※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2girl mama💗
お金・保険

子供が小さいとフルで働けず、支出が収入より多くて不安です。子供が大きくなればフルで働いて貯金できるか不安です。

子供が小さいとフルで思うように働けないし、とにかく収入より支出が多すぎて不安でたまらない😣😖
こんなんがずっと続くのかなぁ、、子供がもう少し大きくなればフルで働いて貯金もできるようになるかなー😣

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園より小学校に入ってからの方が早く帰ってくるので
私の会社では未就学児の方が稼ぎ時と言われています🤔

小学校低学年では下校も早いですし、学童も入れるかどうか…
学童入れても保育園より短いので、むしろそのタイミングでパートに切り替える方もいます💦

はじめてのママリ🔰

保育園やこども園は2号3号で預ければ、夏休み冬休みなどの長期休みも、給食ありで見てもらえますし、逆に今預けるにはベストだと思います🥺
うちは年中2号で、1年通してがっつり預けてます🥺💕

小学校上がると、学童はありますが、夏休みはもちろん給食なんてものはないので毎日お弁当らしいし、今から憂鬱です。多分時間削るかと思います🥲

ママリ

子供が小さいうちが稼ぎ時だと思います。
フルタイムで働いて、ガッツリ稼いでます。

♡♡

小学校からの方が大変だと聞きました😱
登園時間が保育園より遅くなる可能性、学童はお弁当必須のところもありますし、平日の旗振りやPTAとか..😭
小学1年生は最初のうちは午前中のみなので学童もなし、安全引率があり保護者が学校まで迎えに行く、一斉下校で学童がない日もある、
って話を聞いているので子供が小さい今が1番稼げると思います...!!

はじめてのママリ🔰

私も今?未就学児のうちが稼ぎ時だと思ってます!姉妹とも0歳4ヶ月から入園してますが、年々身体も強くなり、働きやすくなってます😊
小学校低学年が今から怖いです💦

子供が大きくなる方がお金かかるのかなと思い、2歳3歳がいますが夫婦フルタイムで働いてます🙌🏻

かもあ

子どもが小さいうちのほうが働きやすいですよ。うちは子ども3人いますが、ずっとフルです。保育園やら幼稚園に預けられるって、本当に素晴らしいことです😀
上の子が小学1年生ですが、小学校は早く帰ってくるし、学童ありますが、台風やらコロナですぐ休校になって大変です。
これまでずっとフルでしたが、辞めてパートにかわろうかと思っています。

はじめてのママリ🔰

私は保育園に預けてますが、周りのお母さんもフルタイムが多いですよ。2歳クラスとかでも1/3くらいは延長保育園使ってる感じで、年中くらいになると過半数が延長保育っぽいです(日によって違う方も多い思いますが)。
私が思うに、小さくて働けないというのは長くても1歳半くらいまでかな?と思います。もちろん子供なんで病気はしますが、そこは個人差もあるし小学生でも親が働きにくい事情のある子もいるので、制度的に働くサポートがしっかりしてる保育園の間が1番フルタイムしやすいなと思います。周りも仲間なので子供も適応しやすいし、保育園がフルタイム就労にとても理解があり、保護者会の役割とかもゆるゆるだし、仕事の事情などに親身にサポートしてくださるのがありがたいです。小学校からのほうが大変だろうなと感じてます。