※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

相談できる人がいないので、ここで相談させて下さい。気分屋の旦那につ…

相談できる人がいないので、ここで相談させて下さい。

気分屋の旦那についてです。
この度一軒家を持ちたいという事で、
土地を購入し家の建設中です。
土地を購入するまでに経済的な面と夫婦間の問題で
かなり揉めており、悩んだ末
私は持病があり家事と子育てと仕事を
安定してこなせる自信が無く、
旦那の収入で購入できるというのが必須条件でした。
(実際今も実母と同居しており、仕事はしてませんでしたが子育てと家事だけでも体調崩す事が多く協力が必要でした)
すぐ転職したがる旦那が
今度は絶対どんなに辛くても辞めないから
家を買いたいとの事で約束した上契約をしました。
(旦那と2人だと話し合いにならず、訳あって
実母同伴での話し合いになりました)
今の旦那の仕事は年収が比較的良く、
続けてもらえるなら家を買うのも大丈夫かなと思い
私も賛成しました。
それなのに、契約して4ヶ月目にして仕事を転職したいと言い出しました。
4月から子供が幼稚園に入った為、私は数時間ですが平日はバイトが出来るまで体調も改善しており、夫婦仲も良くなってきていました。
2ヶ月前には2人目の妊娠もわかり、精神的には幸せな気持ちで落ち着いて生活が出来ていました。(旦那の仕事については愚痴ばかりなので情緒不安定になりそうで触れないようにしてきました)
それなのに、転職の話...
たしかに0時過ぎに帰宅していたのに3.4時帰り...
朝は8時過ぎに家を出ます。
あまりにも連日で体が心配で、連絡をしたら
ダラダラ仕事をしていて寝ていたりする事もあるとのこと...それを聞いて、一生懸命やっても終わらないほどの仕事量なのかと思っていたので、それからは心配から不満へ変わっていきました。
他の人達は遅くても21時には帰るそうで、そこからは1人でダラダラ仕事するようで、帰りも本来は公共交通機関でないといけないのに社用車で無断で使用して帰ってきて、20時に閉まるスーパーの駐車場に無断で止めて帰ってきます。(家に帰りたくないわけではなく、本当にやらないといけない事は山積みではあるようです)
そんな旦那のやり方に不満が募ってますが、何も言わずにそっとしています。
実は土地の契約直前に職場で仙台への移動の話がありました。3年前に転職したいと言われた時に移動、転勤のない仕事にしてほしいという条件だったにも関わらず、私に内緒で(というか言う必要を感じなかったみたいです)全国転勤ありの契約で入社していたようで、これが引き金で土地契約の話をどうするのかとか、移動を拒否する事になり契約違反になるので会社にはかなり迷惑もかけてしまいました。それなのに、こんな働き方してまた疲労で事故したり会社に迷惑をかけるんじゃないかと心配です。
土地の契約は移動なし契約に切り替える事も条件になりました。(それもまだ何度も言ってるのに切り替えてくれません)
それでも私が口を挟めば怒鳴ったり開き直ったりして、聞く耳を持たないので、何も言わずになるべく平常心でいられるようにしています。
けど、このままで大丈夫なのかも不安です。
皆さんなら、旦那に話をしますか?するとしたら、どういう声かけをしたら良いのでしょうか?
ちなみに転職については気分屋なので気持ちが変わるかもと思いあまり深く考えないようにしようと思っています。
辛いのは辛いのでしょうが、精神的に鬱傾向とかでは無さそうです。それにもし転職するなら、2人目が生まれて私が仕事ができるようになって生活が安定してきたら、考えても良いと思っています。
気分で発言する人なので基本的に物事を決める決定権は私が握るようにしていますが、今回のような状況になってしまった今、今後どうしたら良いのか不安が募ってきて、旦那には相談出来ず、投稿させてもらいました🥺

コメント

コーヒーカプセル

すぐ転職したがるってことは人間関係が築きにくい人なんですかね🤔
同僚が遅くとも21時に帰ってるなら、どんなに仕事が溜まっていようと21時に帰り支度をする、生活サイクルを整えてから決断しても良いんじゃあないか?と提案してみては?
正直、夜中3〜4時まで仕事して朝8時に仕事行ってってしてたらまともな人でも効率が悪くなるし正しい判断が出来なくなってくると思いますよ。
逆上してくるくらいだったら家庭の事情(家のこと)は置いといて、自分が終わらせられる量の仕事なのか無理なら早めに上司に相談、身体が心配という点に話を持っていって転職させずに今の環境で入れるように一緒に考えます。

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます🥺
    そうですね、旦那は人間関係が築きにくい人です。コミュ力無いし人に興味が持てないと本人も言っています。なので、人と関わらない職に転職したいと。

これまでの職場でのポジションが変わる度に、辛いなら上司に相談してみたら?と伝えてるんですが、「人をこき使うだけ使って責任取らんし、相談したところで無駄よ」で、相談する気なしです💦仕事の量は話を聞く限り多いのかなと思いますが、それも何故か自分の能力が低いから仕方がないと逆ギレ、開き直りで言い返されます💦何故か、口が出せばキレて開き直るので、なぜ怒っているのか理解が出来ません😔
    夜中になるのは、身体が心配だからせめて終電までに帰ってきてほしいとは伝えると、一応意識するとは言ってくれました。
    周りと同じ時間までで切り上げて帰宅に関しても提案したんですけど、「立場が違うから俺はやらなかったら怒られる」と周りと自分は違うというような言い方をします😔ただ、ダラダラでも少しでも仕事を進めておきたいということなのでしょうね。
    けど、やはり生活サイクルは大事ですよね!それをどういえばつたわるでしょうどう言えば伝わるでしょうか😫
    転職しなくて済むように今の環境でいられるように一緒に考えるという言葉、気持ちが少し救われた気がします。ありがとうございます🥺💓

• 9月7日