※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

子供が授乳を減らし、1歳までに卒乳したいと考えています。卒乳と断乳の違いや自然な卒乳について疑問があります。授乳を減らしている状況で、卒乳なのか断乳なのかわからず悩んでいます。

うちの子は卒乳?断乳?
いまいち自分でもわかりません。

月齢が上がるにつれて、授乳回数は故意に減らしました。
そして、10ヶ月が終わりそうな今、授乳は15時のみです。
先週まで夜間1回あげてましたが、息子が起き上がらず眠れるようになったので自然に1日1回になりました。

1歳を目処におっぱいは卒業できたらと産まれたときから思ってました。
いずれ復職するので、復職間際にバタバタするのが嫌だからです。
これは親の私の勝手な考えですが…。

15時のおっぱいもおやつをあげれば普通に卒業できそうな気がします。
よくYouTubeとかで見るギャン泣きの断乳の感じはうちの子にはありません。
おっぱいあげると長時間吸いつきますが、なかったらなかったで過ごしそうです。
この場合は卒乳なんですかね?

卒乳断乳どちらでもいいんですが、一般的にみなさんどのように使い分けてるのかわかりません。
自然に卒乳するってどういうこと?
親が与えなくて泣かなければそれも自然に卒乳になるの?
与えない=親の操作が入るから断乳?
ずっと違いがわからずここまで来てます(笑)

コメント

ハジメテノママリ

卒乳じゃないですかね?🤔
うちは2人ともそんな感じで徐々に減っていき、パタリと終わりました!
いくら欲しがろうと泣こうが喚こうがおっぱいを断つってことが断乳だと思ってました!

• M

M

ありがとうございます!
    断乳というと「ごめんね…。」と思いながら、泣く我が子&ママ共に乗り越えるイメージです、私も。
    大変そうな印象があったので、この感じで卒乳してくれることを願います✨

• 9月6日