※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

クリニックでコロナ陽性となり、500円支払いが発生。幼児医療費は月500円上限。陽性の場合、どの部分が公費か。

新型コロナについて。

昨日発熱があり、本日クリニックでコロナ陽性になりました。幼児です。

クリニックでは抗原検査でした。
薬なども貰いました。

今まで医療機関受診でコロナ陽性になった場合、
公費になるため、医療費は無料だと認識していたのですが、500円の支払いがありました。
住んでいる地域は、ひと月子ども医療費上限500円かかります。

2類から5類に下げると、医療費が公費じゃなくなるとか言われてましたが、今回クリニックで陽性判定であっても普通に医療費がかかってます。

陽性の場合、どの部分が公費なのでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

コロナの検査やコロナに関するものは病院によって無料のところもありますし、お金がかかるところもあります!!

✩sea✩

検査が無料で、薬の処方箋代とかじゃないですか?
私自身、コロナになりましたが、検査と薬代は無料でしたが(クリニックでも検査は無料、薬局で薬は無料と説明されました)、初診料とか処方箋代とかはとられていました(*´-`)
子ども達は医療費が0円の地域なので、全て0円でした( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ🔰

先週コロナになりましたが、コロナと判定された病院の診察代まで有料。その後のコロナの治療は無料とのことなので、初めの受診料は有料です。

その後はお薬も無料ですし、症状きつくて受診されても無料です。