※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしてセルフで寝るようになりましたが、指しゃぶりが癖になる心配があります。指しゃぶりを辞めさせるべきでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる娘なのですが、寝るのが下手だったのですが、最近指しゃぶりをしながらセルフねんねする時があります。今まで抱っこで寝かしつけしていたので、セルフで寝てくれるのは有難いのですが、指しゃぶりが癖にならないか心配です。夜中も眠りが浅いと吸っています。
普段も指しゃぶりしてることも多く、おしゃぶりも与えましたがすぐにポイしてしまいます。
指しゃぶりは辞めさせた方がいいでしょうか?

コメント

ままり

今はなんでもお口に入れて確かめる時期ですし、指しゃぶりすることで安心してるので辞めさせなくて大丈夫です✨

• 大福

大福

返信有難うございます🙇‍♀️
    何か口寂しいのかなって思ってしまって💦
    大丈夫って言って頂けて安心さしました❣️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

癖にはなりますが、それも個性なのでやめさせなくて良いですよ🙌
うちの上の子は3歳まで指しゃぶりしました。下の子は指しゃぶりなかったです。

• 大福

大福

返信有難うございます🙇‍♀️
    みんなするものかと思ってましたが、指しゃぶりをしないお子さんもいるんですね😳
    子供の個性と受け止めます❣️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拳や手は皆んな口に入れますが、指をしっかりしゃぶり続けるのは個性みたいです☺️
    ただ下の子は指しゃぶりないからか、なんでも口に入れるタイプです。上は指しゃぶりはしてたけど、口には指以外は入れませんでした(笑)
    多分止めても無理なので(笑)成り行きで大丈夫です🙆‍♀️

• 9月6日