※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

友人たちがサプライズで訪ねてきたが、家が片付いておらず、主人が熱を出していた。友人たちが長居し、子どもが振る舞いに問題があったため、不快な思いをした。友人の家には普通に帰ってきたが、その友人は同じように対応していないことに疑問を感じている。

皆さんはどう思いますか?

誕生日を祝ってくれるために、友人数名がサプライズで
家まで来てくれました。(高速で1-2時間程の距離です)
その日は休日で、主人(副反応で熱、倦怠感あり)と普通に過ごしていたため、もちろん家の中も片付けていません。

コロナも心配でしたが、わざわざ来てくれてそのまま返すのも失礼かなと思い、「散らかってるし旦那は熱があるから家の中、サッと見たら終わりね。少しだけよ」と前置きをして家へ招きました。見るだけね!と何度も伝え、家を案内しましたが、、
ひと通り見た後、友人1人はソファへ座り、、他の友人の子どもは楽しそうに遊び始めました。子どもが硬い物を落としても母親である友人は強く注意もしません。(一応新築)
そこで強く言わなかった私もダメですが、、
主人は熱がある事、見るだけ、と伝えてるのにすぐ帰らない…。(居座り始めてからも「またゆっくり来て!」とかは再々言ってました)皆さんはどう思いますか?友人達は非常識なんじゃないかと思うのは私がおかしいですかね?

強く言わなかった自分へはもちろん、熱があるのに暑い部屋で旦那を待たせてしまってる事。子どもに怒らない友人、少しと言ったのに座り始めた友人、、何もかもにイライラが止まりませんでした🙄

子どもの居る友人の家(新築)に行った時は「片付けてないからごめん!」と言って、私は普通に帰ってきた事もありました。未だにその子の家へお邪魔した事はありません。友人もそういう対応だったんだから、私もそうしたら良かった😑と悶々しています。

コメント

ママリ

えー!ムカつきますね。。
私ならそういうことされたら一気に距離置くタイプです笑

それで友達どんどん居なくなってますが、別にいいって思ってます🤣

• まめ

まめ

後から、熱あったのにごめん、とは言われましたが、悶々はおさまらず…です😂

家族ぐるみで付き合いがある友人ではあるのであれですが、、必要以上に関わるのは止めようかと思います、、これまで助けてくれた事も多いですが、なんだかなぁですよね。ありがとうございます!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

私も唯一のママ友で、家族ぐるみで仲良くなって同じマンション、同じ保育園でしたが、ママ友の性格に気付いてからは一旦距離置いて、今はストレスない距離感で接してます🤣

慣れるまでの数年はしんどかったしそのせいで鬱加減は若干加速しましたけどね💦🤣

自分の思う距離感に早めに持ってっちゃった方は気は楽ですよ🥺

• 9月6日
  • まめ

まめ

そのママ友も、距離置かれた事は気が付いてるんですね🤔✨
    しんどい中頑張られたんですね🥲ありがとうございます!!また何かあればご相談させてください😂😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

非常識なご友人ですね🥲
しかもご主人熱あるって聞いた時点で普通帰りますし、子どもいる人にサプライズ訪問って迷惑すぎます😂
私も距離置きます。

• まめ

まめ

その日、朝からその友人とは連絡してて、熱がある事も言ってたんですよ😑まぁその時点ですでに出発してたから後戻りはしないという考えだったかもしれませんが😑

嬉しいけど、サプライズか~😅って感じでした。
    非常識と言ってくださりありがとうございます😭😭

• 9月6日
ぴぴ

そもそも家庭あるのにサプライズはもう嬉しくないですね…(笑)
しかも普通なら旦那さんが熱あるとか言われたら自ら帰りますよね😩
なかなかこっちから帰れ!とは言い難いし
察して帰るのが常識だと思います😅

• まめ

まめ

そうですよね😂一人暮らしならまだしも…ですよね。

私も帰ります😭なんだか安心しました…ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ

そもそもサプライズできてくれるのは私はあまり好きではないのですが
(自分が独身で一人暮らしとかなら別ですが。。。)

ご主人様の状態なども話した上でこの状態なら私もイライラしちゃいます😅てか居座る気満々やったんやろうなと思いました。。。

少しは考えて欲しいですよね。。

• まめ

まめ

私もそんな好きではないです…笑
    結婚して余計にそう思います😂

そうですよね…1人は既婚者子持ちなのになんで分からんかなぁと😂ありがとうございます!

• 9月6日
moony mama

すいません。
まず、サプライズとはいえ既婚者のご自宅に突然訪問はしません。もちろん、「プレゼント渡しにきただけだから、また今度ゆっくり」とサッと変えられるのであれば素敵ですけどね。
私なら、家族が体調不良なら、どんなに失礼にあたろうが、家には招き入れません。
それで縁が切れるような相手なら、今後も同じようなことが起こる可能性あるってことでしょうし、縁切れて正解❗️ってなるので。

• まめ

まめ

結婚してたら、会うタイミングとか密に連絡取りあったり、気にしますよね…。未婚の子が計画立ててくれたんだと思いますが、既婚者も居たので余計にモヤモヤです。

初めて来てくれた、、今後来てもらう事も無いに等しいだろうということ、主人も熱はありましたが、出掛ける程ではあったので私も軽く考え過ぎてました💦何より、サッと見て終わると思っていたのもあり…後々猛省しました🙄

切れて正解!なんだか腑に落ちました!ありがとうございます🙇‍♂️自分の行動も改めようと思います🙇‍♂️

• 9月6日
ママリ

私はサプライズとかアポ無し訪問とか大嫌いなのでもう冒頭からむり!と思いました💦

旦那さん熱出して寝込んでるなら家に絶対あげないし、友人たちもあがってこないで…😱

• まめ

まめ

寝込むレベルではなかったんですが、私も軽率すぎました…😔主人にはひたすら謝り続けました😢

やっぱりアポは大切ですよね🙄ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

お互い独身だったり、よくお家にお邪魔する家族ぐるみの仲ならアリですが、普通なら他の家族がいるであろうお家にサプライズだからってアポ無しで行かないです💦

私がご友人の立場なら、旦那熱あるから〜って言われたら、まずそもそもお家に上がらず「そうなの?急にごめんね!誕生日おめでとう!」でそのまま帰ります😫
しかも新築!勝手に子連れで来て遊ばせて注意しないなんて尚更ナシです🙅‍♀️

• まめ

まめ

既婚者の友人には同じことやってやろうかと思ったくらいですが、私には出来ません😂

独身時代ならまだしも…ですよね。ありがとうございます!!

• 9月6日

出禁にするし、友達やめます。
非常識過ぎる。

• まめ

まめ

ありがとうございます‼︎
    私も軽率でしたが、友人も非常識と分かって、なんだか少し安心しました。

• 9月6日
あー

サプライズでアポ無し訪問。。
居留守使っても良かったレベルで迷惑
なのに家に居座るとかもう非常識すぎてびっくり😂

もう付き合わない方がいいと思います。

コロナ禍に何しちゃってんのって感じ💦

家に入れたらダメな人達でしたね😇

• まめ

まめ

はい、だめだめでした🙄🙄
    しかもその時はコロナにピリピリモードで県跨いだりとか、物凄く注意してたので、余計にイライラです😬

付き合い方も、自分自身の行動も改めます🙇‍♂️ありがとうございます!

• 9月6日
KN

非常識ですね、、
サプライズでのお祝いは嬉しいですが、いきなり押しかけてくるのはなしですね。
しかもこのご時世。

家に上げない方がよかったですね😭
でも済んでしまったことは仕方ないので、次からは断るしかないですね。

• まめ

まめ

ほんと、なんであげてしまったんだろうって、感じです。後悔だらけです。

ありがとうございます!次から、、今後はより注意していきます!

• 9月6日
  • KN

KN

いい勉強になりましたね😅
    よく付き合いある友達達なんでしょうか?

• 9月6日
  • まめ

まめ

はい🤣思い返せば色んな怒りが沸々と湧いてきて仕方ないです。笑

んー、よくって程は無いですが、そこそこあるって感じですかね🤔

• 9月7日
  • KN

KN

私も変に気遣って失敗はあります💦
    今は子ども、家族、自分優先で、付き合ってるんで地元友達はいませんが楽です😅

• 9月7日
  • まめ

まめ

そう言っていただけると、なんだか心が軽くなります😭
    私も今後同じような事になった時は、子ども、家族がどうかを考えて行動するようにします😔自分自身を大事にする事も大切ですよね!

ありがとうございます😊‼︎‼︎

• 9月7日
ぽー

ちょっと似た様な状況だったので💦💦

まさに今、旦那の友達が突然家にきてます😓😓
仕事終わってから帰りの車で、夕飯は要らないと。友達と遊ぶから–と言って、そのままその友達を突然家に連れてきました😩💧💧
これからお皿によそって子供達とお夕飯を食べる時に、、💧

ほんとコイツ無理、、、だけど私の心がもっと広ければな😭😭と思ってママリ開いたらまめさんの投稿を見て結構みなさん否定的な意見があってホッとしたところでした🥲🥲💓

急に人が家に来るのって苦手です😩😩💦

• まめ

まめ

えー😂😂びっくりです🙄
    友達と遊ぶからーってのもですが、なぜ家に連れてくる!って感じですね🙄
    その友人の方は独身さんなんですね?🤔
    ただでさえ忙しい時間帯に…よくお邪魔しようなんて考えになりますね🙄

結局旦那様は何時まで遊ばれたのでしょうか😑お疲れ様でした😭😭

• 9月7日