※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

家事育児とパートを両立する中でストレスを感じている女性がいます。自分を追い詰める感情や旦那に対する感謝とストレスの葛藤、自己肯定感の低さ、そして旦那への申し訳なさがあります。どうすればいいか悩んでいます。

お金を稼ぐのが1番偉いとは思いますが、家事育児も大変ですよね?💦

旦那の収入のおかげで家があり、生活ができているという考えが自分の中で強くて、自分を追い詰めてしまいます🥲
旦那に責められているわけではないです。

私はパートで年収120万、旦那が忙しくストレスも多い仕事のため、家事育児をほぼ負担しています。
実家、義実家には頼らず、保育園送迎を旦那に頼んだのは今までで2回くらい。
保育園の準備は1回も手伝ってもらったことはないし、食事を用意するのも毎回私。
子供の歯磨き、寝かしつけ、一回もやってもらったことはないです。

毎日私も疲れてぐったりしていますが、
旦那が帰ってきたらご飯を用意して会社の愚痴を聞いてあげないと、休日は旦那を休ませてあげないと!
大黒柱として働いてくれているんだからと思ってしまい、最近ストレスになっています😥

自分も頑張っていると思うけど、家事育児はお金もらえないので成果が見えないし、なんかやっぱり旦那のが偉いような…苦しいです。
ストレスが身体症状として出てきており、ここで私が倒れたら共倒れになると思います。

でも旦那はもっと頑張っていると思うから、弱音は吐けない…。
みなさんどうしてますか?
自分で上手に自分を労っていくしかないですかね?

コメント

はじめてのままり

お金お稼ぐのと家事育児
どっちも大変だと思います😌💦
ただ、どっちが偉いとかはないですね💦
みーさんは旦那さんのこと甘やかしすぎなのでは…と思ってしまいました🥺

我が家は夫のみの稼ぎで生活してますが
(一応収入はありますが専業主婦です)
機嫌とりみたいなことはしてません😂
感謝はしてるのでそれはちゃんと伝えますが💦
あと、自分で自分の機嫌とってます笑

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    確かに甘やかしているかもしれないです🥲
    旦那が在宅勤務で家にいるので、日々の様子(仕事忙しそうだな〜とか余裕なさそうだなとか)がわかってしまい、余計に息抜きできません😨
    自分のことも大切にしていきたいです!ありがとうございます☀️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

いつもおつかれさまです☺️

ご主人は何か言ってらっしゃいますか?弱音を吐いたら怒ってくるような人ですか?

そうでないなら、素直に言ってみていいと思います。自分で自分を苦しめるのではなく、みーさんがご主人の話を聞いてあげるように、みーさんもご自分の話(相談、弱音)をご主人に話してみたら、少しは気が楽になると思います☺️

夫婦なんですから、どちらが偉いとかないですよ🙌私から見たら、ご主人を支えながらも、家事育児仕事をこなすみーさんだって凄く頑張ってらっしゃると感心します🥺👍🏻

• みー

みー

優しいお言葉ありがとうございます😭🌸
    旦那は優しいので、怒ることはないです!
    多分言えば聞いてくれると思うんですが、旦那が優しい人だからこそ私のことで悩ませたくないな…と思ってしまいます💦
    旦那が仕事の愚痴を結構言うので、私も一緒になって日々の愚痴を言ってみようかな🤔
    ありがとうございます!

• 9月6日

もっと自分を労りましょう!
わたしもすごく共感できるのでコメントします!

旦那が好きだから負担かけたくない、わたしより稼いでるからってわかります。

わたしは自分を犠牲にしてしまう癖があるので気をつけてます。
自分が我慢すればいいみたいな。

自分を上手にストレス発散するしかないですよね🥹

• みー

みー

そうなんですよね😭
    大事な家族だからこそ負担かけたくないです💦
    確かに、私も自分が我慢すればいいと思うタイプです😭
    ストレス発散大事ですね🥲
    溜め込まないようにします!ありがとうございます🌸😊

• 9月6日

私は、専業主婦ですが
育児は2人でするものと思っているので
普通に休みの日は暇な方が子供の事をするって感じですよ😌

仕事は、、、子供生まれる前からしてませんか?子供云々じゃ無いと思うし、子供いるなら仕事プラスαで育児があることは当たり前だと思います。
なら、子供作るなよ?と思いません😅

もっと育児させるべきです!!?

• みー

みー

育児は2人でするもの!その通りですね!
    育児は最初からほとんど私がしているので、多分、今突然お願いしてもやり方がわからないことが沢山あると思います。。
    最初が肝心だと今振り返ると思います😂!
    ありがとうございます😊🌸

• 9月6日
Rio《3kids mama》

毎日、お疲れ様です✨

共働きでフルタイムです。
実家、義実家は遠いし仕事してるため
頼れません💦

旦那は朝六時前に出勤し帰宅は19時。
私は8-17勤務ですが兄妹の園が違うため7時前には自宅を出て保育園2箇所送迎して出勤です。
正直、仕事に着いた時点で疲れてます🤣

給料的に同等くらいなので
私が保育園の送り迎え、晩御飯などしてる代わりに、子供のお風呂、寝かしつけなどは暗黙の了解で旦那担当です。
お互い、土曜日も仕事なので唯一の日曜日が家族時間です。
その日は、買い物してストレス発散です⸜🙌🏻⸝‍

あまり責めすぎず、自分を労って
美味しいもの食べることもストレス発散になると思いますよ💪🏻 ̖́-

ママリ

毎日本当にお疲れ様です😭

家事育児って誰からも評価して貰えないしお金も貰えないのでそう思ってしまうのも無理ないですよね🥲

旦那さんも頑張っていると思いますがみーさんも十分同等以上に頑張っていると思います🥲
旦那さんが会社の愚痴を言ってきた時にみーさんも自分のことを話してみてはどうですか?

旦那さんのおかげで生活出来ているのもそうだと思いますが、その陰でみーさんがちゃんと毎日家事に育児をしているからこそ生活が成り立っているんだと思います😳

はじめてのママリ🔰

そもそも夫婦で分業してるだけなのに、どちらが偉いとか上下関係があるのがおかしいと思います😅
うちは夫がいわゆる高収入で専業主婦家庭ですが、負い目なんて全くないですし、お互い感謝し合って協力し合って家庭は回るものです。夫はめちゃくちゃ子煩悩だし育児はひと通りしますよ。
みーさんは自分を下げ過ぎてる気がします。