※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

主婦歴10年以上になるのに未だにレシピみないとご飯作れません😭お恥ずか…

主婦歴10年以上になるのに未だにレシピみないとご飯作れません😭

お恥ずかしながら主婦歴だけ増え、未だにレシピみないと不安でご飯作れません。。。笑

同じような方いますか?

また、見ないで作れる方何かコツはありますか?

最近はスマホでレシピみる、余計なニュースとかまで見始めちゃったり、スマホ断ちしたいきたいのに悪循環。
でもスマホでレシピ調べられるのはとっても便利だけど私いつまでレシピみてご飯支度するんだ?と思ってしまいます。。。

お料理上手な方何かアドバイスください!

コメント

さーさ

クックパッドは相棒です🫡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲間がいて嬉しいです😂

    • 9月6日
momori🔰

恥ずかしながら、私はレシピを見ないといけないほど難しいご飯を作っていないのですが、例えばどんなものを作っているのですか?😶

アドバイスじゃなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肉じゃがレベルでも見ないと作れません😂
    ひどいですよね笑

    • 9月6日
  • momori🔰

    momori🔰

    肉じゃがのレシピも結構色んなものがありますよね!
    私もたまに見て作ります!
    見ずに作ると高確率で味が濃いので🤣

    • 9月6日
ゆーな

食材はだいたい火にかける順番が決まってるからその順に入れる。多少間違ってても食べられますし大丈夫ですけどね🤣
調味料も和ならこれとこれ、中華ならこれとこれってだいたい決まってるので、まず少しづつ入れてあとは味見ながら好みの味になるように調節って感じですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その調味料はだいたいこれができないので本当にひどいレベルだなと自負しております😂
    そこから学んでみようと思います!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

同じです🙋🏻‍♀️よほど作り慣れたり材料がシンプルなものでない限り、絶対レシピ見て大さじ小さじ計ります😂
作るのは苦手ですが食べるのは好きなので、唯一の楽しみであるごはんは失敗したくなくてそうしています🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間がいて嬉しいです😂
    わかります!とりあえずレシピみて作れば大失敗は免れるのでやっぱりみてしまいます!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

同じでーす☺️レシピ見ながら美味しく作れる自分は天才だと思ってました😂😂😂
ただ最近はレシピを見るのが面倒になって😂😂同じ料理3回を連続して作ると覚えます☺️♡オススメです!!

ニャン太郎

同じです!
私も10年以上ですが、毎回検索しています😅

ヤフーニュース見たら時が30分は過ぎます…笑

前回も同じ美味しいものを食べたいから調べているので
ある意味、ちゃんとしているよね私!
と前向きに捉えています😅

むーむー

レシピけっこう検索しますよ!
見ないで作るときは味を見て適度に調味料足します(^^)

今日はブタキムチ作ったので
味見ながら適当に
醤油とお酒と砂糖を足したらいい感じになりました(^^)

あとは私はにんにく醤油を作り置きしてるので仕上げはそれ足すだけでも味が決まったりします!

あとは黄金比率とかですかね
醤油2、みりん2、酒2、砂糖1とか
味噌なら
味噌2、酒2、砂糖1、
とかおいしくなる比率ってゆーのがあるので(^^)

deleted user

私もです〜😓
ほぼ毎日クックパッド見て作ってます!旦那はレシピ見て作ってるの知らないので私が考えた味付けと思ってます(笑)

スポンジ

毎回見るから余計作れなくなるんだと思います。

見ずに作って自分で味調整するのを覚えた方が良いと思います☺️