※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

発達障害の子の幼稚園選びのポイントを教えてください。園に確認したことや決め手は何でしたか?バス送迎はありますか?

発達障害の子の幼稚園選びをされたことがある方、園選びのポイントを教えてください!
どんなことを園に確認しましたか?
決めては何でしたか?
バス送迎はしてますか?できてますか?

コメント

mama

まずはこのような特徴の子ですが、ここは受け入れできますか?とどの幼稚園にも最初に確認しました。そのあと、受け入れていますと言ってくれる園の中でいいと思うところを決めた感じですね!

うちは園バスに乗って行くし、週に1回の給食もみんなと同じようにしてます。が、やっぱり偏食がひどいので食べれるのは白ごはんのみなことが多いです🥲
プレから通っていたからか、思っていたよりも早く溶け込めました。それでもやっぱり最初は問題行動というか、ちょっと他の子がしないようなことも多かったので面談の時に先生からお話しを聞いたり、その時はどのような対応をとったら良いか、などやりとりをしました。

• mama

mama

小さなところでいうと、うちの子はasdで視覚優位なので、おもちゃが見えてたら遊びたがったりするのでなるべくおもちゃを隠してくれていたり、上の方に置いていてくれる園、絵で示すことが多い園、先生たちの理解があるところですかね!

• 9月6日
  • とんとん

とんとん

詳しくありがとうございます😊!

• 9月7日
ママリ

まずは息子の様子を伝えてプレに参加できるか聞きました。
息子がここでやっていけそうか、逆にこんな感じですけど大丈夫ですか?って感じで見てもらえて、電話ではうまく聞けないようなことも直接なのでいろいろ聞けて安心して入園できました✨
様子を見て出来ない部分は補助も付けます。どちらかというとお勉強系ではなく、元気いっぱいな感じ。そこも決め手でした。
バス停までの道のり、座ってられるか、バスは一番不安だったのですが初めからすんなり乗って行けました!同じ療育の子はバスで座ってられなくて車で送迎に変えたという方もいました💦

• とんとん

とんとん

やっぱりパスが不安ですよね、、、私ペーパーなのでバスが無理なら怖いです😅プレも行きたかったけど妊娠中切迫気味だったこともあり参加できませんでした、、、

• 9月7日