※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na0
子育て・グッズ

幼稚園見学時、娘の言葉の遅れを伝えるべきか、現地で聞くべきか悩んでいます。電話が苦手なのでカンペを作りたいです。

これから幼稚園を色々見学してみたいのですが、

うちの娘はまだママ以外の言葉は出てきません。
医師の診察はまだ先で診断は降りてません。
言葉の教室に通っているのと定期的に相談は行かせてもらっていますが、療育には空きがないのと必要性が高くないと言われ通えてません。

見学予約の際にまだ言葉が話せない事を伝えるべきですか?
それとも見学に行った際に聞くべきですか?

電話をかける事が苦手で緊張しいなのでカンペを作りたいです!
アドバイスいただけたら嬉しいです😿

コメント

ままり

幼稚園に見学行った際にひと通りお話し聞いた後に気になる園には伝えるで大丈夫だと思いますよ☺️

2歳で言葉の理解はあるけど、ママ以外の言葉でて無かった姉の子は療育も言葉の教室もいってなかったですが(保健師さんからすすめられてはいたようです)2歳9ヶ月過ぎて急に言葉出てきました。
3歳から普通に幼稚園通い始めました。
そういう子も沢山いますし、幼稚園見学は気軽な気持ちで大丈夫だと思います☺️

• na0

na0

早速のコメントありがとうございます🥺
    そうですね!園を見てからお話するの方がスムーズに話せる気がします😊

体験談もありがとうございます✨
    最近周りの子と比べると幼いなあと思う場面が多く、早い子はもうお話が上手すぎて💦
    大丈夫かなあと思っていたのでとても希望がもてます😭

• 9月6日
  • ままり

ままり

姉の子は体大きくて3歳近くまで話さなかったので周りと比べるととても幼かったですが、それはそれは可愛いと思いました☺️
    もちろんお話し上手になり一生懸命な時期も可愛いのですが、姉にしか伝わらない言葉で話している姿が愛おしかったです☺️💓そして私の子も言葉ゆっくりめでしたので、心配になる気持ちもとても分かります😌

私も電話は苦手なのですが💦幼稚園見学は行ってしまえばそれぞれカラーがあって面白いので見学楽しめますように✨

• 9月6日
  • na0

na0

言葉からままりさんの優しさがひしひしと伝わってきます😭
    発達関連で質問すると棘のある方も一定数いるので…😿

うちは逆で姉の子は2歳になる前から2語文話せる子だったので、周りから比べられる事も多くて💦
    娘は娘で一生懸命頑張ってるのに申し訳ないなと思ったりもします😭

娘が楽しく通えるような幼稚園が見つかると嬉しいです✨
    素敵なコメントありがとうございました!

• 9月6日
  • ままり

ままり

身近に早い時期から話せた子がいるとこちらが気にしないようにしても周りに比べられてしまい嫌でも気になってしまいますよね😥
    言葉早い=えらいじゃないのに変ですよね💦

いまはいまだけの貴重な可愛さが絶対にありますよね☺️💕
    na0さんが娘さんの一生懸命頑張ってる姿見てあげてるのが素敵だと思いました😌✨

こちらこそグッドアンサーありがとうございました!

• 9月7日

おそらく案内や説明をする為に先生か職員がいると思うので、一通り終わってから聞いてみるのも良いですし、何か質問ありますか?と話を振ってもらえたりもします。

うちの子も言葉が遅めだったのと自閉症の可能性もわずかにあったので、加配の可否など聞きました!
入園後は加配の必要なく過ごせてますし、入園してから本当にお喋りが上達しました😊

• na0

na0

コメントありがとうございます☺✨
    電話より直接の方がまだ話しやすいのでそちらの方が良さそうですね😊

入園してからお喋り上達されたんですね、すごいです!
    うちもそうなってくれると嬉しいです☺
    明日さっそく幼稚園に電話してみようと思います🤗

• 9月6日