※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の男の子の行動に不安を感じています。自閉症の可能性が心配で、発語や目線、歩行、食事などに異変を感じています。意見や経験談を求めています。

1歳2ヶ月になる男の子を育てています。
前々から疑ってはいる自分がいたのですが、ここ最近になって本当に『自閉症』ではないかと思っています。

1.発語 喃語、宇宙語?ばかりで無意識にマンマー、マママーと言うことはある

2.目線 遠くにいる私を見たら、探しているときは目が合うのですが、近くにいて話しかけてることに対してこっちを見ようとしてくれません。

3.歩行 まだ伝い歩きのみです。もともと成長ものんびりさんでハイハイをしだしたのは1歳なってからです。

4.手を握る 赤ちゃんの頃から嫌がることがあり、手を振り払う仕草があります 『いただきます』するよって手を握るだけでものすごく嫌がります

5.遊び 車なのどの車輪が好きで見つけてはクルクルしたりしますが、そんなに長時間はしなくて、どちらかというとどのあそびも直ぐに飽きてはどっかに行く、違う遊びをします。絵本も読み始めると3ページぐらいで脱走したり最後までじっとは見ません。

6.食事 今までもそんなに食べる方ではなく少食だったのですが、ここ最近アデノウイルス、RSウイルスと体調不良続きて最近はさらに食べなくなり、もともとミルクも飲まずで体重がどんどん減っています。(身長69センチ、体重7.9キロしかないです😭)最近は食感が嫌いなのか、ご飯を口にいれると吐き出すようになりました。本当に1日に食べる量も多分他の子で言う一食分ぐらいしかないと思います。

7.模倣 しません。バイバイ、パチパチ何度も教えていますが、は?みたいな顔で見るだけです。Eテレつけても踊ったりもしないですし、電話のもしもーしの動作も分かってくれてないし、おもちゃの積み木やブロックも舐めるだけです。

毎日不安でたまらず、夫や両親に相談しましたがまだ決めつけるのは早いと言われ🥺でも毎日2人でいる時間が、不安ときつさで押し潰されそうです。

みなさんの意見や経験談を教えてください。お願いします。

コメント

目が合わないのが一番ポイントだと思いました。
他の項目は結構個人差あるので定型の子でもあるあるかと。

お子さんの顔の前にひょっこり
顔出したらどんな反応しますか?
名前を呼んだら振り向きますか?

うちは本当にノールック、一瞬たりともこちらを見ず
なんなら手で障害物を避けるように
どかしてきました。
人を人って認識してないんだな…と
凄く悲しかったです。
完全にそうだったので1歳半過ぎには
診断おりました。

(その後、成長するにつれてだいぶ変化しましたが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺

顔の前に出したらチラッとみてニコッとするときはあります。
    名前呼んだら声がするせいか振り向くことがあります。自分の名前だとは理解出来ていないと思いますが、😭
    1つお聞きしたいのですが、一緒に遊んだり、あやしてみると目を見て笑いあったりするものなんですかね??

1歳半過ぎでもう診断って降りるんですね💦今、普通の保育園に通って2ヶ月ですがこの先どうしたらいいものかと悩んでます。

• 9月6日

退会ユーザー

そうなんですね、うちの子の1歳ちょいのときとは違うように感じました。
    名前じゃなくても声で振り向くことは皆無でしたよ😭

2人目の子は
    全然違って一緒に遊んだりしたら
    (そもそも上の子は一緒に遊べすらしなかった)
    目を見て笑いますし楽しさを拍手などで伝えてきます。
    支援センターとかでも大体の子がそんな感じでした。
    (見ててつらかったです)

早く診断おりたのは、ほんっっとに
    特性が強かったのと、主治医が少し
    オブラートにつつんだ話し方をしたので
    【別に遠慮しないでいいのでハッキリしてください!】と言ったからだと思います。
    やはり専門のお医者様なのでたくさんの子をみておられ、特性があまりも強いとさすがに否定はできないですよね😭早くに見つけてもらって感謝しています。

ちなみにうちも普通の保育園です!
    それで伸びました😆

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの発達でそんなにも違いがあるんですね😭
    私は1人目なので、この子の発達がどうなのか…ってずっと悩んでました。
    支援センターに、私も前に行ってたときに、他の子との違いをみてすごく焦りを覚えてました💦

早めの診断ですね…🥺体重減少もそろそろヤバいので小児科の先生に相談したいと思います!
    そこから早めにステップを踏めるといいなと思います。

普通の保育園のままでも通えるんですね🥺これから先、保育園を辞めて療育に変更しないと😭なんて考えていました。

• 9月6日
いちご

1歳2ヶ月ではまだ断言するのはまだ早いと思いますよ!でも!はじめてのママリさんが不安なら!保健所に電話して悩みを打ち明けてみるのもいいかもですね!うちの子は
2歳後になっても喋らなくて療育に相談しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きな言葉をもらえてここ数日、泣いてばかりの私にはちょっと元気出ました😊

そうなんですね!
    小児科や保育園の先生に相談するのも勇気がいるし、このままだと私の気が滅入りそうですし保健所に相談してみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月6日
 まま

うちも決定打となったのは思い返すと目が合わない、でした💦
でも成長して色々変わってはきましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり目が合わないっていうのは大きいですよね💦
    普通ってお母さんの目を見て訴えてきたりしますよね?
    考え込みすぎて目が合わないの程度がわからなくなって来ました😭
    成長したら改善とかは見られました??

• 9月6日
  •  まま

まま

今、年中さんですけどペラペラ喋るようになり、目が合わない部分は全く無くなりました。
    でも発達障害の診断は変わらずついています。
    診断されたのは2才でした。
    地域にもよりますが、療育も人気で利用出来ないとか、発達の外来も3年待つとか、あるので、個人的には早くに動き出すのがお子さんの為にもいいって思います💦
    今、成長してるのも1歳半から動き始めて早くに療育や医療の部分を受けれたからなんじゃないかなと思ってます💦
    素人の自分にしてあげれる事ってよくわからないし、そういう部分も療育の先生がアドバイスくれたり相談乗ってくれたり、母親も早くにそういうサービスに関われると心がグッとラクになりますよ😄

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんでそんなに成長を見せてくれるんですね🥺

発達外来ってそんなに待つこともあるなんて😭早め早めに行動するのが大事ですね‼︎

ものすごく参考になりました😭
    私自信も自分にしてあげれることって何だろうって考えますがらやはり沢山の人の手をかりないと、自分のメンタルも持たないなぁと思ってます。
    アドバイスありがとうございました✨😊

• 9月6日
ママリ

うちも目が合いにくかったです
私とはけっこう合ってましたが他人を見る事がなかったです
知らない人を誰?ってかんじでじーーっとみたり隠れたり小さい子がよくする仕草がなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    目が合いにくいのは、やはり大事ですよね😭
    やはり他者をジーっとみる仕草がないです…友達の赤ちゃんはうちの子をジーッとみたりする動作があり、うちの子はチラッとは見る程度でやっぱり違うなと実感しています。

• 9月6日
凪

1、2、3が同じで、特に2、3が気になってました。

目が全く合わない訳ではないのですが、近距離やこちらから合わそうとする時は避けられがちで、他の子とは違うと感じてました。

運動発達も全体的に遅く、歩き始めは1歳4ヶ月と極端に遅くは無かったですが、ハイハイが1歳になってからというのがあまりにも遅いと感じ、周りは皆6ヶ月前後からしてたのでおかしいと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じです😭合わないわけではないですが、まさに近距離だと避けられるというか…子供からの視線などでの訴えが全くなしで違うなと実感しています。

ハイハイの時期も同じですね💦私はハイハイしないことが心配で前に小児科の先生に診てもらったのですが、ハイハイしない子もいるからね〜と言わましたが、やはり関係性はありますよね😰
    周りの子の運動発達をみると焦りばかりです。
    体格も他の子よりひと回り小さく更に心配が募ります😭

• 9月6日