立派だと思いますし、自分もそうで
ありたいと思ったこともあります。
人それぞれ育児のやり方があるから
こういう問題は正解も不正解もないのかもしれませんが
私は駄目な親なのかな…って少しモヤッと
してしまいました😅💦
気にしすぎですかね💧💧

メンタル的に耐えれそうにないので
批判的なコメントはご遠慮ください。
すみません。


コメント

deleted user

叩かない派、でそれを実行できてる人は、駄目な親って言ってきますよね。
私は逆で、叩いて叱る時も必要だと思ってます。

実際私たちの世代って、多くの方が叩かれて育ちましたしね🤔

悪いことだなんて思わないです。

それの度が超えたら虐待ですが
今の時代何でもかんでも虐待言い過ぎだなーって思います

気にする必要なんてないです^_^

うちは危険なことしたら叩きますよ!
悪さ口で怒鳴ります!
ちょっとした悪戯なら優しく言います^_^

感情的に怒鳴ってしまったことも何度もあります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇✨
    私も親には叩かれて育ちました!
    でも酷い親だなとか思ったことないし、私のことを思ってくれてのことだったって思ってます😊
    共感してもらえて少し安心しました!
    気にせずマイペースにやっていこうと思います😃
    ありがとうございました✨

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

ダメじゃないですよ〜
私もイラッときて叩く時あります〜、なんならお互い手や足が出ます笑
子供とちゃんと向き合って、ダメな時はダメ、いい時は褒めるとかにしてます。
すーぐ虐待虐待とか言われますが、昔と比べれば遥かにいい時代だと思います。
育児放棄してたり、子供より男、男って感じの人より本気で育児に向き合ってるんだなって思います。

5年前高校生の時母親にビンタされた時色々憎たらしいっておもったんですけど今親になって親が手上げた理由何となくわかります。逆によく見放さなかったなぁって感心したりします笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🎶
    親になって自分も初めて気づくことありますもんね!
    私も子供の頃は母に木刀で殴られたりビンタされることもありました😅
    でもそれは自分がそうされるぐらい悪いことをしていたからで母のことを嫌いだと感じたことはなかったです。
    さすがに私は子供たちに木刀で殴ったりビンタはできませんが😅
    シングルの時から子供たちのこと最優先で常に子育てしてきて躾で手を出すこともあったけど子供たちはママ大好きだと言ってくれているので自分の育児も間違ってないんだと思ってやっていこうと思います😌✨
    共感してもらえてホッとしました。
    ありがとうございました🙇✨

    • 9月6日
ままり

ここに書いたら叩かれるから言わないだけで叩いてるママ沢山いると思いますよ😅

周りでも見かけます。
けど親の立場から見たら虐待じゃないなんて見たらわかるし、なんでも虐待言い過ぎだなって思います。
勿論叩くの推奨してる訳じゃないですが💦

ママリは結構偏り過ぎてたり、匿名な分批判や攻撃もキツかったりするので程々に利用するのが良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😃✨
    今の時代、虐待で子供が亡くなるニュースが多すぎて敏感になってるのもあるんですかね💦
    ここのサイトでしか話せないことがあるので利用してますが、皆さんの意見は凄く勉強になりますし育児に関しても色んな情報が収集できるので助かってます。
    こうやって共感してくれる方もいて私だけじゃないんだと安心できますし。
    なんでも物事は程々がいいと言いますもんね😅
    気をつけながら利用したいと思います😌✨

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

わかります。私も以前同じ内容を投稿したら叩かれました。叩かれるのは承知で実際どうなのかな?と思い投稿しました。やっぱり批判の嵐でした。

日常的に手を上げたり、自分の八つ当たりの為に手を上げたりは論外ですが
本当余程じゃない限りなんですよね😢死にたくなるほど後悔しかないのにその咄嗟の行為に自分でも救いようがないぐらい駄目な母だと落ち込みます。

ただ本音は叱らない育児推奨や余程の理由がありの条件で叩いてしまった母親を非難するのってなんか違う気がします

子供の性格や発達や育児の環境や経済的余裕や気持ちの余裕、みんな違うし。
叩くのは確かに駄目な行為で子供には叩くのは駄目だと教えているのに矛盾しているのも理解していますが
育児ってどうしようもないことばかりですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😃
    以前、そんなご経験されたんですね…。
    やっぱり叩かずに大切に大切に育ててらっしゃる方にとったら叩くなんてあり得ないし許せないですよね💧💧
    何人育てててもわからないことが多すぎますし、日々色んなことで悩んで勉強だなって思います😓💨
    冷静になったときに本当に落ち込むし、後悔します…。
    叱ってしまった分、愛情もそそいでるつもりですがそれも子供たちじゃないとわからないし親がそれを判断するのは違うと思うし。
    今のところは子供たちもママ大好きだと言ってくれているのでちゃんと愛情も伝わってるんだと信じたいです😅

    育児ってホント難しい…
    優しいコメントありがとうございました🙇✨

    • 9月6日