※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

3歳の息子のイヤイヤがひどく、食事に興味がない。食べムラがあり、何をあげても食べてくれない。イライラしてしまう日々で、1人になりたいと感じることが多い。外出を避ける自宅保育中で、精神的に辛い時もある。

3歳の息子のイヤイヤが酷くなってきて元々食への関心があまり無い息子なのていつかなるだろうなとは思っていましたが食べムラが出てきました。何をあげたら喜んで食べてくれるのか…食事の時間が毎日憂鬱です。。元々出されたものは残さず基本食べる、でももっと食べたいとはまず言いません。最近は変わったものや初めての物だと警戒して食べません。かと言って同じ物でも食べない時があったり… 昼寝も寝るって言ったのに遊び出したりふざけたりして夕方から仕事がある私はそれにイライラして怒鳴ったりしてしまいます… 昼寝しないと預ける両親(まぁまぁ高齢)が大変だと思ってしまうので。基本土日も主人は義実家の田畑へ行く事が多くワンオペ育児、平日も離れるのは仕事の間の2時間ちょっとででも、同じ家の別室にはいるので本当に1人きりになれる時がほとんどありません。自分の通院とか美容院半年に1度とか…本当に仕事や用事がある時だけで、自分の仕事の都合でコロナ感染が困るため支援センターにも連れて行けず息子も体力余ってしまってるんだろうなぁと思います。イヤイヤが酷かったりご飯もイヤイヤされて落とされたりする日が増えてきて1人になりたいなと何度も思ってしまいます。生まれてから3年、長年不妊治療までして授かった子なのにこんな事思うなんて矛盾してて自分がおかしいのかなと責めてしまいます。人とも会えないし、精神的に辛くて泣いてしまう時もあります。イヤイヤ期があり、基本外出せず自宅保育してる方どんな風に過ごしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして。
食やお昼寝…状況が似ていてコメントしてしまいました。

私はお昼寝前にお風呂で水遊びなどして体力消耗させてます、笑
そしてそのままお風呂入れたりしちゃってます‼︎

ご飯は諦めてきてます…
幼稚園、保育園に入って周りにつられて食べてくれたらなーって感じで今はとりあえず何か食べてくれれば良いと思うようになりました、本当は色々食べて欲しいのが本音ですが。