
現在プレで通ってる園の事で相談させてください。私が他の園とでまだ迷…
現在プレで通ってる園の事で相談させてください。
私が他の園とでまだ迷ってるせいでそう感じてしまうだけかもしれないのですが、現在行ってる園の入園への圧が強く感じてしまいます。
例えば、プレのカバンはどんなのがいいか質問したところ「満3歳で入れるつもりならもう園指定のバック購入しますか?在庫あるので用意しておきますよ。指定の上履き入れもあるので、ご一緒に」と言われて、まだプレ始まる前なので一度もプレ経験しないうちに指定のカバンを買ってしまうのは躊躇ってしまい、やんわりと流して購入しませんでした。
また娘は9月から満3歳クラスに入れるけど、9月から満3歳に入れるか10月からにするか、あるいは年少からにするかも迷ってます。
でもカバンの件と同じ先生から、まだプレ2回目の時にうちの娘はしっかりしてて全然大丈夫だから9月から満3歳でいけると思いますよ。
だからもう9月からにします?願書用意しときましょうか?と言われ、なんかもう決めないといけないのかな?みたいな焦りを感じました。
勿論入園するつもりで申し込んだプレだし、先生もそのつもりで良かれと思って色々提案してくださってるんだと思うのですが、娘の様子的に9月から満3歳クラスで頑張れるのかとか慎重に考えたかったので、何となく圧が強い気がして気になってしまいました。
その事だけが原因ではないのですが、何となく最初よりはこの園に入園させたい気持ちが下がってしまって。
長々とすみません。
皆様なら、特に気にしませんか?
もう少しプレで様子みて決めた方がいいでしょうか?
周りからはすごく評判の園なのですが、カリキュラムも豊富で、ヤンチャな娘には負担なのではないか?等も気になってたところ、満3歳クラスでの入園を急かされてるような気がして、悩んでしまいました。
ご意見頂けたら嬉しいです。
- aa(2歳10ヶ月, 9歳)
コメント

まい
普通ならプレ=その園に入園を決めているということなので、園からの対応はそれ相応かなと思います。

ままり
幼稚園も子どもにたくさん入って欲しいので、圧がすごいとこは凄いですよね😂
でもそこまでの圧のある先生は出会ったことないです笑
正直に、年少入園も視野に入れてるのでもう少しプレの様子見てから入園考えます〜で良いと思いますよ🙌
-
aa
そうですね。今は幼稚園も預かり保育が充実してて、園児獲得に必死みたいな話を見学の時にしてたので、必死なのかもしれません。
年少入園も視野に入れてるので、という話を正直にしてみようと思いました。
ご意見ありがとうございます✨- 2時間前

はじめてのママリ🔰
満3歳クラスがあることをメリットと考えて園選びをする人も多いですし、9月から年少までの半年間って結構長いので実際に満3歳で入園する方が多いでしょうね。
園が受け入れOKしてくれてるのに断る理由がないというか…
早く入園してくれと思ってるママの方が多いと思いますし😅
園としても1人でも多く、早く入園してくれる方が収入になるのでそりゃそっちの方がありがたいですから勧誘はします💦
もう入園の話?って思うかもしれませんが、実際あまり猶予はないから早めに聞いたんだと思います。
幼稚園は夏休みがありますし何月に何人入園するかで職員配置が変わることもありますよね。
9月入園だと制服や物品購入、面談を1学期中にしておかないといけないかと。
ちなみにプレ開始時に園指定のものを買わされることは珍しくないです。
例えばカラー帽子とかカバンとかは充分あり得ますね🤔
まあ決めるのは親御さんなので、決めきれないなら満3は諦めてもいいと思います。
実際我が子と同じ園に通ってた子であえて年少入園だった子がいました。
相手の気に障ってもいけないと思って理由は聞けませんでしたが、何でだろう?とは思いました💦
-
aa
私も最初はヤンチャっ子だし、早く入れたい!って思ってました💦
職員配置の事や面談の件は本当にその通りだなと思いました。
迷惑にならないように迷ってる事は伝えたのですが、もう一度きちんと伝えようと思いました。
ご意見ありがとうございました😊- 2時間前
aa
ありがとうございます。そうですよね。多分私がまだ他の園と迷ってるせいで急かされてる気がしちゃうんだろうなって思いました。
まい
迷っているなら、プレに入る時点でそれを園にお伝えするべきだと思いますよ😅
プレに来てる時点で人数としてカウントされているので、クラス編成などに影響があるはずです。
aa
そうですね。
ただその園は見学の時にかけもちOKで願書配布時期までに決めてくれればと言われていたので、他と迷っててもいいんだと思いました。夏休み挟んで9月だともう日が迫ってるのでどうするのか迫られたのかもしれません。
ご意見頂きありがとうございます。