※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一志望の幼稚園が満員で、途中入園を考えています。一時保育を利用して違う幼稚園に入れることは適切でしょうか?

10月から途中入園を考えています!
でも第一志望の幼稚園はもう募集してなくて4月からは第一志望の幼稚園に入れたいのですがとりあえず4月までは違う幼稚園に入れるというのってありなのでしょうか??
9月末で満3歳になり保育料が無償になるし一時保育だと多少お金かかるので入れてしまったほうがいいのかとかでも幼稚園側に悪いかな??

コメント

moon

正直な理由を言う必要はないでしょうし転園するのは自由ですが…半年間のために制服や幼稚園で使うものなどを購入するならあと半年自宅でみて4月から希望のところに入れた方が色々無駄にならずいいかなと思います😅
せっかく幼稚園に慣れた頃に違う幼稚園へ行くというのもかわいそうかなと😂

(=^x^=)猫飼いたい☆

うちの子が通う幼稚園は、園に入園するのに満3で入園金の一部を支払って、今月中に残りの入園金と年少入園の意思を確認して、その意思がなければ今月末で退園になります。
道具や制服代などを考えたら、来年まで待っても良いのでは?と思います💦

mihana

うちの子たちが行っている幼稚園は満3歳の要項に「年少からの入園をお願いする場合があります。」って書かれてます。
そして体操服、用品代などでまあまあお金かかってます💦(冬の体操服、制服はまだ未購入で2万くらい払いました。)
仕事の都合などでもちろん転園する子どもさんもいるのでダメってわけではないと思いますが🙆
用品代などのお金が気にならない、子どもさんが慣れた頃の転園が平気であればって感じですかね…🤔

はじめてのママリ🔰

満3歳入園は本入園なので、制服とか物品とか結構費用かかります。
私服園の幼稚園に通ってましたが20人中3人くらいは年少からは違う幼稚園に行ってたみたいです。
だいたい無償化してても、入園金、物品代だけでも4〜5万くらいしたと思います。