※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
ココロ・悩み

娘の友達が家によく来るので困っています。子どもの親も知らないので心配です。どうすればいいでしょうか?

小1の娘が帰り道に同じ方面の友達と遊ぶ約束をして帰ってきます。なぜか我が家ばっかりです💦主人がリモートで、生後2ヶ月の息子もいるので、私としてはあまり呼びたくありません。

1回だけ家に来た時も、お菓子の食べかすを手を払って床に落としたり,お菓子やジュースの催促,YouTubeの催促をしたりとモヤモヤして終わりました😭

相手の子の家は知ってますが、おばあちゃんをぼんやり認識してる程度です.(お母さんはおらず,祖父母とお父さんと暮らしていて,一人っ子とのことでした)
親の顔も知らない子を家で遊ばせたりするのは、何かトラブルがあったりしても嫌なので出来れば避けたいです.

皆様ならどうしますか?
私の心が狭いんですかね😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような時期があって向こうはうちに来たがってて、来たら引き出しは開けるし、出したお菓子を貪り「コーラ飲みたい」「ジュースないの?」には目玉ポーンでした。うちジュース飲まないのでないのです⋯だから麦茶だけ出してました。
毎日来られてお菓子のストックもすぐ無くなり困ったので、週に2回くらいなら来ても良いけど、それ以外は公園で遊んでくれるかな?と言って公園に行かせたら、30分ほどで娘が帰ってきて「○ちゃんがもう家に帰るって」と。
それ以降はお互い遊ばなくなりました😅
お菓子やおもちゃ目当てだったのかなと⋯🙄

• kumasyun

kumasyun

催促されると、目玉ポーンですよね🙄うちもジュース無いですし、お菓子も必要以上に買わないのでお菓子少ないです💦
    毎日来てたのは…相手の親御さん何にも言わないんですかね?🙄

公園であれば行かせても良いんですが,公園に行くのに大通りがある事や1年生なので親無しでは行かせられなくって😭

• 9月6日
ゆめ

私は絶対家のなかで遊ばせないしよその家にも入らないでほしいタイプです🙏
もちろん我が子にも友達の家のなかは絶対ダメだよって教えてますが「ぜんぜんいいよ~うちであそぶ~?」とか声かけてくるママさんがいてそれに困ってます😳

はっきりうちのなかでは遊べないよ!お菓子やジュースは自分の家から持ってきてね。
お庭にシート敷いてあげるからそこで食べな~って言って大丈夫です!

• kumasyun

kumasyun

そうなんですね🙌🏻✨しっかり伝えてるんですね🥺家にいきなり来られるの本当無理です笑

確かに外にシート引いて,食べて遊んでて欲しいです🙄

• 9月6日
いちこ

私ならお父さんもお仕事してるから、外で遊んできてねって我が子に言います😊うちもたまになら全然大丈夫ですが、頻度が高くなるのは嫌です💦💦

• kumasyun

kumasyun

公園が近くに無くても、一人で公園に行かせますか🥺?
    過保護すぎる私なのか、怖くて怖くて💦

• 9月6日
  • いちこ

いちこ

女の子ですし、余計に心配ですよね💦うちも息子が小1になってすぐくらいまでは心配で付き添ってました。でもいつまで付き添うべきかな?と考えてて、思い切ってやめることにしました。

うちの場合は60世帯ほどの住宅地なんですが、その中に公園があり、駐車場がない為、車が止まっていたりすると目立つんです。なのでちょっと安心感があることもあります。

今、長女が年長で、できるだけ見てるようにはしたり、公園には行かないでと声掛けはするのですが、勝手に兄や友達について行ってしまったり…2歳児もいるので、なかなかずっと付き合ってあげることも難しく…😢公園は近いですが、自宅からは完全には見えず、裏庭から公園が少し見えるくらいです。

ただ公園を見ていると年少かな?くらいの子が親がいなくても遊んでいたり…住宅地内だからか?結構そんな感じです。子どもだけで遊びに行かせるタイミングって難しいですよね。今は変な人が多いし💦

公園まで大通りがあるんですね😢それは心配…。家で遊ばせて、呼ぶのが当たり前になっても困りますよね💦

• 9月6日
  • kumasyun

kumasyun

遅くなりごめんなさい😔
    そうなんです💦本当子供関連の事件や事故を見る度に、『明日は我が身…』と思ってしまい心配でたまりません🥲うちの子は,友達になかなか自分の気持ちが言えない子なので,友達に強く誘われると断れずに公園だけ…の約束でも他の場所に行ってしまうんじゃないかと😭

近くに公園があるのはありがたいですね✨やっぱり上の子がいると一緒についてってしまいますよね😔わかります。私も2ヶ月の息子がいるので、暑い中付き合うのは無理で😭
    1人で遊ばせてる親御さんいますよね🙄子供を信用しているんだろうとは思いますが,事件や事故は巻き込まれてしまうものもありますからね…。

そうなんです😔しかもYouTubeを見るので,わざわざ我が家で子供だけで見る必要性あるの?とも思って。私としては,親御さんを知らない子はなあ…トラブルも困りますし🥲

• 9月8日
  • いちこ

いちこ

私も心配性なので、すごく分かります😭勿論変な人がいないかどうかも心配ですし、公園で遊ぶにしても、他のお宅に迷惑かけてないかなとか、例えばフリスビーすると言ったりすれば、投げ過ぎて車やお家に当てたりしないかなとか💦色々気になります😢本当は家で遊んでほしいです。けど、毎回友達来るのは無理…。

何回かいいよとすると、○○ちゃん家は上がらせてくれる!って子どもはやっぱり思っちゃうと思うので、断るしかないですよね😭親御さんと繋がってないなら、アレルギー等も分からないし…。万が一、何かあれば責任取れないし。娘さんにも説明して、遊ぶのは無理だよと言うしかないのかなぁ🥲

• 9月9日

うちは家に入らない、入れないが約束です!今の子はそれが多いです😊
去年は友達が勝手に入ってきて、靴のままの時もあり、冷蔵庫あけてお菓子探してって散々でした💦
で、相手のお家にうちの子もお邪魔してたようで相手の親から謝りにこいと言われ菓子折り持っていきました、、。私我慢したのに、、って思いながら😂もう絶対入らない、入れないを徹底してます!