※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
heso-ten
ココロ・悩み

3度目の妊娠で受診をためらう理由は無責任だと思いますか?

2回の枯死卵(流産)を経験し、今回3度目の妊娠をしました。排卵日から6w4dと思われます。1~2回目の妊娠では、5w、6w、7wと毎週婦人科を受診し、その度にエコーで空っぽの胎嚢を見て落ち込みました。本当に次の受診までの1週間が長く長く感じられました。7wで「来週何も見れなかったら、今回は残念ですが・・・」と言われ、死刑宣告を待つように過ごした1週間。仕事中も頭の中は不安と哀しみでいっぱい・・・。で、結局の流産・・・。

3度目の妊娠ですが、また空っぽの胎嚢を見るのが怖いし、同じことを繰り返すのではという不安で、受診を先延ばししています。いっそ8wまで受診せずに過ごしたほうが、多少は楽な気持ちで過ごせるのかな、などと考えてしまいます。
このような理由で受診しないのは、無責任だと思いますか?

コメント

8週頃でいいと思います。
ちゃんと育ってれば心拍まで確認できる週数ですし、遅すぎる週数でもないと思います。

• heso-ten

heso-ten

回答ありがとうございます。
    そう言って頂けて、安心しました。
    8週でちゃんと受診するようにします!

• 12月11日
きったん◎

私は今2人目妊活中ですが、もし妊娠して
早く病院に行っても胎嚢確認できなかったらまた来週ってなるのは分かりきってるので、8週になってからしか行かない予定です!

• heso-ten

heso-ten

そうなんですね!
    安心しました。
    あまり深く考えず、
    私も8週まで待ってみます。

• 12月11日
にゃにゃにゃこ

出血や、腹痛がなければ大丈夫なんじゃないですか?
私も2回目の流産になってしまったので、次またお腹に宿った時怖いです(´p_q`)
言い方悪いですが、初期の異常って医者もどうにもしてくれないじゃないですか、安静にするとかで。
ドキドキして、心配がストレスになるよりなら私なら8週目に行きますかね。
医者じゃないので、それがいいかはわかりませんが…(´・ω・`)

• heso-ten

heso-ten

2回目・・・一緒ですね(;-;)
    医者は「卵の問題、自然淘汰、よくあること」と言うだけですね。
    そうなんでしょうけど、やっぱりストレスとか不安とかも影響してるんじゃないかって思っちゃいます・・・。
    どうしたらストレスや不安を少しでも少なく、今の時期を過ごせるのかなぁと考え中です。
    お腹のことを気にするなって言っても、無理だし~(;-;)

• 12月11日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

そーですよね、不安大きいですよね(´・ω・`)
    私今回稽留流産の診断されるまで心配で心配で寝れなくなりました。挙げ句の果てには出血する予知夢付きです…。(現実は鮮血出ず、流産の診断)
    今回の事があってネットサーフィンしまくったら、3回目の妊娠率は80%で、出産までいたる方多数居られました。
    だから元気な赤ちゃんに会えますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    安心して、気楽に診察日待ってみてください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    来年のクリスマス、お正月には可愛い赤ちゃん付きですよ♥

• 12月11日
  • heso-ten

heso-ten

出血の予知夢(´◦ω◦`)!!
    見たくない・・・!!
    でもそのぐらい、メンタルがやられるってことですよね(;-;)
    3回目の妊娠率80%ですか!
    そんなデータがあるのですね。
    期待してしまうと、もしもの場合が怖いので、今はあまり期待しないようにしつつ・・・
    でも、少し元気出ました(・ω・。)
    赤ちゃん付き。
    ありがとうございます!
    にゃにゃにゃこさんも3回目が来たら、不安に負けずに頑張りましょう!!
    ありがとうございます。

• 12月11日
くみの

8wならまだ妊娠に気付かず受診してない人もいると思うので、そんなことないと思います。

• heso-ten

heso-ten

確かにそういう方もみえますね!
    8wでちゃんと受診すれば大丈夫ですね。
    ありがとうございます。

• 12月11日
  • くみの

くみの

育ってると良いですね( •̀_•́)ง

• 12月11日
  • heso-ten

heso-ten

ありがとうございますm(__)m

• 12月11日

私なら子宮外妊娠で卵管破裂とかの可能性が怖いので7週までに一度行きますかねー。

• heso-ten

heso-ten

妊娠の確定診断だけは5w0dで行って、とりあえず正常妊娠であることは確認しました。
    説明足らずですみません。
    そういうリスクもありますよね。
    ありがとうございます。

• 12月11日

退会ユーザー

それなら8〜9週でもいいかもしれませんね!

• 12月11日
  • heso-ten

heso-ten

ありがとうございます!!

• 12月11日