※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達関係に悩んでいます。続けるべきか迷っています。

私の数少ない友達関係についてです。
みなさんなら切りますか?関係続けますか?

私は友達が少なく、SNSで繋がっているのは10人のみでその中でも定期的に会うのは4人です。
高校2年の時のクラスの友達で、私入れて5人グループでした。
高校の中でも私は少し浮いているタイプで進学前は友達ができる気がしなかったのですが、その4人のおかげで楽しく学校生活が送れました。
でも親友でもないし、4人それぞれ私よりも仲のいい友達が沢山います。

結局私だけ高校卒業後にすぐ結婚して出産。
家も離れたしみんなとは全く違う生活になりました。
ですが、年に数回は私の子どもも一緒に会っている状態です。
いつも私以外のメンバーがグループで誘ってくれるのですが、私に誘う前に4人で段取りしてから最終的に私に声をかけてくれる感じです。
でも今になればそれは本当に会いたいからとかではなく、別に集まらなくてもいいけど義務化してしまっている感があります。
みんなが私に気を遣っているんだと思います。
本当はみんな夜にお酒飲みながらがいいんだと思いますが、私のことを考えてお昼から夕方にかけての時間帯で、子どもたちのことを考えて外ではなく1人のメンバーの実家で集まっています。

4人にはとても感謝していますし、本気で自分より何倍も幸せになって欲しいと思っています。
ですが、私1人だけかなり気を遣われているのがすごく伝わってくるし、数ヶ月に1回は集まらないと感があるように感じます。
みんなに無理をさせているようだったらもう集まらなくてもなぁと。
4人が大切なのは変わりません。
でもみんな無理しながら会う仲もなぁ…と考えてしまいます。
私以外の4人はとても仲良くて個別でも4人でもしょっちゅう会っています。
それに関して嫉妬など全くなく、インスタのストーリーを楽しく見ています☺️

何がいいたいのかよく分からなくなってしまいましたが…
既婚者は私のみでしかも子持ち、日中しか会えないので色々条件付きの私と会うのは正直面倒くさいと思うのですが、気を遣ってわざわざ会う機会を作ってくれています。
ですが、義務化してしまっているだけのように感じ、私としては申し訳ないし、それなら私のためにみんな無理して集まらなくても…と。
しかも遊び方も日中に家でアルコールなしでご飯。
みんな楽しいのかな…など
色々考えてしまいます。
私は無理して会わなくても、みんなのインスタやストーリーを見ているだけで幸せです。

みなさんならどうしますか?
このままの関係続けますか?

コメント

はひふ

不快な思いをされてないならこのまま関係を続けていいんじゃないですか?
友達4人もたまに会いたいと思うからこういう機会を作ってるんだと思いますよ☺️
遊ぶのが少しでも嫌だったり億劫に感じるなら会わなくてもいいと思います✨

はじめてのママリ

関係を切る必要は無いと思います。
主さんになにがあったから、無理してるのかなと感じているかわからないです。
全て憶測な気がしてしまいます。
聞いてみたらどうですか?
頻繁に会うのみんな無理してない?子供中心になってるから迷惑かけてないかなぁ?😂など。

ママ

気を遣ってくれてることに感謝して、会える時は全力で楽しむ!でいいと思います🙆‍♀️
他のお友だちの中にもお子さん産まれる日がくるかもで、その時は子ども持つ友だち同士での付き合いにもなってくると思います。

はじめてのママリ🔰

投稿を読んでいて、とても優しい主さんだなあと感じました🥳
そんな主さんだから、定期的にお友達も会いたくて誘っているんだと思いますよ🥺
私の友人にもかなり若い頃妊娠、出産した子がいましたが、会う時は子連れで来てもらっていたし、私の結婚式にも子連れできてくれました🥰
毎回友人とその子供に会えるのがすごくたのしみでしたよ!
あまり深く考えず、お誘いがあれば行くスタイルでいいと思いますよ🥰
お酒飲んだりするのは個別で会ったりした時に十分楽しんでると思います🥳

あきつん

うーん・・・私ははじめてママリがそのお友達に会いたいのか会いたくないのかだと思います💦
私なら誘ってくれてる限り会います🙄会いたいなら。

他の人達の気持ちは尊重する必要性ないと思ってて、飲みたかったら、はじめてママリさんと話題が合わないなら、抜きで行くと思います。

お誘いが例え義務のように感じたとしても・・・そう思ってもらえるって事が答えだと思います‼️

それが嫌だとしたら、はじめてママリさんから切ってあげたら良いと思います🖐
ちゃんとした理由も言わず断り続けたら誘って来なくなると思いますよ💦

𖠋𖠋𖠋

5人グループで一人だけ既婚子持ちなら他4人で先に予定会う日を決めてくれるってありがたいと思います☺️

子供いて頻頻にいつ空いてる?この日なら大丈夫!とかLINEしてる時間ないです💦
なのでこの日なら集まれるんだけどどうかな?って連絡ならその日の予定を確認するだけでいいので助かります♡

いずれ他4人も結婚して子供ができたり、仕事してて転勤があって遠くに行くとかなにか環境の変化があればまだ変わってくる気がするので、今は深く考えずにこのまま関係を続けてもいいと思います🙋‍♀️