※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

3歳の子供が亡くなったバス事故で、70代の職員2人が乗車していたことに疑問を持っています。園バスの運行体制や安全管理について懸念があります。田舎地域では園バスが必要かどうかも考えています。

3歳の子が亡くなったバスの事件…
乗っていた職員2人はどちらも70代だったとか…

一概に言うのも悪いですが、
ただでさえ高齢者の事故は多いのに、
2人共70代って、
一体どんな体制なんでしょう💦

コロナの関係でやむおえずもあったりするんですかね…
それとも常日頃からその体制だったのか…

そこまでして園バスを運行させなきゃいけないのでしょうか。

暑い時期だから命に関わり明るみになりましたが、
知らされていないだけで、
降ろし忘れるなんて信じられない事が実はよくあるのでしょうか。
乗った子、降りた子、人数の確認や出欠確認、そんな大切な事が見逃されているなんて信じ難いです。

私の住んでいる地域は田舎なので、
仕事をしている方は特に1人1台車必須です。
娘のこども園も園バスがありますが、仮にバスが無くなった場合でも、
困る事はあるにしても送迎が不可能なんて事は余程の事情がなければ無いと思うのですが…
地域によるんですかね。

去年の男の子の事故と言い、
亡くなった女の子も親御さんも本当に可哀想で、
悲しくて気持ちのやり場がありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

怠慢しかないですね、、

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!!
    怠慢…ほんとそれですよね。
    怠慢の一言で許されちゃいけないです。
    悲しいですね。

• 9月6日
ゆきち

ほんとですよね。。
しかもたった6人とかしか児童いないのに降ろし忘れることありえますかね。
しかも14時まで気づかない、、ありえませんよね。。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!!
    本当に…2人乗ってて2人とも、たった6人すら確認出来ないなんてと信じられないです。
    信じられないです。

• 9月6日
はじめてのマママリ🔰

本当にありえないですね😔💦
他の先生たちも、なぜ園児が来ていないことにも気づかなかったのか、ほんとに謎です。

はじめてのママリ🔰

ウチの長男も年少3歳なので、同い年かな…まだ3歳なのに、考えられないほどツラい思いをして亡くなってしまうなんて、本当に悲しいです。

園バスの体制もですが、担任は登園している子の人数確認、お休みしている子や遅刻してくる子は連絡があったか?なかった場合は保護者に電話するってことがどうしてできないんでしょうかね?
私は園バスのない幼稚園に勤めていましたが、毎朝もちろん必ず確認していました。

昨年同じように男の子が亡くなって、毎朝の人数確認や「報連相」などを強化するよう言われているはずなのに…。

ただ、園バスの運行はそう簡単には辞められないとは思います。
もちろん、運行に必要な人員を揃えるのは最低条件ですが…!
本当に地域によって生活スタイルが全く違うので、園バスがないと幼稚園に通わせられない方も多いと思います😢
友人のお子さんの園は自転車では25分くらいで下の子が小さいし、友人は運転できないので車で送迎もできません。
別の友人はつい数日前に出産したのですが、やはり妊娠中や産後すぐは送迎も難しいですからね🤔
そうするとバスに頼るしかないでしょうね…。

保護者はもう園と先生を信頼、信用して任せるしかないので、園側はしっかりしてもらいたいですよね。

1男1女ママ

うちも、3歳の年少。先生と運転手さんで、朝も、帰りも、先生確認されてます。昨年も、5歳のお子さんが亡くなったのに、繰り返されて、悲しいです。親は、幼稚園の先生方を信じて、預けてるので😭