※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん🐱
お金・保険

旦那の扶養を超えるので、来年1月から社保に入ることが決まりました。残り4ヶ月勤務を減らすか、130万超えても大丈夫か悩んでいます。税金払えば大丈夫でしょうか?

無知質問しまくっていてすみません。
今年度働きすぎてしまっておて
ボーナスも予想以上に貰ってしまったので
旦那の扶養の130万を超えてしまう見込みに
なってしまったので
会社に相談したら
10月から法改正だけど年度途中だから
来年1月から社保に入ることが決まりました!

今年度いっぱいは
扶養の扱いなのですが
残り4ヶ月勤務を減らして130万行かないように
抑えた方がいいのでしょうか?
それとも130超えてしまっても
1月から扶養外なのは決定してるので
それに見合った税金払えば
抑えなくても大丈夫でしょうか🥺?

このままだとおそらく135万にほどになってしまう
計算です。。。

コメント

deleted user

旦那さんの会社の扶養の規則によりますよ。

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    旦那の会社は年間で見てくれますので月にいくら稼いでも大丈夫なんです!!
    12月に年収の源泉徴収のコピー出します!

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら、130万以内に納めたらいいのでは?

    • 9月6日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    1月から抜けるのは確定してます!!
    今のままでいくと休まなければ12月にでる源泉徴収が135万ほどになってしまいそうですが
    いまのうちから抜けたらいいのか
    抜けるの確定してるならこのままでいいのか悩んでおります。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今年130万以内に収めないなら
    旦那さんの会社に源泉徴収票を見せた時に扶養じゃないのね!と判断されますよ。
    そうなった時、今年1年分の国民保険料と国民年金を支払わないといけません。
    年金だけで月々1.6万×12ヶ月分になります。

    そして、遡って社保脱退されるのなら
    それまでかかっていた医療機関の保険証の情報もかわってしまうので7割分1度支払わないといけないのでは?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税金なんて微々たる額ですけど、
    国民年金と国民保険料でとんでもない額になりますよ。
    130万で収めるか、収める気がないから扶養から抜けた時点で支払いスタートになります。
    130万で収めないと1000%損です。

    • 9月6日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    詳しくありがとうございます😂
    やはり130万で抑えた方が良さそうね😭
    12月の給料で調節できないか会社に掛け合ってみます。

    • 9月6日
むーむー

1月から12月の間の年収でみるので今年扶養でいたいなら今年は130万に抑えないとだめですよ!
税金払ってても130万超えたら扶養にはなれないので注意です

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    ありがとうございます😘
    旦那の会社は月にいくら稼いでも12月の年末調整で見るだけなのですが
    そこでうっかり
    「あっ。超えちゃった」ってなった場合でも
    1月から扶養抜けることが決まってるのですがこの場合
    も12月の給料で調節したほうがいいということですよね?
    残業なしなら135万ほどですが
    残業すればもう少し超えてしまうので。、!

    • 9月6日
  • むーむー

    むーむー

    ねこさん🐱さん 
    うっかり超えちゃったなんて
    それは絶対避けたほうがいいです😅

    まず年収が130万超えたら扶養に入れないのでさかのぼって扶養外れる手続きをしないといけなくなりますし
    年金と国保を支払いしなくちゃいけなくなる 額が5万だけなら絶対セーブした方がいいです😅

    あとは130万超えると扶養控除できなくなります
    38万くらいだったかな?
    その分課税されますよ😅
    課税されたあげく国保と年金払ったら5万分なんて超えると思います🙄

    150万までだったら特別扶養控除もできますけどそれでみても5万プラスではずれるのはもったいないと思いますね

    • 9月6日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    詳しくありがとうございます😊!
    やはり抑えた方がいいですね!
    12月はシフト減らしてもらうように交渉してみます☀️
    旦那の会社で扶養控除がないのでメリットが全然分からずでした😭
    1月からは時間を増やして
    扶養を抜けるのでそれまで我慢します。

    • 9月6日
  • むーむー

    むーむー

    その方がいいと思います!

    • 9月6日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    ありがとうございます😊!
    仮になのですが
    10月の法改正の時点で
    扶養を外れて社会保険を会社の方でかけてもらうことになった場合は今までの金額は特に関係なくでいいと言うことであってますか?

    • 9月6日
  • むーむー

    むーむー

    扶養抜けるのであれば金額は増えても問題ないと思います🙄
    ただ10月からだと3ヶ月しかないですよね
    ガッツリ働くのが10月からとしても今年扶養から抜けると損すると思います
    年末調整で扶養控除が使えないってなると今まで扶養内でおさめてた意味がなくなるような😅

    どうせ扶養外れるなら1月からがいいと思いますよ🤔

    • 9月6日
deleted user

来年の話は関係なく、今年130万超えてたら今年の税金や保険料を払う必要があります。遡って請求されます。
あくまで「今年」は扶養内でいたいなら、130万に収めるべきです。

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    詳しくありがとうございます!
    12月で調節してもらえるように会社に掛け合ってみます。
    仮になのですが
    会社が抜けるならすぐ社保に入ろうってなって10月から社保になった場合は
    その時点でいくら稼ごうか金額関係なくて大丈夫。と言うことでしょうか?

    • 9月6日