※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳児クラスでのマスク着用について困っています。保育時間中に外してしまう娘に対し、自宅でも練習させたいがうまくいかず悩んでいます。他の園でも同様ですか?

2歳児クラスのマスク着用について

子ども園に通っています。
2歳児クラスですが、
不織布マスクの着用がほぼ義務になっていて、
最近入園した娘は、
これまでたまにしか着けてなかったので、
保育時間中も何度も外して、直すの繰り返しだそうです。

担任の先生から、
自宅にいるときもマスク練習させてくださいと
言われたのですが、家では余計に外してしまい。。
どうすれば、マスク着けるの嫌がりませんかね?
こうやったよーとかアドバイス頂けると嬉しいです😭

そもそも、2歳児クラスでマスク義務って
厳しいな~と思ったのですが、
みなさんの園でも普通ですか😭??

コメント

deleted user

2歳児はつけてませんよ😭
働いている園でも子どもたちが行っている園でも😭
厳しいですね😅

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    やはり、厳しいですよね?!
    周りの友人の子達も2歳児でマスク必須はないよーと言われて。
    それでも、園の方針なので従わないとな~と思って練習はしてるのですが、1時間程で外してしまって、心折れてました。笑

    • 9月5日
mama

2歳児ってマスク推奨されていませんよね?💦
息子の幼稚園のプレ組さんはマスクは出来る子だけです。
結構マスクにはうるさい園なんですけど😅そこは配慮してくれてます。

2歳だと難しいと思いますが、どうしてマスク嫌なのか聞いて、それをなるべく無くしてあげられる物を選ぶしかないですかね😓
息苦しいなら、立体的な口元に余裕のあるものにしてあげるとか…
耳が痛いならゴムがゆるゆるの物とか…

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    私も2歳児のマスク着用ってそもそも推奨されてないよな?と思いつつ、マンモス園なので、濃厚接触者をなるべく減らす為に、マスク必須と言われたので、従うしかないよな~と練習させてます😭うまくいかないのですが。。

    好きなキャラクターにしたり、本人に選ばせてはいるのですが、ダメなようで。。よく話す子なので理由聞いてみようと思います😭

    • 9月5日
deleted user

満3歳児から幼稚園通わせてますが、入園時からマスク着用です!
保育園でいう2歳児クラスと同学年です。
マスク不要を推奨されてるのは2歳未満だったと思います。

プレの時はマスクしなくてもいいよって感じだったんですが、バス登園なので車内では必須ですし、室内遊びの時は空調が効いてるのでマスク着けてます。
暑い時期の外遊びでは外すよう指導してるようです。

なので入園する前にマスクの練習しました。
サイズ、メーカー、形…いろいろあるので、どれが良いかいろいろ試しました💦