※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

高松市林町周辺で1歳児クラス入園希望の保育園を探しています。複数の候補があり、さくら伏石保育園やこぶし中央保育園などを検討中です。雰囲気やおすすめ点を教えていただけると嬉しいです。

高松市林町付近で保育園を探しています。
R5年4月、1歳児クラス入園希望です。
さくら伏石保育園、こぶし中央保育園、保育園アルペジオ多肥下、林こども園、高松和貴こども園や職場が東方面になるので川添こども園なども検討中です。
園の雰囲気やおすすめ点など教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぽち

さくら伏石は良くも悪くも業務的と言いますか、愛があって和気あいあいな保育園ではない印象です。
3歳児クラスでご飯食べる姿勢が悪いとか、早く食べないと最後になっちゃうよ、毎日してるのになんでできないの、と言う声かけに驚きました。

こぶし中央は1歳児クラスから布パンツなのでお粗相のお洗濯が多そうです。
また1歳児クラスの部屋の中でおまる出して用を足すのですがお昼寝前だからか汚れ防止か全裸の男女が隣同士のおまるで用を足していて1歳児クラスとは言えドン引きしました。

アルペジオ多肥下は良さそうですが0歳から入らないと1歳児での枠をほぼ広げないので1歳児4月の入園はかなり厳しいイメージです。

林こども園は2歳以下と3歳以上で別の塔なのでもし兄弟ができて同じ園に通わせるとなるとあっちこっち大変そうでした。
林小に行く子が8割と言われました。

どれも2.3年前の見学での情報なので今はどう変わりませんが…
結果、どこも1歳になったばかりのまだ小さな娘を預けたいとは思えなくて小規模に預けました。
通ってみたら良い園だったのかもしれませんが💦

• ぽち

ぽち

すみません、アルペジオは3歳から指定のTシャツのような制服の購入があります。
    運動や体づくりに意識を置いている印象でした。
    とても楽しそうですが定員の関係では入れませんでした。

その近所ならあい太田保育園もあるので見学行ってみてはいかがですか?
    防犯カメラがすごく多くてリアルタイムで我が子の姿を見られるシステムもあるそうです。

• 9月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

たくさんの情報ありがとうございます!!調べても情報があまりなく、コロナで施設内の見学が出来ず説明だけの所もあったのでとても助かります。
    確かにその感じだとどこも預ける気になりませんよね、、、

あい保育園、そんなシステムがあるなんてすごいですね!見学行ってみます!
    ありがとうございます。

• 9月6日
なつ

高松和貴子ども園は運動場も広く、子どもたちものびのびと通っています。園内での給食、農園活動にも力を入れているそうです。
宗教が仏教なのですが、そんな宗教っぽくもないかなと思います。ただしクリスマスとか外国発祥の行事はありません。
駐車場も広いので送迎しやすいです。若い先生っていうよりは、ベテランそうな先生が多い印象です。

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!
    宗教の点が気になっていたのでそこまでではないと知り安心しました。
    ベテランの先生が多いのもいいですね!

• 9月6日
h_k❤︎

和貴こども園通ってます!
行事は平日でクラスごとに別日なので仕事結構お休みしてます💦でもこのコロナ禍で縮小してでもやってくれるのありがたいです😊園庭は広くそんなに暑くない日だとのびのび遊んでいます!他の園はわからないですが、先生は結構躾とか厳しい印象ですね💦宗教のことですが、3歳くらいからお祈りの言葉など覚えて子どもが言ってるの可愛いです😂❤️主人はなんか心配してますが笑 土曜日も申請すれば平日と同じく預かってくれます!3歳からはプールにバスで通ったり希望者は体操教室などもあります!

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!
    コロナ禍でも行事してくれるのはありがたいですね。こどもの成長を見ることができるし思い出にもなりますもんね!習い事できるのもありがたい。
    お祈りの言葉。やっぱりそういうのがあるんですね、、少し気になります、、笑

• 9月7日
りー🔰

変わってたらすみません。私も同じような所で探してたのですがアルペジオは1歳募集なし、あい保育園は1人と言ってました。8月末にお電話で聞いた情報なので変わってるかもですが

• ゆうまま

ゆうまま

来年4月入園の問い合わせで募集なしなどの返答だったんですか?😂

• 9月9日
りー🔰

はい。そうです。来年4月1歳入園で問い合わせました。

• ゆうまま

ゆうまま

そんなことあるんですね😭
    0歳から上がってくる子でいっぱいなんですね💦
    ちなみに他はどこ検討されてるんですか??

• 9月9日
  • りー🔰

りー🔰

みたいけどですね。私もかなり衝撃をうけました😭
    他はさくら太田も考えてはいるのですが悩んでます。小規模にしようかと思っているところです。

• 9月9日
  • ゆうまま

ゆうまま

悩みますよね💧
    見学の前に問い合わせして募集状況聞いている感じですか?🤔

小規模、、やっぱりそうなってきますよね。

• 9月9日
  • りー🔰

りー🔰

募集がないのに見学に行ってもなぁと思って先問い合わせしてます。人数募集してるところは見学来ますか?とか聞いてくれますよ。

• 9月10日
  • ゆうまま

ゆうまま

確かにそうですね💧
    そんなこと確認せず見学行ってました、、
    いろいろ大変ですけどお互い頑張りましょう!

• 9月10日
iiiiirrrrr

コメント遅くてすみません🙏💦

これからの新設なので、全然情報が無いですが、新しい保育園が林町に出来るので、ご参考まで情報貼っておきますね✨☺️

• ゆうまま

ゆうまま

全然知らなかったです💦
    ありがとうございます!!予約してみようと思います✨

• 9月15日
  • iiiiirrrrr

iiiiirrrrr

私も林に住んでるので、また場所どこら辺かウロウロして見てみます🤣笑

新設、綺麗だしいいですよね😍✨

• 9月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

自分もちょっと見に行こうかなと思いました🤣

新設いいですよね!
    入りやすいはず🤔笑

• 9月15日
  • iiiiirrrrr

iiiiirrrrr

新設は入りやすいですよね☺️
    0歳児さんの持ち上がりが無い分、とってくれやすいと思うのでチャンスですね🥰

• 9月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

ほんと教えてもらえてよかったです🥺♡

• 9月15日